アカウント名:
パスワード:
XPを今時のPCのスペックでビルドすると、どのくらい時間かかるんだろうか。CPU:8コア16スレッドメモリ:16GBSSD:500GB位のまあまあな環境下で試してみたい。
根本的に忘れてるんだろうが、XPの生まれた時代は32bit全盛期。VSも当然VC++6とか、良くて2002、2003あたり。当然のように、当時のGNU makeやcmakeのようなパラレルメイクにも対応していない上、32bitゆえに4GB制限。シングルコア、かつ4GB制限付でシコシコと果てしないビルド作業に従事するしかない。スレッドリッパーだろうが、メモリをウン百ギガ搭載してようが無意味。
ましてVS6なんてクセありすぎで、ビルドを通すためだけに色々なバッドノウハウが随所に儲けられてるのは、VS6時代にプログラマやってた人なら、どこでもやってて当たり前だったのが周知の事実。XPがVS6で書かれていたら、ただもう御愁傷様と言う他ない。
一つのソリューションでガンガンビルドするわけじゃないからね。dllやexeなどひとつひとつにmakefileが作られてる。しかも例えばkernel32.libだればsdkのライブラリフォルダからリンクする作りになってる。だからどれを最初にビルドしないといけないというような依存関係もほぼない。
だからコンパイラが並列処理できないなら、多重起動してやればいいだけ
#最新のコンパイラでもビルド通ると思うよ
内部コードが C++ で書かれているとすれば(少なくともCOM周りはそうだと思うけど)VC6のコードは今のコンパイラでは通らない確率が高いと思う。主に変数スコープの仕様の違いなどで。
C++ なのに関数の頭で全部の変数を宣言するようにしていたら違うと思うけど。
VC6の変数スコープというと、for(int i=0;...)のiがfor外に漏れるくらいしかないと思うけど。それにVS2019でも/Zc:forScope-で制御できる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ビルド環境が気になる (スコア:1)
XPを今時のPCのスペックでビルドすると、どのくらい時間かかるんだろうか。
CPU:8コア16スレッド
メモリ:16GB
SSD:500GB
位のまあまあな環境下で試してみたい。
Re: (スコア:0)
XPを今時のPCのスペックでビルドすると、どのくらい時間かかるんだろうか。
CPU:8コア16スレッド
メモリ:16GB
SSD:500GB
位のまあまあな環境下で試してみたい。
根本的に忘れてるんだろうが、XPの生まれた時代は32bit全盛期。
VSも当然VC++6とか、良くて2002、2003あたり。
当然のように、当時のGNU makeやcmakeのようなパラレルメイクにも対応していない上、32bitゆえに4GB制限。
シングルコア、かつ4GB制限付でシコシコと果てしないビルド作業に従事するしかない。
スレッドリッパーだろうが、メモリをウン百ギガ搭載してようが無意味。
ましてVS6なんてクセありすぎで、ビルドを通すためだけに色々なバッドノウハウが随所に儲けられてるのは、
VS6時代にプログラマやってた人なら、どこでもやってて当たり前だったのが周知の事実。
XPがVS6で書かれていたら、ただもう御愁傷様と言う他ない。
Re: (スコア:0)
一つのソリューションでガンガンビルドするわけじゃないからね。
dllやexeなどひとつひとつにmakefileが作られてる。しかも例えばkernel32.libだればsdkのライブラリフォルダからリンクする作りになってる。だからどれを最初にビルドしないといけないというような依存関係もほぼない。
だからコンパイラが並列処理できないなら、多重起動してやればいいだけ
#最新のコンパイラでもビルド通ると思うよ
Re:ビルド環境が気になる (スコア:0)
内部コードが C++ で書かれているとすれば(少なくともCOM周りはそうだと思うけど)
VC6のコードは今のコンパイラでは通らない確率が高いと思う。主に変数スコープの
仕様の違いなどで。
C++ なのに関数の頭で全部の変数を宣言するようにしていたら違うと思うけど。
Re:ビルド環境が気になる (スコア:1)
VC6の変数スコープというと、for(int i=0;...)のiがfor外に漏れるくらいしかないと思うけど。それにVS2019でも/Zc:forScope-で制御できる。