アカウント名:
パスワード:
XPを今時のPCのスペックでビルドすると、どのくらい時間かかるんだろうか。CPU:8コア16スレッドメモリ:16GBSSD:500GB位のまあまあな環境下で試してみたい。
根本的に忘れてるんだろうが、XPの生まれた時代は32bit全盛期。VSも当然VC++6とか、良くて2002、2003あたり。当然のように、当時のGNU makeやcmakeのようなパラレルメイクにも対応していない上、32bitゆえに4GB制限。シングルコア、かつ4GB制限付でシコシコと果てしないビルド作業に従事するしかない。スレッドリッパーだろうが、メモリをウン百ギガ搭載してようが無意味。
ましてVS6なんてクセありすぎで、ビルドを通すためだけに色々なバッドノウハウが随所に儲けられてるのは、VS6時代にプログラマやってた人なら、どこでもやってて当たり前だったのが周知の事実。XPがVS6で書かれていたら、ただもう御愁傷様と言う他ない。
間違いだらけのコメントですね
たとえばこれ> 当時のGNU makeやcmakeのようなパラレルメイクにも対応していない
GNU make は依存関係に応じてジョブ(=外部コマンド)を起動するツールです。昔から並列起動可能な外部コマンドがあれば、それを同時に起動します。コンパイラが複数同時に起動できれば、パラレルメイク(?)になります。
cmakeは、そもそもビルドツールじゃありません。cmake はGNU makeなどのビルドツール用のファイル(Makefileなど)を生成するツールです。実際にビルドを行うのは cmake じゃなくて GNU make などになります
それはあなたの読解が足りていないと思います。#3895632が言っていることは「GNU makeはパラレルな実行が可能であるのに対し、Visual Studioに同梱のmake (nmake)はパラレルに実行する機能がない」ということでしょう。
cmakeについては、--buildでビルドツールを呼び出してビルドさせる機能あたりかなと思います。
VC++6の頃ってcmakeは存在していない。存在しないコンパイラはパラレルどころか動かすことすらできない。
s/コンパイラ/ビルドツール/
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
ビルド環境が気になる (スコア:1)
XPを今時のPCのスペックでビルドすると、どのくらい時間かかるんだろうか。
CPU:8コア16スレッド
メモリ:16GB
SSD:500GB
位のまあまあな環境下で試してみたい。
Re: (スコア:0)
XPを今時のPCのスペックでビルドすると、どのくらい時間かかるんだろうか。
CPU:8コア16スレッド
メモリ:16GB
SSD:500GB
位のまあまあな環境下で試してみたい。
根本的に忘れてるんだろうが、XPの生まれた時代は32bit全盛期。
VSも当然VC++6とか、良くて2002、2003あたり。
当然のように、当時のGNU makeやcmakeのようなパラレルメイクにも対応していない上、32bitゆえに4GB制限。
シングルコア、かつ4GB制限付でシコシコと果てしないビルド作業に従事するしかない。
スレッドリッパーだろうが、メモリをウン百ギガ搭載してようが無意味。
ましてVS6なんてクセありすぎで、ビルドを通すためだけに色々なバッドノウハウが随所に儲けられてるのは、
VS6時代にプログラマやってた人なら、どこでもやってて当たり前だったのが周知の事実。
XPがVS6で書かれていたら、ただもう御愁傷様と言う他ない。
Re: (スコア:0)
間違いだらけのコメントですね
たとえばこれ
> 当時のGNU makeやcmakeのようなパラレルメイクにも対応していない
GNU make は依存関係に応じてジョブ(=外部コマンド)を起動するツールです。昔から並列起動可能な外部コマンドがあれば、それを同時に起動します。コンパイラが複数同時に起動できれば、パラレルメイク(?)になります。
cmakeは、そもそもビルドツールじゃありません。cmake はGNU makeなどのビルドツール用のファイル(Makefileなど)を生成するツールです。実際にビルドを行うのは cmake じゃなくて GNU make などになります
Re: (スコア:0)
それはあなたの読解が足りていないと思います。#3895632が言っていることは「GNU makeはパラレルな実行が可能であるのに対し、Visual Studioに同梱のmake (nmake)はパラレルに実行する機能がない」ということでしょう。
cmakeについては、--buildでビルドツールを呼び出してビルドさせる機能あたりかなと思います。
Re: (スコア:0)
VC++6の頃ってcmakeは存在していない。
存在しないコンパイラはパラレルどころか動かすことすらできない。
Re:ビルド環境が気になる (スコア:0)
s/コンパイラ/ビルドツール/