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NVIDIAがマイニング専用GPU「CMP HX」を発表。映像出力を省きシステムも効率化」記事へのコメント

  • 日本製GPUという夢 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward

    参入するものは誰かおらんのか?

    • by Anonymous Coward

      PS2用のGPU、Graphics Synthesizerは日本で設計、製作された。
      あとは分かるな

      • by Anonymous Coward

        PS2はジオメトリをCPU側でやっていましたよね。
        となるとGPUと呼んでいいのかどうかが微妙な気がするんですよ。
        GPUが何だったのか忘れた人たちにとってはどうでもいいんでしょうけど。

        • by Anonymous Coward

          PS3も、実際にゲームが作られるようになって結構経って判明したのですが、ジオメトリプロセスはGPUにやらせるよりCellのSPEにやらせた方が速かったそうです。競合機のXBOX360なんて比較にならないくらいに。
          ウイニングラン等初期のアーケードゲームのポリゴン3Dゲームも基板に汎用DSP追加して対応してましたから、ジオメトリプロセスだけならGPU用に特化する必要は低いと思われます。

          そういう事を考えると、公表はされてませんが多分にIntelのLarrabeeもジオメトリプロセスだけなら普通に性能出てたのでしょう。

          • by Anonymous Coward on 2021年02月23日 19時22分 (#3983045)

            性能が出るか出ないかの話をしているわけではないのです...よ。。。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ピクセルシェーダーはGPU専用の構造にしないと性能がでないけれど、ジオメトリシェーダーは汎用のプロセッサでも十分だからCPUに行わせていたPS2の構造も無謀なものではないという話になるので、ジオメトリプロセスにおける性能の話は重要だと思うのですけれど。

            • by Anonymous Coward

              じゃあ言いたいことハッキリ言いなさいな。
              エスパーでも貴方のお母さんでもないんだから言葉を書いてもらわないとわからないよ?

              想像するに
              “GPU=リアルタイム画像処理に特化した演算装置あるいはプロセッサ”
              以外の勝手な細かい自分定義を持ってて、それに反してると言いたそうだけど。

              • by Anonymous Coward

                【やじうまPC Watch】17年前の8月31日、世界初のGPUが誕生した - PC Watch [impress.co.jp]

                NVIDIAは世界初のGPU、GeForce 256を発表した。GeForce 256はそれまでのRIVA TNTとは異なり、コンシューマ向けビデオカードとしては初めてジオメトリエンジンを搭載。またハードウェアによるライティングもサポートされ、CPUに依存することなく3Dを描画できる。NVIDIAはこれに合わせて、これまでビデオチップやウィンドウアクセラレータと呼ばれてきたチップを、GPU、つまりGraphics Processing Unitという名前を付けた。

              • by Anonymous Coward

                自分の言葉で言いたいことをハッキリ言いなさいなw
                エスパーでも貴方のお母さんでもないんだから言葉を書いてもらわないとわからないよ?

                化石のような定義に固執するのは個人の嗜好と性質だから仕方ないけどさ。
                “GPU=リアルタイム画像処理に特化した演算装置あるいはプロセッサ” [wikipedia.org]
                ってwikipediaの項目冒頭に明示されていることが、汎用的な説明だと思うよ?

              • by Anonymous Coward

                同URL内の記述

                ハードウェアによる座標変換・陰影計算処理(英: Hardware Transform and Lighting; ハードウェアT&L)は1999年にリリースされたDirectX 7にて標準化され[2]、またこのハードウェアT&Lを世界で初めて実装して製品化したNVIDIA GeForce 256を定義する言葉として「GPU」という名称が提唱されることとなった。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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