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日本法でも合衆国法でも、タイルや木目、レンガなどのテクスチャは創作性が認められにくいので著作物たり得ない。
ただ、バイオハザード4 (Resident Evil 4)のロゴに使われている、イタリアに足を運んで撮影したというガラスのひび割れは創作性がありそうだし、どの写真に対して著作物性を認めて使用料を支払うかで揉めそうだな。
「素材」に創作性が認められなくても、「素材集」として編集著作されたものから網羅的に数十点の流用があれば、違法状態が認められる可能性はかなり高い。
活字1つ1つに創作性は無くても、並べれば文章としての創作性が発生する。同様に、テクスチャそのものに創作性はなくても、選別基準、レイアウトに編集物としての創作性が発生する。
でも、ゲームに使うのは、テクスチャの1つなんだから、創作性は無い。ゲーム内のテクスチャの多くがこの写真集から選定されていて、その選別基準がゲームの世界観を作る一要素になっている、とかであれば話は別だけど、そんなことは無いだろう。
問題点はテクスチャそのものではないので的外れ
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
テクスチャに著作権はない (スコア:0)
日本法でも合衆国法でも、タイルや木目、レンガなどのテクスチャは創作性が認められにくいので著作物たり得ない。
ただ、バイオハザード4 (Resident Evil 4)のロゴに使われている、イタリアに足を運んで撮影したというガラスのひび割れは創作性がありそうだし、どの写真に対して著作物性を認めて使用料を支払うかで揉めそうだな。
Re: (スコア:2, 参考になる)
「素材」に創作性が認められなくても、
「素材集」として編集著作されたものから網羅的に数十点の流用があれば、
違法状態が認められる可能性はかなり高い。
Re:テクスチャに著作権はない (スコア:1)
活字1つ1つに創作性は無くても、並べれば文章としての創作性が発生する。
同様に、テクスチャそのものに創作性はなくても、選別基準、レイアウトに編集物としての創作性が発生する。
でも、ゲームに使うのは、テクスチャの1つなんだから、創作性は無い。
ゲーム内のテクスチャの多くがこの写真集から選定されていて、その選別基準がゲームの世界観を作る一要素になっている、とかであれば話は別だけど、そんなことは無いだろう。
Re: (スコア:0)
問題点はテクスチャそのものではないので的外れ