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LIDARなしのカメラベースのシステムはどうしても限界がありますね。
特に単眼カメラのシステムは対象物までの距離を画像からの推定に頼りますがシステムが知らない物体との距離を推定するのは原理的に難しい。カメラに張り付いた蛾と巨大な障害物をどう区別するのか。
影や未知の物体を検知するたびに急ブレーキをかけていたら危なくてしょうがない。そのためある程度は「道の上に車や人以外の何かがいる可能性は低い」という統計的前提で処理を端折っています。
緊急車両など一般的ではない障害物と遭遇した際にその辺の限界が表れてしまうものかと。
概ね同意だけど、もしメーカーが緊急車両を「一般的でない」レベルでしか処理してないなら、もう全台リコールして返金しろよ事案だなあ、という気も。
そこまでレアなものじゃなかろうに。
単眼カメラはもちろん自動運転システムとしては欠点が多すぎて無理がありますが運転支援システムとしては素晴らしいコスト効果を発揮するんですよね。
そもそも99.99%以上の確率で道路の上には車ぐらいしかないので事故防止のためには車と人間と自転車を検出できればほぼ大丈夫なんですね。
事前データの地図情報と画像データとのマッチングで自車の位置推定ができていれば縁石に接触もしない。むろんteslaはもっとちゃんとやってると思いますがこの程度の簡易システムでもほぼ自動運転ぽい感じで動いてしまいます。
なまじよくできているだけに人間の側が頼って油断してしまうというエアバスのオートパイロット的なジレンマが生じてるように感じます。
ああ、そういう設計指向だから大型トレーラーが正面にあっても突撃しちゃうわけだ
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
LIDARなしは厳しい (スコア:5, 参考になる)
LIDARなしのカメラベースのシステムはどうしても限界がありますね。
特に単眼カメラのシステムは対象物までの距離を画像からの推定に頼りますが
システムが知らない物体との距離を推定するのは原理的に難しい。
カメラに張り付いた蛾と巨大な障害物をどう区別するのか。
影や未知の物体を検知するたびに急ブレーキをかけていたら危なくてしょうがない。
そのためある程度は「道の上に車や人以外の何かがいる可能性は低い」という
統計的前提で処理を端折っています。
緊急車両など一般的ではない障害物と遭遇した際にその辺の限界が表れてしまうものかと。
Re: (スコア:0)
概ね同意だけど、もしメーカーが緊急車両を「一般的でない」レベルでしか処理してないなら、もう全台リコールして返金しろよ事案だなあ、という気も。
そこまでレアなものじゃなかろうに。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
単眼カメラはもちろん自動運転システムとしては欠点が多すぎて無理がありますが
運転支援システムとしては素晴らしいコスト効果を発揮するんですよね。
そもそも99.99%以上の確率で道路の上には車ぐらいしかないので
事故防止のためには車と人間と自転車を検出できればほぼ大丈夫なんですね。
事前データの地図情報と画像データとのマッチングで自車の位置推定が
できていれば縁石に接触もしない。むろんteslaはもっとちゃんとやってると思いますが
この程度の簡易システムでもほぼ自動運転ぽい感じで動いてしまいます。
なまじよくできているだけに人間の側が頼って油断してしまうという
エアバスのオートパイロット的なジレンマが生じてるように感じます。
Re:LIDARなしは厳しい (スコア:0)
ああ、そういう設計指向だから
大型トレーラーが正面にあっても突撃しちゃうわけだ