アカウント名:
パスワード:
人によって評価基準は千差万別で、ユーザーレビューをもとにランキング的な機能を実装すること自体が「手抜き」なのではないかと常々思う。
同じ評価基準で客観的にものを評価する仕組みが技術的に実装不可能だから、代替手段として「感想の寄せ集め」を使っているに過ぎないわけで、技術的な敗北でなければ手抜きと言うしかないと思う。
ストアの評価は注文されてから出荷されるまでにかかった時間、実際にユーザーが商品を受け取った時間とか、不漁返品率とか、販売実績数とか、評価基準として機能するように店側では細工しようのない形でデータを集めないと。
製品自体のレビューは専門知識を持つライターを複数雇って試供品与えてやらせるのが筋だろうと思う。
重箱の隅で申し訳ないがただの感想。
* 出荷されるまでにかかった時間amazon倉庫から届けられる場合などもあるから一定でないので難しいのでは。* 実際にユーザーが商品を受け取った時間ユーザーが不在だったり、時間指定するしそもそもユーザーの住所が一定でない。* 不漁返品率メーカー行きだろうから店側が細工できる(不良品だったかユーザーに聞いたら、レビューとそんなにかわらん細工が出る)* 販売実績数細工できなくもないけど、数値としては妥当だろうけど、記事のコメントで最初の方に投稿されたコメントが高評価上位にい続け続けがちなので、数だけだとね。
製品自体のレビューは他サイトでやっているけどどれがステマか本物かわからん状態だよね。星でランキングされるのが難しいけど、商品の部分的な難点を述べてるレビューが見れるのは助かるかな。
試供品だけいいやつの場合もあったり、ゲームレビューなんかもあてにならなかったりするし、返品/返金とか、数日間レンタル使用できるといったシステムが整備されると多くの人にはいいのかねぇ。(自分は面倒だから返品しないだろうけど)
ま、関係ないけど転売業者の方がいろいろ流出してほしいわ。switchいまだに買えない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
そもそもユーザーレビューで評価するのが不健全 (スコア:2)
人によって評価基準は千差万別で、ユーザーレビューをもとにランキング的な機能を実装すること自体が「手抜き」なのではないかと常々思う。
同じ評価基準で客観的にものを評価する仕組みが技術的に実装不可能だから、代替手段として「感想の寄せ集め」を使っているに過ぎないわけで、技術的な敗北でなければ手抜きと言うしかないと思う。
ストアの評価は注文されてから出荷されるまでにかかった時間、実際にユーザーが商品を受け取った時間とか、不漁返品率とか、販売実績数とか、評価基準として機能するように店側では細工しようのない形でデータを集めないと。
製品自体のレビューは専門知識を持つライターを複数雇って試供品与えてやらせるのが筋だろうと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そもそもユーザーレビューで評価するのが不健全 (スコア:0)
重箱の隅で申し訳ないがただの感想。
* 出荷されるまでにかかった時間
amazon倉庫から届けられる場合などもあるから一定でないので難しいのでは。
* 実際にユーザーが商品を受け取った時間
ユーザーが不在だったり、時間指定するしそもそもユーザーの住所が一定でない。
* 不漁返品率
メーカー行きだろうから店側が細工できる(不良品だったかユーザーに聞いたら、レビューとそんなにかわらん細工が出る)
* 販売実績数
細工できなくもないけど、数値としては妥当だろうけど、
記事のコメントで最初の方に投稿されたコメントが高評価上位にい続け続けがちなので、
数だけだとね。
製品自体のレビューは他サイトでやっているけどどれがステマか本物かわからん状態だよね。
星でランキングされるのが難しいけど、商品の部分的な難点を述べてるレビューが見れるのは助かるかな。
試供品だけいいやつの場合もあったり、ゲームレビューなんかもあてにならなかったりするし、
返品/返金とか、数日間レンタル使用できるといったシステムが整備されると多くの人にはいいのかねぇ。
(自分は面倒だから返品しないだろうけど)
ま、関係ないけど転売業者の方がいろいろ流出してほしいわ。switchいまだに買えない。