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赤外線「何かいる」ミリ波「いない」可視光「何かいる」AI「2対1で『何かいる』に決定!」……超音波「いない」AI「2対2で『保留』!」……あれ?
少数での多数決判断は奇数でやれと……
現場猫「ヨシ!」
雪風でのJAMとの電子戦をうっすら連想。
赤外(温度),可視光,紫外光,可聴音,低周波,超音波,空気密度の変化とか色々ありそう。
いや映像のスタビライズを超音波ジャイロとか使ってやってるからそれを攻撃してブレブレの画像を得るようにするのでは
同様の内容のセンサーでも複数の実装パターンで処理するようにしないとな。少しづつクセの違うセンサーからの内容を総合的に判断するようになれば。
今現在は自動運転自体が実証レベルでしかないから、そういう実運用での安全性の向上についてはまだまだでしょう。
基本的には自動運転車はこの方針です。テスラだけ逆行してセンサー減らすとか言ってますが…まぁあそこは別。
論文見れば数十cmで数Wの出力を浴びせてるので、現実の脅威というよりは概念のテストのようですけどね。まともな自立走行車なら、そんな近距離に障害物が接近する前に回避するなり止まるなりするので。
赤外線「何かいる」ミリ波「いない」可視光「何かいる」
加速度センサー・ジャイロ 「光学センサーはブレブレやったぞ」AI「じゃあ『いない』だな」じゃないのか
普通判断系だと危険性認知優先にしないか?安全性を一つが確認すれば運転承認ってちと怖いぞ。
付近のセンサーや走行中の車両等から追加情報取得。
車両A:いる!車両B:いる!車両C:いない!道路の加圧センサー:いない!街灯:いる!看板:いない!
#俺の目を盗ったな!とゴーストハックされた気分。
付近の全車両で共有し合う方がより安全かも。隣や前後を並走してる車と情報交換して。こういう時、複数メーカーあると多様性で良さそう。自動運転機能が1、2社製にまとまったら厳しいかも。それでも偽情報を出す車とかあったら大変か。
自動車間通信は何を使うのかな。WiFi?Bluetooth?ホーム用IoT向けの新規格のThreadなんかは親ハブとか不要で端末同士ネットワーク作れるし使えそうな気もするけど、高速移動してる車の場合、遅延が重要視されそうだな。
そうだ。自動車に尻尾付けて後ろの車からはその状況をカメラで認識させよう。急にピン!と立つと、その車が前方に危険を察知したとか。
赤外線「何かいる」AI「ふむ」ミリ波「いない」AI「ふむ」
可視光「くぁwせdrftgyふじこlp」AI「くぁwせdrftgyふじこlp」
#冗長性確保のため用意された3つの同種センサーのうち1つから送られた狂ったデータと#それを適切に処理できなかったソフトウェアの問題のせいで自動操縦システムも狂った事故があった
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
複数センサーを組み合わせるしかないよなぁ。 (スコア:3, おもしろおかしい)
赤外線「何かいる」
ミリ波「いない」
可視光「何かいる」
AI「2対1で『何かいる』に決定!」
……
超音波「いない」
AI「2対2で『保留』!」……あれ?
Re:複数センサーを組み合わせるしかないよなぁ。 (スコア:1)
少数での多数決判断は奇数でやれと……
Re:複数センサーを組み合わせるしかないよなぁ。 (スコア:1)
現場猫「ヨシ!」
Re:複数センサーを組み合わせるしかないよなぁ。 (スコア:1)
雪風でのJAMとの電子戦をうっすら連想。
赤外(温度),可視光,紫外光,可聴音,低周波,超音波,空気密度の変化とか色々ありそう。
Re: (スコア:0)
いや映像のスタビライズを超音波ジャイロとか使ってやってるから
それを攻撃してブレブレの画像を得るようにするのでは
Re: (スコア:0)
同様の内容のセンサーでも複数の実装パターンで処理するようにしないとな。
少しづつクセの違うセンサーからの内容を総合的に判断するようになれば。
今現在は自動運転自体が実証レベルでしかないから、そういう実運用での安全性の向上についてはまだまだでしょう。
Re: (スコア:0)
基本的には自動運転車はこの方針です。
テスラだけ逆行してセンサー減らすとか言ってますが…まぁあそこは別。
論文見れば数十cmで数Wの出力を浴びせてるので、現実の脅威というよりは概念のテストのようですけどね。
まともな自立走行車なら、そんな近距離に障害物が接近する前に回避するなり止まるなりするので。
Re: (スコア:0)
赤外線「何かいる」
ミリ波「いない」
可視光「何かいる」
加速度センサー・ジャイロ 「光学センサーはブレブレやったぞ」
AI「じゃあ『いない』だな」
じゃないのか
Re: (スコア:0)
普通判断系だと危険性認知優先にしないか?
安全性を一つが確認すれば運転承認ってちと怖いぞ。
Re: (スコア:0)
付近のセンサーや走行中の車両等から追加情報取得。
車両A:いる!
車両B:いる!
車両C:いない!
道路の加圧センサー:いない!
街灯:いる!
看板:いない!
#俺の目を盗ったな!とゴーストハックされた気分。
Re: (スコア:0)
付近の全車両で共有し合う方がより安全かも。
隣や前後を並走してる車と情報交換して。
こういう時、複数メーカーあると多様性で良さそう。自動運転機能が1、2社製にまとまったら厳しいかも。
それでも偽情報を出す車とかあったら大変か。
自動車間通信は何を使うのかな。WiFi?Bluetooth?
ホーム用IoT向けの新規格のThreadなんかは親ハブとか不要で端末同士ネットワーク作れるし使えそうな気もするけど、
高速移動してる車の場合、遅延が重要視されそうだな。
Re: (スコア:0)
そうだ。
自動車に尻尾付けて後ろの車からはその状況をカメラで認識させよう。
急にピン!と立つと、その車が前方に危険を察知したとか。
メーデー民的には (スコア:0)
赤外線「何かいる」
AI「ふむ」
ミリ波「いない」
AI「ふむ」
可視光「くぁwせdrftgyふじこlp」
AI「くぁwせdrftgyふじこlp」
#冗長性確保のため用意された3つの同種センサーのうち1つから送られた狂ったデータと
#それを適切に処理できなかったソフトウェアの問題のせいで自動操縦システムも狂った事故があった