パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

LINE Payの出入金や購入先含む決済情報は韓国サーバーに保管。サーバー管理はNAVERが担当」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 13時36分 (#4000153)

    何が問題だったのかは山本一郎の記事 [ismedia.jp]が良くまとまってる。

    問題は7年以上前から指摘されていた問題で今更感満載
    LINEの問題の本質ってデータを個人情報として取り扱う事への軽視
    悪用しようとしたら、どんな事が出来るのかという想像すらしなかったのでは無いかと思う。
    便利に活用されるだろうし、利益にもなるから推し進めようとした企業風土というか社内コンプラ意識の低さを露呈したと思う

    LINEに対しての批判は何故かネトウヨ認定されるネタでもあったので、やっと普通に危険性を訴えられるようになったなぁと思う
    解決はこれからで、やっと何が問題なのかの議論がスタートできると思ったら本当に遅いと思う

    • by Anonymous Coward

      利益至上主義は関係ないかな。
      経費節減できるというのを利益と考えたらそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        利便性至上主義かつ利益至上主義という印象。

        LINEの黎明期はわかりませんが、その後の広がりから現状に至るまで「便利で儲かれば何でもいい」という風潮を感じます。よく見た謳い文句は「お前の個人情報なんか何の価値もない」とかなんとか。

        誰にとっての利益で誰にとっての利便性かは分かりませんけれども。

        # 私もパッと見は関係ないと思いましたが、思い返すに

      • by Anonymous Coward

        利益至上主義は関係ないかな。
        経費節減できるというのを利益と考えたらそうだけど。

        利益ってのは収益-費用なんで費用削減も利益増要因だよ。
        記憶に新しい東芝の不正会計も費用計上の偽装がメインで、
        それは「絶対にこの利益をだせ」という歪んだ成果主義の成れの果てだよ。

    • by Anonymous Coward

      事ここに及んで何を問題として何を解決とするのでしょうね。もう手遅れでしょう。

      # 山本さんのYahooでの連載記事もバッサリいかれたようで。いよいよ隠さなくなってきたなあと。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...