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もっともらしい長所から言うと、まずはガセ情報対策として、お互いなんとなくファクスを好むんですよね。石原さんの所属事務所もそうですが、歴史のある大手には送り状のあるなしを含め、書き方送り方にそれぞれクセや書式があって、真贋(しんがん)が分かりやすいのです。担当者が直筆でひと言書き足している社もよくあり、筆跡がセキュリティーに一役買っていたりもします。
メールの文面にも癖や書式があるし、何ならデジタル署名を付けることも出来るので、理由になっていないのでは?送信元の電話番号で真贋を確認しやすい、とかなら分かりますけど。単に芸能業界の体質が古く、電子化を面倒くさがっているだけでしょう。FAXを使うのはプッシュ型配信が必要な重要情報に限ればいい。
そのためだけの設備投資もシステム習熟もコストなんですが。
FAXなら、紙に文字が書けることと電話かけられることという幼稚園児レベルの技術があれば使えますし、今時固定電話やコピー複合機には標準搭載されてます。
そういう優れた部分を無視して「むりやりこうすれば代替できる!」って否定してる時点で単なる新しいモノマンセーなだけではないのかと
FAXなら、紙に文字が書けることと電話かけられることという幼稚園児レベルの技術があれば使えます
今どきの子は電話番号という発想すら無い(LINEやTwitterのIDならわかる)子がほとんどで、「かける」の意味すら知らない子も多いです(ふりかけか何かだと思うらしい)。だから小学校だとわざわざ「公衆電話をかける」授業をやらないといけなくなっています。
あと複合機のFAXはメーカーや機種によって操作がだいぶ違うので、大人でもかなり迷います。送信完了したかどうかを調べるのも一苦労だったりします。
昔の機械を大事に使い続けるんならいいのですが。
一度、病院の待合室で、公衆電話の使い方を、二十歳前後と思える女性に教えたことがある。当人はまず、近くにいた四十前後の女性に尋ねていたが、彼女もうまく説明できない様子だったので、さらなる年配者の出番となった訳だ(笑)通話のフェーズに入ったのを見て、そっと退散。
仕事なんだし覚えればいい。メールその他で電子署名つけるのとどっちが簡単かな?
FAXの方が簡単な気がする
どう考えてもLINEのほうが簡単でしょう
ああ、そうか。あっち系ばっかだから下朝鮮にデータ流れても平気なのかと納得。
きっとデジタルネイティブ世代とやらは幼稚園の砂場で公開鍵暗号や電子署名の概念を自然に身に着けてるに違いない
デジタルってつくと物事を0か1かでしか判断できない融通が利かない世代に思えてしまう。
公衆電話の使い方を体験しないのは携帯電話が普及したからでしょ。何を言っているのやら。
>公衆電話の使い方を体験しないのは携帯電話が普及したからでしょ。
論点はそこじゃない。最近の子供たちはスマホのアプリ内通話機能を使うから「電話」という概念すら危ういって話。「携帯電話」世代はまだ「電話」だったが、今はもう「電話番号?なにそれ?」になりつつあると。
もう数年前のことになるけど、携帯電話を落とした時に、公衆電話のある場所がわからなくて困った。
それ以来、自分の行動範囲に公衆電話があったら意識的に場所を記憶するようにしている。
携帯電話に頼りきると、イザというとき脆弱(情弱)になります。多様性は大事。
頻繁に送信する事務所の電話番号なら複合機の短縮ダイヤルに登録されていると思います。普通は短縮ダイヤルボタンを使うので、送信する時にわざわざ電話番号入力することは無いです。
公衆電話を使う機会がなくなってきたが、災害時に必要だから「公衆電話をかける」とりくみとかあったはずだが…それをFAXの為のコストとしてあげるのか、ほかのものは、授業をやらなくても使えるのかな?
FAX特有の不利な点を書いてほしいな、書かれていることは、FAX以外でも同じようなことがあると思うのだがFAX特有なデメリットを考えると、送信コストが高い、受信コスト(印字するタイプ)が高い。
>今時固定電話やコピー複合機には標準搭載されてます。
勝手に事実を捏造してはいけない。FAX機能つき固定電話をまだ売ってるのってパナソニックくらいだぞ。
業務用で固定電話にFAXがついてるのなんてあるの?コピー複合機には標準搭載だと思うけど。
あぁ、もちろんFAX専用機に受話器がついていて電話できるのは知ってますよ。あれを固定電話と呼ぶの?
ブラザーがじっとこっちを見ているぞ。
>そのためだけの設備投資もシステム習熟もコストなんですが。
相手にFAX受信機器を強要すること?
既存の取引相手には既に普及しているから困らんだろ。むしろ関係ない奴がアクセスするにはコンビニで金払うとかの手間がかかるのも良い事だろうし。でもって今なら知らない電話番号からなのは全部無視してしまえば良い。
減価償却すら許さないとかw
君マトモな社会経験無いのか?
普通は周囲に伝えてあるFAXを簡単に処分なんてできないしFAXしか書面の電信手段を公開してない相手だって腐るほど居るそいつらまとめて一斉に別手段に移行とかバカも休み休み言え
どうせコピー機位は置くからFAX兼ねてもは大して邪魔にはならんコピー操作は知らんでも習うし、FAX操作はそこに送り先選ぶのが増える程度一方メールの場合PCの操作にメーラーの操作にビューワの操作も覚えなきゃならんスマホで不足なく扱えるファイル形式って極一部でしかない のでPCはぎああうデジタルネイティブ言うてもPC触ってない奴は普通に居るしそいつらの個人用メールだのSNSだのを業務上の公式連絡窓口にするのは論外個人用を業務兼用にするのも論外だが、取引先にそれらの採用を要求するのが無理ゲー
オトモダチないし俺は神様お客様で通る狭い世間でしかそんな理論は通じないのでは
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
それはメールでも同じ (スコア:1)
メールの文面にも癖や書式があるし、何ならデジタル署名を付けることも出来るので、理由になっていないのでは?
送信元の電話番号で真贋を確認しやすい、とかなら分かりますけど。
単に芸能業界の体質が古く、電子化を面倒くさがっているだけでしょう。
FAXを使うのはプッシュ型配信が必要な重要情報に限ればいい。
Re:それはメールでも同じ (スコア:5, すばらしい洞察)
そのためだけの設備投資もシステム習熟もコストなんですが。
FAXなら、紙に文字が書けることと電話かけられることという幼稚園児レベルの技術があれば使えますし、
今時固定電話やコピー複合機には標準搭載されてます。
そういう優れた部分を無視して「むりやりこうすれば代替できる!」って否定してる時点で
単なる新しいモノマンセーなだけではないのかと
Re:それはメールでも同じ (スコア:1)
FAXなら、紙に文字が書けることと電話かけられることという幼稚園児レベルの技術があれば使えます
今どきの子は電話番号という発想すら無い(LINEやTwitterのIDならわかる)子がほとんどで、
「かける」の意味すら知らない子も多いです(ふりかけか何かだと思うらしい)。
だから小学校だとわざわざ「公衆電話をかける」授業をやらないといけなくなっています。
あと複合機のFAXはメーカーや機種によって操作がだいぶ違うので、大人でもかなり迷います。
送信完了したかどうかを調べるのも一苦労だったりします。
昔の機械を大事に使い続けるんならいいのですが。
Re:それはメールでも同じ (スコア:1)
一度、病院の待合室で、公衆電話の使い方を、二十歳前後と思える女性に教えたことがある。
当人はまず、近くにいた四十前後の女性に尋ねていたが、彼女もうまく説明できない様子だったので、さらなる年配者の出番となった訳だ(笑)
通話のフェーズに入ったのを見て、そっと退散。
Re: (スコア:0)
仕事なんだし覚えればいい。
メールその他で電子署名つけるのとどっちが簡単かな?
Re:それはメールでも同じ (スコア:3, すばらしい洞察)
FAXの方が簡単な気がする
Re: (スコア:0)
どう考えてもLINEのほうが簡単でしょう
Re: (スコア:0)
ああ、そうか。
あっち系ばっかだから下朝鮮にデータ流れても平気なのかと納得。
Re: (スコア:0)
きっとデジタルネイティブ世代とやらは幼稚園の砂場で公開鍵暗号や電子署名の概念を自然に身に着けてるに違いない
Re:それはメールでも同じ (スコア:1)
デジタルってつくと物事を0か1かでしか判断できない融通が利かない世代に思えてしまう。
Re: (スコア:0)
公衆電話の使い方を体験しないのは携帯電話が普及したからでしょ。
何を言っているのやら。
Re: (スコア:0)
>公衆電話の使い方を体験しないのは携帯電話が普及したからでしょ。
論点はそこじゃない。
最近の子供たちはスマホのアプリ内通話機能を使うから「電話」という概念すら危ういって話。
「携帯電話」世代はまだ「電話」だったが、今はもう「電話番号?なにそれ?」になりつつあると。
Re: (スコア:0)
もう数年前のことになるけど、携帯電話を落とした時に、
公衆電話のある場所がわからなくて困った。
それ以来、自分の行動範囲に公衆電話があったら意識的
に場所を記憶するようにしている。
携帯電話に頼りきると、イザというとき脆弱(情弱)に
なります。多様性は大事。
Re: (スコア:0)
頻繁に送信する事務所の電話番号なら複合機の短縮ダイヤルに登録されていると思います。
普通は短縮ダイヤルボタンを使うので、送信する時にわざわざ電話番号入力することは無いです。
Re: (スコア:0)
公衆電話を使う機会がなくなってきたが、災害時に必要だから「公衆電話をかける」とりくみとかあったはずだが…それをFAXの為のコストとしてあげるのか、ほかのものは、授業をやらなくても使えるのかな?
FAX特有の不利な点を書いてほしいな、書かれていることは、FAX以外でも同じようなことがあると思うのだが
FAX特有なデメリットを考えると、送信コストが高い、受信コスト(印字するタイプ)が高い。
Re: (スコア:0)
>今時固定電話やコピー複合機には標準搭載されてます。
勝手に事実を捏造してはいけない。FAX機能つき固定電話をまだ売ってるのってパナソニックくらいだぞ。
Re:それはメールでも同じ (スコア:2)
Re:それはメールでも同じ (スコア:1)
業務用で固定電話にFAXがついてるのなんてあるの?
コピー複合機には標準搭載だと思うけど。
Re:それはメールでも同じ (スコア:1)
あぁ、もちろんFAX専用機に受話器がついていて電話できるのは知ってますよ。
あれを固定電話と呼ぶの?
Re:それはメールでも同じ (スコア:1)
// やや言葉を濁したのですんません
Re: (スコア:0)
ブラザーがじっとこっちを見ているぞ。
Re: (スコア:0)
>そのためだけの設備投資もシステム習熟もコストなんですが。
相手にFAX受信機器を強要すること?
Re: (スコア:0)
既存の取引相手には既に普及しているから困らんだろ。
むしろ関係ない奴がアクセスするにはコンビニで金払うとかの手間がかかるのも良い事だろうし。
でもって今なら知らない電話番号からなのは全部無視してしまえば良い。
Re: (スコア:0)
減価償却すら許さないとかw
Re:それはメールでも同じ (スコア:2, 興味深い)
君マトモな社会経験無いのか?
普通は周囲に伝えてあるFAXを簡単に処分なんてできないし
FAXしか書面の電信手段を公開してない相手だって腐るほど居る
そいつらまとめて一斉に別手段に移行とかバカも休み休み言え
どうせコピー機位は置くからFAX兼ねてもは大して邪魔にはならん
コピー操作は知らんでも習うし、FAX操作はそこに送り先選ぶのが増える程度
一方メールの場合PCの操作にメーラーの操作にビューワの操作も覚えなきゃならん
スマホで不足なく扱えるファイル形式って極一部でしかない のでPCはぎああう
デジタルネイティブ言うてもPC触ってない奴は普通に居るし
そいつらの個人用メールだのSNSだのを業務上の公式連絡窓口にするのは論外
個人用を業務兼用にするのも論外だが、取引先にそれらの採用を要求するのが無理ゲー
オトモダチないし俺は神様お客様で通る狭い世間でしかそんな理論は通じないのでは