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犯人には永遠の死を!
永遠でない死とは。
仏教なら死は一過性のものでは?
しかも、仏教だと「永遠の死≒2度と転生しない」は悟りを開いた事に……。
仏教を通じてインドを知ると違和感があるけど、当時は転生するのが常識だったわけだから、お釈迦様の言ってることは悟りを開こうが開くまいが「転生はない」ということに尽きる。
でも、それだと転生が常識じゃない地域ではお釈迦様の偉大さが伝わらないから、「転生はある」って話にしてるわけで、話が無駄にややこしくなってる。
>お釈迦様の言ってることは悟りを開こうが開くまいが「転生はない」ということに尽きる。
え、その状態ってそもそも衆生が仏教と縁を結ぶ理由がなくならない?悟りを開こうが開くまいが「転生はない」なら、悟る必要がなくて、悟る必要がないなら、仏縁に頼る必要がない。なら、なんで衆生は惑うているの。
釈迦が問題にした衆生の惑いは「転生がある」ことを前提とした身分制度が社会を雁字搦めにしているからだよ。古代インドが社会的に安定していたのも、それと同時に巨大な矛盾をはらんでいたのも、転生を抜きには考えられない。
だから、衆生がみんな「転生はない」って納得したら、それでコトは丸く収まる。でも、実際そんな社会は構築不可能。もしキリスト教やイスラム教を根絶しても、転生は人類あるあるネタだから、すぐに誰でも思いつくし、なろう作家が転生ネタで一生食っていけるくらい人気がある。転生が無くなった社会では仏教もなくなるから、転生ネタの発生を止められない。だから、仏教は転生を認めた上で否定する、っていう複雑な形態をとっている。
仏教は究極的には反宗教なんだけど、だからこそ宗教がないと存在意義を失ってしまう。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
犯人には永遠の死を! (スコア:0)
犯人には永遠の死を!
Re: (スコア:0)
永遠でない死とは。
Re: (スコア:0)
仏教なら死は一過性のものでは?
Re: (スコア:2)
しかも、仏教だと「永遠の死≒2度と転生しない」は悟りを開いた事に……。
Re: (スコア:0)
仏教を通じてインドを知ると違和感があるけど、当時は転生するのが常識だったわけだから、お釈迦様の言ってることは悟りを開こうが開くまいが「転生はない」ということに尽きる。
でも、それだと転生が常識じゃない地域ではお釈迦様の偉大さが伝わらないから、「転生はある」って話にしてるわけで、話が無駄にややこしくなってる。
Re: (スコア:0)
>お釈迦様の言ってることは悟りを開こうが開くまいが「転生はない」ということに尽きる。
え、その状態ってそもそも衆生が仏教と縁を結ぶ理由がなくならない?
悟りを開こうが開くまいが「転生はない」なら、悟る必要がなくて、悟る必要がないなら、仏縁に頼る必要がない。
なら、なんで衆生は惑うているの。
Re:犯人には永遠の死を! (スコア:0)
釈迦が問題にした衆生の惑いは「転生がある」ことを前提とした身分制度が社会を雁字搦めにしているからだよ。古代インドが社会的に安定していたのも、それと同時に巨大な矛盾をはらんでいたのも、転生を抜きには考えられない。
だから、衆生がみんな「転生はない」って納得したら、それでコトは丸く収まる。でも、実際そんな社会は構築不可能。もしキリスト教やイスラム教を根絶しても、転生は人類あるあるネタだから、すぐに誰でも思いつくし、なろう作家が転生ネタで一生食っていけるくらい人気がある。転生が無くなった社会では仏教もなくなるから、転生ネタの発生を止められない。だから、仏教は転生を認めた上で否定する、っていう複雑な形態をとっている。
仏教は究極的には反宗教なんだけど、だからこそ宗教がないと存在意義を失ってしまう。