アカウント名:
パスワード:
ピクセルサイズ重視かフレームレート重視かで最適な圧縮アルゴリズムが違うってオチはないのか。情報劣化無しという前提だと逆転は無いだろうけど、60fpsだとフレーム間相関が強いから補間データは相対的に少なくなりそうな気がする。
ああ、すみません。圧縮は無しという設定でした。音声はどうなんだろう、とかも思います。結構音声も莫迦になりませんからねぇ。
意図は分かりますが、「圧縮などは考えない」というのは本来適切でない気がします。ビットマップにするというのは、ある意味、圧縮を考えた上での制約だからです。256色がグレースケールなのか、パレットインデックスなのかは、問題文だとどちらとも読めます。例えば「フレームフォーマットは考えないものとする」としたら、解なし、というのはそこまでひねくれた考えでない(スラド基準)と思います。
途中経路を圧縮伝送したとしても、動画の情報量は展開した状態を言うんだから問題ないだろう。これが圧縮率いくらで伝送に何秒かかるかって問題なら話は別だけど。
#圧縮されたデータを見て元映像を脳内展開できる人間は除く
>動画の情報量
情報量なんて言うから余計ややこしくなる。設問にも「動画のファイルサイズ」とあるし「圧縮などは考えない」と書いてあるからその条件で答えればいい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ナマ? (スコア:0)
ピクセルサイズ重視かフレームレート重視かで最適な圧縮アルゴリズムが違うってオチはないのか。
情報劣化無しという前提だと逆転は無いだろうけど、60fpsだとフレーム間相関が強いから補間データは相対的に少なくなりそうな気がする。
Re: (スコア:2)
ああ、すみません。圧縮は無しという設定でした。
音声はどうなんだろう、とかも思います。結構音声も莫迦になりませんからねぇ。
Re: (スコア:0)
意図は分かりますが、「圧縮などは考えない」というのは本来適切でない気がします。
ビットマップにするというのは、ある意味、圧縮を考えた上での制約だからです。
256色がグレースケールなのか、パレットインデックスなのかは、問題文だとどちらとも読めます。
例えば「フレームフォーマットは考えないものとする」としたら、解なし、というのはそこまでひねくれた考えでない(スラド基準)と思います。
Re: (スコア:0)
途中経路を圧縮伝送したとしても、動画の情報量は展開した状態を言うんだから問題ないだろう。
これが圧縮率いくらで伝送に何秒かかるかって問題なら話は別だけど。
#圧縮されたデータを見て元映像を脳内展開できる人間は除く
Re:ナマ? (スコア:0)
>動画の情報量
情報量なんて言うから余計ややこしくなる。
設問にも「動画のファイルサイズ」とあるし
「圧縮などは考えない」と書いてあるから
その条件で答えればいい。