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規格の提案はするけど、導入は他の国に遅れる、とか、そういうのだけは勘弁してくださいね。
規格化中に別の方式がデファクト・スタンダードになって、規格化されたときには誰も使わない、ってパターンかな。
そして v2規格ではデファクト・スタンダードが、そのまま盛り込まれてドヤ顔される。
後から出てきた他国の規格のほうが世界的に普及しちゃってガラパゴス、というのも勘弁。
アメリカだけが別規格だけども意識高い人たちのキャンペーンで日本式がガラパゴス扱いに
GoogleかAppleが重要な所でそっぽ向いて役立たずの事態はありそうな気がする。
その部分は、日本の国際商売力次第なんじゃないか?
米中などと比べて海外進出が鈍い我が国では、不利だと思うが。。。
この仕組みでサポート切れのスマホからの情報流出を防げるのか?無理でしょ端末メーカーへの長期サポート義務付けと個人がカスタムファーム(発信電波を変更しないものに限る)で端末更新することを明示的に許可するのが先だ
Secure Enclaveとか、アプリがアクセスできないようにしてるし、問題はないだろう。暗号化されてるから物理的にも解読は無理そうだし。
それなら、変更ができるマイナンバーより、指紋や顔情報を保存するな、と文句いうべき。
セキュリティ的に切り離されたICカードを入れるとかそんな感じになるんじゃないのかなマイクロSIM的なこれをクレカに入れて使うこともできるし、スマホにも入りますよってな感じ?スマホは単にIOを担うだけじゃないだろうか
ふつうに端末の基板上に実装されたNFCチップに書き込むだけだと思いますが・・・
Felica対応のは、規格化された統一的な暗号化領域あるけど、一般的なNFCだとセキュアストレージ(的なもの)はついてなくてもいいので、海外の端末だとNFC対応でもついてないの多い。大手メーカーのは、Felica非対応でもセキュアな領域はあるけど、書き込み用のAPIが完全互換ってわけでもないし、そのあたりの統一からやるのかね。
スマホにマイナンバーが格納されてると修理拒否できるそうだから。スマホ売切り化への布石じゃないの?
メーカー「マイナンバーが記録された恐れがあるので保証期間内でも修理できません。諦めてください。」
中古業界が死屍累々ですな。総務省の後押しだったのに経産省によって終焉を迎えるという笑えない事案に。
そんなことが出来るならとっくにSIMカードのセキュリティが破綻して大問題になっているような。
いつものROM割れ厨おじさんか
免許不携帯が減っていいんじゃねついでにクルマの鍵もスマホにすればいい。
逃走車も追えるようになるといいな
ついでにクルマの鍵もスマホにすればいい。
スマホの電池切れに気付かずドアガチャガチャしてるうちにイモビ発動する事案が多発しそう。
イモビライザーって、普通はキーと車本体のキーが一致しないとエンジンが起動しないシステムのことだと思うんだけど。
>ついでにクルマの鍵もスマホにすればいい。
テスラはとっくにやっていますね。https://jp.techcrunch.com/2017/07/31/20170728your-smartphone-is-the-ke... [techcrunch.com]
ベンツも、Playストアでアプリ入れれば可能。日本(のキャリア発売)端末だと使えないようになってたのは、法律のせいだったのかな?去年のいつかわからんけど、突然使えるようになったんだよな。スマホアプリからは駄目でGalaxy WatchのアプリからはOKだったという片手落ちな制限だったけど。
gpsのログが 速度違反履歴になるやんけww規制見直しか GPS無しスマホはよう
警「こいつ300mも瞬間移動しやがった。光速超えのスピード違反だ!」
現状の道路の上についてるカメラでも、同じ道を何度も通って目をつけられないかぎり、警察は連絡してこないので、めんどうなことやるわけないじゃん自動交通裁判所とか作って不服申し立ての罰金判決まで自動できるようにならなきゃ
スマフォの通信料に上乗せするとかはどうだろう。
通信料を安く上げるコツ: 道路と並走する区間では新幹線に乗らないようにしよう!
画像だけで確認しても仕方ないし、サーバー連携だとオフラインでは使えないし。
単にスマホでってのなら、免許番号だけ控えていて警官の端末で照会すれば免許情報が出て来るってだけで良いと思うんだが。それならスマホどころか車に付箋で貼っているだけでも済む。
でも運転者の端末側で法的手続き対応レベルでの表示ってどうするつもりだ?まさかJAFカードみたいなので良いってわけでも無いだろうし。
PKIクライアント証明書を端末にインストールしてそれ専用のプロトコルを設ければ間違いなく可能な話だし、よく知らないけどモバイルSuicaとかでもたぶんこれに近いレベルでの認証を行ってるんだろうから、ふつうに可能なのでは?
Suicaはお金の「引き落とし」ができればいいだけなのに対し、免許証は本物であることの証明だから、ちょっと性質が異なると思う。
写真差し替えがないことの証明も難しそう。
中に本物のチップが入ってるけど他人の免許証の奴で、画面には別人の写真を表示するのを、どうやって防ぐんだろう。
単にICチップが入って個人確定できるだけじゃないの写真が出るとしたら相手の端末にサーバからとってきた写真が出るんだと思う
対応端末無しでって言う話だと今だって免許書偽造はできるので…# とはいえデジタルで画像偽造するのはリアル免許書偽造するよりだいぶ楽だが
端末無しなんてことはあまり考えてないんかもなそれこそスマホでええんやし
写真イメージのfingerprintを計算してそれを公的機関が電子署名したものを入れておけば、写真が本物であることも簡単に実現できるのでは?近接通信でもあまり待たずにイメージを転送できるように、イメージのサイズを小さめにしておくしておく必要はあるでしょうけど。
もちろん電力ある時はそれでいいと思うただあんまりデータ量多いと電池切れたとき辛くないかな、と
スマホの電池が切れたら整備不良か安全運転義務違反扱いになるんじゃないか?
公安委員会が秘密鍵で電子署名した免許情報をスマートフォンのIC領域に格納しておく。現場の警官はそれをICカードリーダー端末で読み取り、公安委員会の公開鍵を用いて検証。検証に成功すれば免許証番号も画像も改竄されていないことが分かる。スマホの画面に表示する必要もサーバー連携する必要もない。PKIの基礎じゃん。
「お金の引き落とし」というのを電子データをカゴに乗せて運ぶようなものだとでも思ってんのかな?
クレカで決済するのもSuicaで決済するのも「真性のカードで正しく処理したことを証明するだけ」だから同じこと画像を表示? 見た目だけ似せた偽物のクレジットカードで買い物ができるかよ
日本が主導権を取って規格を制定、となると凄い話だと思う一方、日本初のIT規格というとなんかセキュリティ対策の名の下で雁字搦めだったり、今後のアップデートを想定してなかったりみたいなイメージがあってなんか不安。MicrosoftやGoogleやAppleが決めてくれた方が、使い易い規格になりそうな気がする。(彼らもちょくちょくダメ規格やらかしてるけど。)
結局、対抗して欧州規格と米国規格が出てきて国際標準と言いながらも実際は3つの規格が併存、てな感じになるんでは。で、いずれも使いづらいと。
日本規格は内乱で潰されるに一票。で、その後中国規格が浮上する。
「誰何」が読めなかったのでしょう>モデレータ
酷
"Cool" の音写との由。
Docomoの3G停波まではガラケーの予定、ちなみに強要されない限りマイナンバーカードを作成する予定もない。
俺みたいな奴は免許取り消しになるんか???
自分も同じだけどスマホのバッテリー残量が無くなったら、不携帯になるんやろか?
満充電の必要はないので警察がモバイルバッテリー持ちあるけばいいのでは、パトカーで充電でもいいけど。
特殊な充電しかできない場合は、警察署 or キャリアまで任意同行ですね :-)
免許を見せろと要求して画面がみえる程度の充電を行いのが利益供与?
充電用の端子を車に装備するのがスタンダードになっていくのでは?
PHSの音質が良すぎてサービス停止も延びたので乗り換えられない・・
その情報は万人にとって大変どうでもいいです。
モバイルsuicaが使えなくなって卒業した。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
導入は速やかに (スコア:0)
規格の提案はするけど、導入は他の国に遅れる、
とか、そういうのだけは勘弁してくださいね。
Re:導入は速やかに (スコア:1)
規格化中に別の方式がデファクト・スタンダードになって、規格化されたときには誰も使わない、ってパターンかな。
そして v2規格ではデファクト・スタンダードが、そのまま盛り込まれてドヤ顔される。
Re: (スコア:0)
後から出てきた他国の規格のほうが世界的に普及しちゃってガラパゴス、というのも勘弁。
Re: (スコア:0)
アメリカだけが別規格だけども意識高い人たちのキャンペーンで日本式がガラパゴス扱いに
Re:導入は速やかに (スコア:1)
GoogleかAppleが重要な所でそっぽ向いて役立たずの事態はありそうな気がする。
Re: (スコア:0)
その部分は、日本の国際商売力次第なんじゃないか?
米中などと比べて海外進出が鈍い我が国では、不利だと思うが。。。
脆弱性の塊のスマホでマイナンバーなんてありえない (スコア:0)
この仕組みでサポート切れのスマホからの情報流出を防げるのか?無理でしょ
端末メーカーへの長期サポート義務付けと個人がカスタムファーム(発信電波を変更しないものに限る)で端末更新することを明示的に許可するのが先だ
Re:脆弱性の塊のスマホでマイナンバーなんてありえない (スコア:2, すばらしい洞察)
Secure Enclaveとか、アプリがアクセスできないようにしてるし、問題はないだろう。
暗号化されてるから物理的にも解読は無理そうだし。
それなら、変更ができるマイナンバーより、指紋や顔情報を保存するな、と文句いうべき。
Re:脆弱性の塊のスマホでマイナンバーなんてありえない (スコア:2)
セキュリティ的に切り離されたICカードを入れるとかそんな感じになるんじゃないのかな
マイクロSIM的な
これをクレカに入れて使うこともできるし、スマホにも入りますよってな感じ?
スマホは単にIOを担うだけじゃないだろうか
Re: (スコア:0)
ふつうに端末の基板上に実装されたNFCチップに書き込むだけだと思いますが・・・
Re: (スコア:0)
Felica対応のは、規格化された統一的な暗号化領域あるけど、一般的なNFCだとセキュアストレージ(的なもの)はついてなくてもいいので、海外の端末だとNFC対応でもついてないの多い。
大手メーカーのは、Felica非対応でもセキュアな領域はあるけど、書き込み用のAPIが完全互換ってわけでもないし、そのあたりの統一からやるのかね。
Re:脆弱性の塊のスマホでマイナンバーなんてありえない (スコア:1)
スマホにマイナンバーが格納されてると修理拒否できるそうだから。
スマホ売切り化への布石じゃないの?
メーカー「マイナンバーが記録された恐れがあるので保証期間内でも修理できません。諦めてください。」
Re: (スコア:0)
中古業界が死屍累々ですな。
総務省の後押しだったのに経産省によって終焉を迎えるという笑えない事案に。
Re: (スコア:0)
そんなことが出来るならとっくにSIMカードのセキュリティが破綻して大問題になっているような。
Re: (スコア:0)
いつものROM割れ厨おじさんか
免許不携帯が減る (スコア:0)
免許不携帯が減っていいんじゃね
ついでにクルマの鍵もスマホにすればいい。
Re: (スコア:0)
逃走車も追えるようになるといいな
Re: (スコア:0)
ついでにクルマの鍵もスマホにすればいい。
スマホの電池切れに気付かずドアガチャガチャしてるうちにイモビ発動する事案が多発しそう。
Re: (スコア:0)
イモビライザーって、普通はキーと車本体のキーが一致しないとエンジンが起動しないシステムのことだと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
>ついでにクルマの鍵もスマホにすればいい。
テスラはとっくにやっていますね。
https://jp.techcrunch.com/2017/07/31/20170728your-smartphone-is-the-ke... [techcrunch.com]
Re: (スコア:0)
日本向けのテスラは無効にしてたんですかね?
Re: (スコア:0)
ベンツも、Playストアでアプリ入れれば可能。
日本(のキャリア発売)端末だと使えないようになってたのは、法律のせいだったのかな?
去年のいつかわからんけど、突然使えるようになったんだよな。
スマホアプリからは駄目でGalaxy WatchのアプリからはOKだったという片手落ちな制限だったけど。
ビジネスチャンス (スコア:0)
gpsのログが 速度違反履歴になるやんけww
規制見直しか GPS無しスマホはよう
Re:ビジネスチャンス (スコア:1)
警「こいつ300mも瞬間移動しやがった。光速超えのスピード違反だ!」
Re: (スコア:0)
現状の道路の上についてるカメラでも、同じ道を何度も通って目をつけられないかぎり、警察は連絡してこないので、
めんどうなことやるわけないじゃん
自動交通裁判所とか作って不服申し立ての罰金判決まで自動できるようにならなきゃ
Re: (スコア:0)
スマフォの通信料に上乗せするとかはどうだろう。
通信料を安く上げるコツ: 道路と並走する区間では新幹線に乗らないようにしよう!
どうやって確認するのか? (スコア:0)
画像だけで確認しても仕方ないし、サーバー連携だとオフラインでは使えないし。
単にスマホでってのなら、免許番号だけ控えていて警官の端末で照会すれば免許情報が出て来るってだけで良いと思うんだが。
それならスマホどころか車に付箋で貼っているだけでも済む。
でも運転者の端末側で法的手続き対応レベルでの表示ってどうするつもりだ?
まさかJAFカードみたいなので良いってわけでも無いだろうし。
Re: (スコア:0)
PKIクライアント証明書を端末にインストールしてそれ専用のプロトコルを設ければ間違いなく可能な話だし、
よく知らないけどモバイルSuicaとかでもたぶんこれに近いレベルでの認証を行ってるんだろうから、
ふつうに可能なのでは?
Re: (スコア:0)
Suicaはお金の「引き落とし」ができればいいだけなのに対し、
免許証は本物であることの証明だから、ちょっと性質が異なると思う。
写真差し替えがないことの証明も難しそう。
中に本物のチップが入ってるけど他人の免許証の奴で、
画面には別人の写真を表示するのを、どうやって防ぐんだろう。
Re: (スコア:0)
単にICチップが入って個人確定できるだけじゃないの
写真が出るとしたら相手の端末にサーバからとってきた写真が出るんだと思う
対応端末無しでって言う話だと今だって免許書偽造はできるので…
# とはいえデジタルで画像偽造するのはリアル免許書偽造するよりだいぶ楽だが
端末無しなんてことはあまり考えてないんかもなそれこそスマホでええんやし
Re: (スコア:0)
写真イメージのfingerprintを計算してそれを公的機関が電子署名したものを入れておけば、
写真が本物であることも簡単に実現できるのでは?
近接通信でもあまり待たずにイメージを転送できるように、イメージのサイズを小さめに
しておくしておく必要はあるでしょうけど。
Re: (スコア:0)
もちろん電力ある時はそれでいいと思う
ただあんまりデータ量多いと電池切れたとき辛くないかな、と
Re: (スコア:0)
スマホの電池が切れたら整備不良か安全運転義務違反扱いになるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
公安委員会が秘密鍵で電子署名した免許情報をスマートフォンのIC領域に格納しておく。
現場の警官はそれをICカードリーダー端末で読み取り、公安委員会の公開鍵を用いて検証。
検証に成功すれば免許証番号も画像も改竄されていないことが分かる。
スマホの画面に表示する必要もサーバー連携する必要もない。
PKIの基礎じゃん。
Re: (スコア:0)
「お金の引き落とし」というのを電子データをカゴに乗せて運ぶようなものだとでも思ってんのかな?
クレカで決済するのもSuicaで決済するのも「真性のカードで正しく処理したことを証明するだけ」だから同じこと
画像を表示? 見た目だけ似せた偽物のクレジットカードで買い物ができるかよ
いまいち不安 (スコア:0)
日本が主導権を取って規格を制定、となると凄い話だと思う一方、日本初のIT規格というとなんかセキュリティ対策の名の下で雁字搦めだったり、今後のアップデートを想定してなかったりみたいなイメージがあってなんか不安。
MicrosoftやGoogleやAppleが決めてくれた方が、使い易い規格になりそうな気がする。
(彼らもちょくちょくダメ規格やらかしてるけど。)
Re: (スコア:0)
結局、対抗して欧州規格と米国規格が出てきて国際標準と言いながらも実際は3つの規格が併存、てな感じになるんでは。
で、いずれも使いづらいと。
Re: (スコア:0)
日本規格は内乱で潰されるに一票。
で、その後中国規格が浮上する。
警察に照会されると (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「寒い」ってモデがないのが悪いんだろうけど
Re:警察に照会されると (スコア:2)
「誰何」が読めなかったのでしょう>モデレータ
死して屍 拾う者なし
Re:警察に照会されると (スコア:1)
"Cool" の音写との由。
Re: (スコア:0)
Docomoの3G停波まではガラケーの予定、
ちなみに強要されない限りマイナンバーカードを作成する予定もない。
俺みたいな奴は免許取り消しになるんか???
Re: (スコア:0)
自分も同じだけど
スマホのバッテリー残量が無くなったら、不携帯になるんやろか?
Re:まだガラケーなんだけど (スコア:1)
満充電の必要はないので警察がモバイルバッテリー持ちあるけばいいのでは、パトカーで充電でもいいけど。
特殊な充電しかできない場合は、警察署 or キャリアまで任意同行ですね :-)
Re:まだガラケーなんだけど (スコア:1)
免許を見せろと要求して画面がみえる程度の充電を行いのが利益供与?
Re: (スコア:0)
充電用の端子を車に装備するのがスタンダードになっていくのでは?
まだPHSなんだけど (スコア:0)
PHSの音質が良すぎてサービス停止も延びたので乗り換えられない・・
Re: (スコア:0)
その情報は万人にとって大変どうでもいいです。
Re: (スコア:0)
モバイルsuicaが使えなくなって卒業した。