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センサーが狂えば正しい情報が入ってこないので、判断の精度が落ちるというところまではしょうがない。ただ、そこで明かな異常値を捨てて信頼できそうな情報だけで状況判断する、みたいなことをせず、あくまで異常な数値を組み込んで判断してしまうところが機械学習の限界よね。
経験則だけで判断しているからこうなるのであって、理論~実証までのプロセスをなぞって状況を分析するロジックを人工知能で実践できるようになれば、問題はある程度解決する気がする。
人間だってそんなことできない。センサーにはセンサーの弱点があるように、人間の運転手にだって同様に弱点がある。
人間の運転よりも十分に優れていると言えれば、完璧に対処でなくてもいい。こういう研究をベースに何等か定量的に、ここまでの妨害に対処できればいいという基準を作っていくことになるのだと思う。
たしかに目眩ましは有効だけど、人間だったら「まぶしい」とか「おかしい」というのは類推できるから。多くの場合は速度を落としたりして、それなりに対処する。
自動運転はそういう判断が全くないから、異常があっても気付かずにそのまま全速力で走り続ける。(≒暴走する)
全くないわけじゃない死亡事故になるのが確定してから緊急解除してアラートを出すくらいのプログラムは入ってる
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
未経験の事象に理論立てた類推が出来ないのが弱点 (スコア:1)
センサーが狂えば正しい情報が入ってこないので、判断の精度が落ちるというところまではしょうがない。
ただ、そこで明かな異常値を捨てて信頼できそうな情報だけで状況判断する、みたいなことをせず、あくまで異常な数値を組み込んで判断してしまうところが機械学習の限界よね。
経験則だけで判断しているからこうなるのであって、理論~実証までのプロセスをなぞって状況を分析するロジックを人工知能で実践できるようになれば、問題はある程度解決する気がする。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
人間だってそんなことできない。
センサーにはセンサーの弱点があるように、人間の運転手にだって同様に弱点がある。
人間の運転よりも十分に優れていると言えれば、完璧に対処でなくてもいい。
こういう研究をベースに何等か定量的に、ここまでの妨害に対処できればいいという基準を作っていくことになるのだと思う。
Re: (スコア:0)
たしかに目眩ましは有効だけど、人間だったら
「まぶしい」とか「おかしい」というのは類推できるから。
多くの場合は速度を落としたりして、それなりに対処する。
自動運転はそういう判断が全くないから、異常があっても
気付かずにそのまま全速力で走り続ける。(≒暴走する)
Re:未経験の事象に理論立てた類推が出来ないのが弱点 (スコア:0)
全くないわけじゃない
死亡事故になるのが確定してから緊急解除してアラートを出すくらいのプログラムは入ってる