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今回の原因はドコモでなく銀行側(の決済I/F手続き)にあると指摘したやん。
ドコモが原因ではなく、ドコモ口座の杜撰な本人確認が問題なんだから、本人確認が杜撰なサービスであればどこもろ座以外でも起きるのは自然な話なのでは?
そもそもの話として、銀行側が、本人確認のプロセスを用意してない。なので、サービス側が杜撰かどうかじゃなく、銀行側の認証プロセスが改善されない限り本質的な対策にはなりえない。
ドコモの本人確認で変わるのは、詐欺を働く側のユーザー登録が面倒になるだけ。作ってしまったアカウントに、他人の銀行口座ひもづけるところは、いつでも詐欺が行なえる状態のまま変わらない。まぁ、今までは詐欺をやった記録も残らないから、期間関係なくやり放題だったのが、短期で詐欺やって国に戻るとかにやりかたが変わるだろうけど。
いやところが、ドコモ叩き・地銀擁護に熱心な連中は、「ドコモがドコモ口座開設希望者の身元確認をせず、複数口座開設を容認していたのが問題だ」「ドコモ口座開設希望者の身元確認をしたうえで、口座名義との一致を要求せよ」などと言っている
そもそも預金者から金を責任を持って預かっているところはどこなのか、そして、同じような決済サービスが複数あるところを考えれば、一番問題なのはどこかは分かるだろうと思うのですがね。
なぜこんなにドコモ叩き・地銀擁護の連中が湧いて出るのかが謎。
ブレーキが壊れた自動車を売ったディーラー: 銀行ブレーキが壊れていることを知った上で、その自動車で営業を続けた会社: ドコモ
これで人を轢いたら、そりゃドコモも叩かれるわ。
×ブレーキが壊れていることを知った上で○そういうブレーキだと教えられて
いや、ドコモはブレーキが壊れてると知って、月100万制限を30万円に下げてる。
#どうせ下げるなら月1万にすりゃこんな大ごとにならんかったろうに。
別に妥当な要求じゃないか?そもそもドコモにも悪い点があるってのと地銀擁護とは別だしあなたが勝手に紐づけて燃え上がってるだけじゃね
判明してから半年以上も放ったらかしにしてたドコモは悪くないと?
いるよね、こういう議論のすり替えをする人誰も「ドコモは無実だ」なんて言ってないのにドコモを叩きたくてしょうがないんだね
ドコモ叩き・地銀擁護擁護?これをなぜかセットにして議論のすり替えしてるよね
尊王攘夷みたいなものかな
# 本来直交するはずの「尊王―佐幕」と「開国―攘夷」を2象限に退化させた例
退化させてるのは受け取り側。攘夷が無理となったらきちんと尊皇倒幕に変わっただろ。
半年どころか一年半ほったらかしですよ
ドコモ叩き=地銀擁護なんてレッテル貼ってるのはあなただけでは?コメントされているほぼ全員が双方悪いと主張されています。どちらがより悪いと過失割合に固執する方がいるのは否定しませんが。
銀行側のは普通の料金自動引き落とし手続きの延長だからねぇ……信用できない申請が飛び込む事自体想定されてない経路なのよ。
Web上で攻撃を受けた際に耐えれる認証じゃないのだから、そもそも提携すべきではないのだが……銀行側が信用可否を考える相手は超大手のドコモなので通ってしまった。さらに当初はドコモ回線必須なのをメールアドレスのみに緩和もした。暗証番号しか防御がないのをドコモは提携時に知ることは可能だし、にも関わらず攻撃を容易にする変更を銀行の同意なしに実行できたように見える。あとそもそもドコモ口座での不正引き落としはりそなで既発なので、ドコモの危機管理の無さが非常に目立っている 。銀行は古くっさいシステムをネットに晒しこそしたが、直接突破はされておらず、そもそもB2B用の窓口だった。
どっちが悪いって聞かれたらドコモだなぁ……
> 信用できない申請が飛び込む事自体想定されてない経路なのよ。
そんな言い訳が決済業の義務を定めた銀行法に通用するんですかねぇw
なら、銀行側が、本人保証サービスなんてするなよ、って話。
あれ、相手が特定顧客だけ、とかないし、本人の確認不要ですよ、とかいってるし
# ドコモにも非はあるだろうか、そこについてはほぼないと思うけど。
携帯電話網の障害で救急車が呼べなくなったら人命に関わる云々という例え話を思い出した。プリペイドケータイが大量にあったときは犯罪に利用された場合に原因の一つみたいにも言われてたな。
なぜこんなに地銀叩き・ドコモ擁護の連中が湧いて出るのかが謎。ドコモ社員かな?
インターネット老人会からすれば、paypal.com が、昔からメールアドレスだけで口座が作れるんですけどね。そして銀行口座からもチャージできる。
ドコモ口座ってのは、paypal.comのパクリだろう?世の中にこういうサービスが存在することを、ドコモ口座で初めて知ったのかな??って感じ。
地銀ネットワークサービスのWeb口振よく見てみ「本人確認資料の提出の有無」がわかるから。
サービス概要|Web口振受付サービス|地銀ネットワークサービス [chigin-cns.co.jp]
なるほど、こういうページでまとまってるのか
> 地方銀行より本人確認情報が取得できます。
ここでこれ言っちゃってるので、95%くらい銀行側がアウトな気がしてきた# ドコモ他でもやれることはあるので 5%は気持ちで
あ、いや、このサイトだけだと、これをもって本人確認が不要になる、とかまでは言ってないから、まだそこまでじゃないか
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
だからあれほど (スコア:2, 興味深い)
今回の原因はドコモでなく銀行側(の決済I/F手続き)にあると指摘したやん。
Re: (スコア:0)
ドコモが原因ではなく、ドコモ口座の杜撰な本人確認が問題なんだから、
本人確認が杜撰なサービスであればどこもろ座以外でも起きるのは自然な話なのでは?
Re:だからあれほど (スコア:0)
そもそもの話として、銀行側が、本人確認のプロセスを用意してない。
なので、サービス側が杜撰かどうかじゃなく、銀行側の認証プロセスが改善されない限り本質的な対策にはなりえない。
ドコモの本人確認で変わるのは、詐欺を働く側のユーザー登録が面倒になるだけ。
作ってしまったアカウントに、他人の銀行口座ひもづけるところは、いつでも詐欺が行なえる状態のまま変わらない。
まぁ、今までは詐欺をやった記録も残らないから、期間関係なくやり放題だったのが、短期で詐欺やって国に戻るとかにやりかたが変わるだろうけど。
Re: (スコア:0)
いやところが、ドコモ叩き・地銀擁護に熱心な連中は、
「ドコモがドコモ口座開設希望者の身元確認をせず、複数口座開設を容認していたのが問題だ」
「ドコモ口座開設希望者の身元確認をしたうえで、口座名義との一致を要求せよ」などと言っている
そもそも預金者から金を責任を持って預かっているところはどこなのか、そして、同じような決済サービスが複数あるところを考えれば、
一番問題なのはどこかは分かるだろうと思うのですがね。
なぜこんなにドコモ叩き・地銀擁護の連中が湧いて出るのかが謎。
Re:だからあれほど (スコア:1)
ブレーキが壊れた自動車を売ったディーラー: 銀行
ブレーキが壊れていることを知った上で、その自動車で営業を続けた会社: ドコモ
これで人を轢いたら、そりゃドコモも叩かれるわ。
Re: (スコア:0)
×ブレーキが壊れていることを知った上で
○そういうブレーキだと教えられて
Re: (スコア:0)
いや、ドコモはブレーキが壊れてると知って、月100万制限を30万円に下げてる。
#どうせ下げるなら月1万にすりゃこんな大ごとにならんかったろうに。
Re: (スコア:0)
別に妥当な要求じゃないか?
そもそもドコモにも悪い点があるってのと地銀擁護とは別だし
あなたが勝手に紐づけて燃え上がってるだけじゃね
Re: (スコア:0)
判明してから半年以上も放ったらかしにしてた
ドコモは悪くないと?
Re: (スコア:0)
いるよね、こういう議論のすり替えをする人
誰も「ドコモは無実だ」なんて言ってないのに
ドコモを叩きたくてしょうがないんだね
Re: (スコア:0)
ドコモ叩き・地銀擁護
擁護?これをなぜかセットにして議論のすり替えしてるよね
Re: (スコア:0)
尊王攘夷みたいなものかな
# 本来直交するはずの「尊王―佐幕」と「開国―攘夷」を2象限に退化させた例
Re: (スコア:0)
退化させてるのは受け取り側。攘夷が無理となったらきちんと尊皇倒幕に変わっただろ。
Re: (スコア:0)
半年どころか一年半ほったらかしですよ
Re: (スコア:0)
ドコモ叩き=地銀擁護なんてレッテル貼ってるのはあなただけでは?
コメントされているほぼ全員が双方悪いと主張されています。
どちらがより悪いと過失割合に固執する方がいるのは否定しませんが。
Re: (スコア:0)
銀行側のは普通の料金自動引き落とし手続きの延長だからねぇ……
信用できない申請が飛び込む事自体想定されてない経路なのよ。
Web上で攻撃を受けた際に耐えれる認証じゃないのだから、
そもそも提携すべきではないのだが……
銀行側が信用可否を考える相手は超大手のドコモなので通ってしまった。
さらに当初はドコモ回線必須なのをメールアドレスのみに緩和もした。
暗証番号しか防御がないのをドコモは提携時に知ることは可能だし、
にも関わらず攻撃を容易にする変更を銀行の同意なしに実行できたように見える。
あとそもそもドコモ口座での不正引き落としはりそなで既発なので、
ドコモの危機管理の無さが非常に目立っている 。
銀行は古くっさいシステムをネットに晒しこそしたが、
直接突破はされておらず、そもそもB2B用の窓口だった。
どっちが悪いって聞かれたらドコモだなぁ……
Re: (スコア:0)
> 信用できない申請が飛び込む事自体想定されてない経路なのよ。
そんな言い訳が決済業の義務を定めた銀行法に通用するんですかねぇw
Re: (スコア:0)
なら、銀行側が、本人保証サービスなんてするなよ、って話。
あれ、相手が特定顧客だけ、とかないし、本人の確認不要ですよ、とかいってるし
# ドコモにも非はあるだろうか、そこについてはほぼないと思うけど。
Re: (スコア:0)
携帯電話網の障害で救急車が呼べなくなったら人命に関わる云々という例え話を思い出した。
プリペイドケータイが大量にあったときは犯罪に利用された場合に原因の一つみたいにも言われてたな。
Re: (スコア:0)
なぜこんなに地銀叩き・ドコモ擁護の連中が湧いて出るのかが謎。
ドコモ社員かな?
Re: (スコア:0)
インターネット老人会からすれば、paypal.com が、昔からメールアドレスだけで口座が作れるんですけどね。
そして銀行口座からもチャージできる。
ドコモ口座ってのは、paypal.comのパクリだろう?
世の中にこういうサービスが存在することを、ドコモ口座で初めて知ったのかな??って感じ。
Re: (スコア:0)
地銀ネットワークサービスのWeb口振よく見てみ
「本人確認資料の提出の有無」がわかるから。
Re:だからあれほど (スコア:3, 興味深い)
サービス概要|Web口振受付サービス|地銀ネットワークサービス [chigin-cns.co.jp]
なるほど、こういうページでまとまってるのか
> 地方銀行より本人確認情報が取得できます。
ここでこれ言っちゃってるので、95%くらい銀行側がアウトな気がしてきた
# ドコモ他でもやれることはあるので 5%は気持ちで
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:だからあれほど (スコア:1)
あ、いや、このサイトだけだと、これをもって本人確認が不要になる、とかまでは言ってないから、まだそこまでじゃないか
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
印影で確認してればいいのに
身の丈に合わない背伸びして、ペーパーレス、ハイテク!
みたいなことするからこんなことになるんですよね