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ピクセルサイズ重視かフレームレート重視かで最適な圧縮アルゴリズムが違うってオチはないのか。情報劣化無しという前提だと逆転は無いだろうけど、60fpsだとフレーム間相関が強いから補間データは相対的に少なくなりそうな気がする。
ああ、すみません。圧縮は無しという設定でした。音声はどうなんだろう、とかも思います。結構音声も莫迦になりませんからねぇ。
意図は分かりますが、「圧縮などは考えない」というのは本来適切でない気がします。ビットマップにするというのは、ある意味、圧縮を考えた上での制約だからです。256色がグレースケールなのか、パレットインデックスなのかは、問題文だとどちらとも読めます。例えば「フレームフォーマットは考えないものとする」としたら、解なし、というのはそこまでひねくれた考えでない(スラド基準)と思います。
元々データ量を計算させる問題(動画云々はシチュエーションに過ぎない)なんだから圧縮なんか考慮したな成り立たないでしょう。昔はビットレート(ボーレート)とデータサイズで、送信に何秒かかるかって問題だった奴。
ほんとに。ネタじゃなく本気で言ってそうなところが怖い。出題者の意図を読み取る能力がずっぽし抜け落ちてるとしか思えない。
> ピクセルサイズとビットの深さ、フレームレートでメモリ上のサイズを問う基礎の問題。
メモリ上っても、今どきフレームバッファのデータですら圧縮してそうな気がするけど。
4:4:4をGPU内で4:2:2や4:2:0で扱うのもありましたね
# 他社と比べてその分高パフォーマンス!色が浅い?それが味です!みたいな
まあ、試験ってそういうもんだからね。受験者は出題者を忖度する必要がある。でも、ここスラドで話している人間は受験者なのかね?違うだろ?なら、出題者への忖度なんざ不要、問題の不出来を言い立てて、出題者を盛大にこき下ろすってのはアリじゃないかな?
つか、実際にスマートフォンを使いこなしている人を冒頭3行でミスリードしようとしている「引っ掛け問題」ってところまで出題者の意図を読め、ってことか...
問題領域を狭めるために非現実的な設定にしてるなら「スマートフォンの保存領域」とか「動画アプリの設定」みたいな余計なこと書かなければいいのに。共通テストなんだから、基礎力を普通に測ればいいんじゃないの?
出題として適切かという話題のツリーですから、忖度とかこき下ろすとかは全く関係ないですね。
その情報があったらどうミスリードされてどう引っ掛けられるのかわからん。元コメが言うように、シチュエーションを説明しているに過ぎなくて、コーデックも考慮しないといけないのでは?と思ったとしても、与えられた情報が少なすぎて問題が成り立たず答えが出ないから、それはいったん忘れて、与えられてる数字だけを使った単純な計算で解くのだなと分かるんだ。それでも色が持つデータ量、ピクセル解像度やfpsが何か分っていないと解けないのだから「情報」の問題ではある。
最近アスペルカノジョという漫画を読んでるのだが、そういうのにこだわらずにはいられない人って、もしかして軽い発達障害だったりするんじゃないか?
ひっかけ問題やら初見殺し問題を解いてきた側の人がテストを作る側になって、またひっかけ問題や初見殺し問題とかをたくさん出すようになる
有名なのは交通テストの正誤問題で「夜は注意して運転しないといけない」っていう問題は、正解は誤りで、理由は昼間も注意しないといけないから日本は、こういった初見殺し問題、ひっかけ問題の割合がかなり多くなってる
圧縮なんか考慮したら成り立たない、じゃなくて、「考えないものとする」と書いたら圧縮の有無によらず成り立つようにしないといけないんでは。少なくともアカデミックな場面では。「無圧縮とする」とは意味が違う。
各ピクセル値の出現確率が時空間で均一だと、それ以上圧縮できない。その条件でも、24bitと8bitではデータサイズと情報量が必ずしも対応しない。何故なら、今回の場合、8bitでは1フレームに同じ色となるピクセルが複数存在することが保証されているから。
きっと高校の情報の範囲外だけどね。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ナマ? (スコア:0)
ピクセルサイズ重視かフレームレート重視かで最適な圧縮アルゴリズムが違うってオチはないのか。
情報劣化無しという前提だと逆転は無いだろうけど、60fpsだとフレーム間相関が強いから補間データは相対的に少なくなりそうな気がする。
Re: (スコア:2)
ああ、すみません。圧縮は無しという設定でした。
音声はどうなんだろう、とかも思います。結構音声も莫迦になりませんからねぇ。
Re: (スコア:0)
意図は分かりますが、「圧縮などは考えない」というのは本来適切でない気がします。
ビットマップにするというのは、ある意味、圧縮を考えた上での制約だからです。
256色がグレースケールなのか、パレットインデックスなのかは、問題文だとどちらとも読めます。
例えば「フレームフォーマットは考えないものとする」としたら、解なし、というのはそこまでひねくれた考えでない(スラド基準)と思います。
Re:ナマ? (スコア:0)
元々データ量を計算させる問題(動画云々はシチュエーションに過ぎない)なんだから圧縮なんか考慮したな成り立たないでしょう。
昔はビットレート(ボーレート)とデータサイズで、送信に何秒かかるかって問題だった奴。
Re: (スコア:0)
ほんとに。ネタじゃなく本気で言ってそうなところが怖い。
出題者の意図を読み取る能力がずっぽし抜け落ちてるとしか思えない。
Re: (スコア:0)
ピクセルサイズとビットの深さ、フレームレートでメモリ上のサイズを問う基礎の問題。
IPAの高度区分ぐらいになると、圧縮率や通信に使う符号化方式による実効レートなんかも
計算に入ってきますけど。
Re:ナマ? (スコア:1)
> ピクセルサイズとビットの深さ、フレームレートでメモリ上のサイズを問う基礎の問題。
メモリ上っても、今どきフレームバッファのデータですら
圧縮してそうな気がするけど。
Re: (スコア:0)
メモリ上っても、今どきフレームバッファのデータですら
圧縮してそうな気がするけど。
4:4:4をGPU内で4:2:2や4:2:0で扱うのもありましたね
# 他社と比べてその分高パフォーマンス!色が浅い?それが味です!みたいな
Re: (スコア:0)
まあ、試験ってそういうもんだからね。受験者は出題者を忖度する必要がある。
でも、ここスラドで話している人間は受験者なのかね?違うだろ?
なら、出題者への忖度なんざ不要、問題の不出来を言い立てて、出題者を盛大にこき下ろすってのはアリじゃないかな?
Re: (スコア:0)
つか、実際にスマートフォンを使いこなしている人を冒頭3行でミスリードしようとしている
「引っ掛け問題」ってところまで出題者の意図を読め、ってことか...
問題領域を狭めるために非現実的な設定にしてるなら「スマートフォンの保存領域」とか
「動画アプリの設定」みたいな余計なこと書かなければいいのに。
共通テストなんだから、基礎力を普通に測ればいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
出題として適切かという話題のツリーですから、忖度とかこき下ろすとかは全く関係ないですね。
Re: (スコア:0)
その情報があったらどうミスリードされてどう引っ掛けられるのかわからん。
元コメが言うように、シチュエーションを説明しているに過ぎなくて、
コーデックも考慮しないといけないのでは?と思ったとしても、与えられた情報が少なすぎて問題が成り立たず答えが出ないから、
それはいったん忘れて、与えられてる数字だけを使った単純な計算で解くのだなと分かるんだ。
それでも色が持つデータ量、ピクセル解像度やfpsが何か分っていないと解けないのだから「情報」の問題ではある。
最近アスペルカノジョという漫画を読んでるのだが、
そういうのにこだわらずにはいられない人って、もしかして軽い発達障害だったりするんじゃないか?
Re: (スコア:0)
ひっかけ問題やら初見殺し問題を解いてきた側の人がテストを作る側になって、
またひっかけ問題や初見殺し問題とかをたくさん出すようになる
有名なのは交通テストの正誤問題で「夜は注意して運転しないといけない」っていう問題は、
正解は誤りで、理由は昼間も注意しないといけないから
日本は、こういった初見殺し問題、ひっかけ問題の割合がかなり多くなってる
Re: (スコア:0)
圧縮なんか考慮したら成り立たない、じゃなくて、「考えないものとする」と書いたら圧縮の有無によらず成り立つようにしないといけないんでは。
少なくともアカデミックな場面では。「無圧縮とする」とは意味が違う。
各ピクセル値の出現確率が時空間で均一だと、それ以上圧縮できない。
その条件でも、24bitと8bitではデータサイズと情報量が必ずしも対応しない。
何故なら、今回の場合、8bitでは1フレームに同じ色となるピクセルが複数存在することが保証されているから。
きっと高校の情報の範囲外だけどね。