パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高所作業で必須のハーネス、シドニアの騎士の胴ベルト型から進撃の巨人の立体機動装置へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    シートベルトも、腰だけ(2点式)、から肩を抑える3点式になった。
    4点式、6点式も、(一般使用はともかく)プロ、アマチュアのレースなら常識。(競技規則だったり)

    あと、ロッククライミングとかボルダリングとかもハーネス使ってるな。
    歩き主体の時のアンザイレンは、腰ロープだけかもしれないが。(リスクに応じて? 荷物増やしたくないし、藪こぎで邪魔だし)

    • by Anonymous Coward

      一般では(後退するとき後ろを向くなどの場合に)上半身が自由に動かせなければならないので、
      レーシングカーのような「ドライバーをシートに固定するようなシートベルト」は違反になります。

      • by Anonymous Coward

        でもバックモニター(鏡可)も義務化されますよね。
        レーシングカーのような「ドライバーをシートに固定するようなシートベルト」を違反にする理由はなくなります。

        # そーだ、追跡戦闘車(キャプテン・スカーレット)みたく後ろ向きに座って、フロントモニター見て運転すれば良いんだ。
        # 「S.I.G.」

        • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 12時35分 (#4012159)

          よく知らないのですが
          バックモニターが故障した時ってどうするのでしょうか?
          ウィンカー故障時の手信号みたいな代替手段は?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            バックモニターは、補助的なものなので、故障の際は、
            いつも以上に気をつけて運転すればいいだけ、、、
            と思ったけど法的には、整備不良?運転禁止?

            • by Anonymous Coward

              特設でなくサイドミラー替わりなら整備不良になっちゃいますね。

          • by Anonymous Coward

            運転席側の扉開けて、シートベルト外して、後ろ見ながらバック、
            (昔はみんなやってた?)

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...