アカウント名:
パスワード:
こんなフィクション化したハッカーに一々つっこみ入れてたら身が持ちませんわ。こんなんアメコミとか海外ドラマなんかも相当だろ。てかJKハルは異世界で娼婦になった [askslashdot.srad.jp]の時は、「フィクションだから」と必死になって擁護してたおっさんどもが、今回は一緒になって叩いてるのはなんで?
> 今回は一緒になって叩いてるのはなんで? ヒント:JK
>ヒント:JK
間違いを教えないでください。正しいヒントはこちら
ヒント:別の人
ツッコミ入れてボロカスに言いながら楽しんでるんだよ。それでいいじゃん。
キミが「別に気にならない」ならそれでいいし。
現実の世界っぽい設定だから現実的なツッコミが出てくる。半沢直樹を期待してたら正月からつまらないので過度にツッコまれただけ。
jkハルの方は異世界にシャワーがあるってツッコミが意味不だったからでは?(異世界なんだから異世界的な話としてシャワーじゃなくて魔法とかにするべき的なツッコミだったみたいだけど)
「おっさんども」って主語デカすぎ。
自分=若者、気に入らないやつら=おっさん=老害 って思考でしょ。毎度同じ子だと思うけど。
だよなあ。普通にオッサンも若い人も叩いてたと思うんだが。
異世界缶蹴りに温水シャワー。そりゃ叩かれる要素しかないもん。
日本語字幕書いてる人に、技術系用語が意味不明だった場合は、とにかく無理に訳そうとせずにカタカナでって話したことがあったな。昔のように専門家が頑張って日本語化してくれれば良いのに。
# もしくは漢を流用するか・・・
それはなっちに対する嫌味ですね?
ツッコみたい気持ちはまあ分かるけど、そのネタがやたら盛り上がるのは正直無粋な印象がありますね。
言い始めたら学校ものも警察も裁判も現場の人間からすれば鼻で笑うようなものだろうし、登場人物にこんな行動とらねーよとかこんな犯人いねーよとかこんな天才いねーよとか、虚構を根本的に否定するような論理に行き着いてしまう。
物語にリアリティってのは重要ですけど、そこをツッコむのはやめときましょうよって暗黙の認識もあると思うんですよね。
今回のドラマがつまらなかったからツッコミ多数なのでは?誰かが言っていたなあ、「つまらないから舞台装置のアラが気になる」って。たしかに面白ければアラを気にせず終幕まで行ける。
なるほど。まあ、作品を論じる権利は見てない人よりも見た人にあるでしょうね。
ヒッチコックも何か似たようなこと言ってたけど、舞台装置にいちいち茶々入れる意味も必要もないですね。たとえばSF映画の設定に学者が細かいツッコミしてたらそれを見てどう感じるか、これも同じ構図でしょう。
君らまさか『倍返し』にはリアリティ感じてたんかい、とそういう恥ずかしさを覚えて何ともむずがゆい騒動です。
その辺は、「話のキモとの関係」「舞台のキモとの関係」などポイントポイントを押さえてるか否かによると思うんですよね。整合性がいいかげんでもイキオイが面白いのもあれば、せっかくいい題材だと思ってるのにテキトーな描写で冷めることもあるわけで。料理マンガで食材が宙を舞ってもその時代にない食材を使ってもまあ許すとして、トンカツを高温の油で短時間で揚げて「中が赤いくらいが一番うまい」とか言い出されたら戸惑うとか、高校野球モノでただのナックルボールが魔球扱いになってバットを避けても驚かないけど、(素人じゃない設定
なんかどの例も、前半を許容できといて後半に突っ込むほうが細かくないか?
ツッコミにも色々あって「ここがダメだから許せない」ってやつから「ツッコミどころはあるけど全部好き」まであるから、バットの持ち方くらいは突っ込ませてやれよと思わなくもない。時代劇で電柱映ってた、というのを「だからこの作品が屑だ」とか言い出す奴は野暮だけど、「電柱映ってたよな」というネタを封鎖する必要まではないでしょ、という気持ち。
海外ドラマの”MR. ROBOT”も最初はかなりハッキング描写が細かく、それなりに説得力があったのですがドラマ後編になると、気合で殴り込むっていう物理で解決路線になって技術考察がなくなってましたね
これが異世界の魔法構築だったりギルドが成功する実写ドラマなんです!と注釈あれば、たとえ現代社会っぽくても擁護してもらえたと思うぞ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
べつに気にならない (スコア:0)
こんなフィクション化したハッカーに一々つっこみ入れてたら身が持ちませんわ。
こんなんアメコミとか海外ドラマなんかも相当だろ。
てかJKハルは異世界で娼婦になった [askslashdot.srad.jp]の時は、「フィクションだから」と必死になって擁護してたおっさんどもが、今回は一緒になって叩いてるのはなんで?
Re: (スコア:0)
> 今回は一緒になって叩いてるのはなんで?
ヒント:JK
Re: (スコア:0)
>ヒント:JK
間違いを教えないでください。
正しいヒントはこちら
ヒント:別の人
余裕のない子が増えたよね (スコア:0)
ツッコミ入れてボロカスに言いながら楽しんでるんだよ。
それでいいじゃん。
キミが「別に気にならない」ならそれでいいし。
Re: (スコア:0)
現実の世界っぽい設定だから現実的なツッコミが出てくる。
半沢直樹を期待してたら正月からつまらないので過度にツッコまれただけ。
jkハルの方は異世界にシャワーがあるってツッコミが意味不だったからでは?
(異世界なんだから異世界的な話としてシャワーじゃなくて魔法とかにするべき的なツッコミだったみたいだけど)
Re: (スコア:0)
「おっさんども」って主語デカすぎ。
Re: (スコア:0)
自分=若者、気に入らないやつら=おっさん=老害 って思考でしょ。
毎度同じ子だと思うけど。
Re: (スコア:0)
だよなあ。
普通にオッサンも若い人も叩いてたと思うんだが。
異世界缶蹴りに温水シャワー。
そりゃ叩かれる要素しかないもん。
Re: (スコア:0)
日本語字幕書いてる人に、技術系用語が意味不明だった場合は、とにかく無理に訳そうとせずにカタカナでって話したことがあったな。
昔のように専門家が頑張って日本語化してくれれば良いのに。
# もしくは漢を流用するか・・・
Re: (スコア:0)
それはなっちに対する嫌味ですね?
Re: (スコア:0)
ツッコみたい気持ちはまあ分かるけど、そのネタがやたら盛り上がるのは正直無粋な印象がありますね。
言い始めたら学校ものも警察も裁判も現場の人間からすれば鼻で笑うようなものだろうし、
登場人物にこんな行動とらねーよとかこんな犯人いねーよとかこんな天才いねーよとか、
虚構を根本的に否定するような論理に行き着いてしまう。
物語にリアリティってのは重要ですけど、そこをツッコむのはやめときましょうよって暗黙の認識もあると思うんですよね。
Re: (スコア:0)
今回のドラマがつまらなかったからツッコミ多数なのでは?
誰かが言っていたなあ、「つまらないから舞台装置のアラが気になる」って。
たしかに面白ければアラを気にせず終幕まで行ける。
Re: (スコア:0)
なるほど。
まあ、作品を論じる権利は見てない人よりも見た人にあるでしょうね。
Re: (スコア:0)
ヒッチコックも何か似たようなこと言ってたけど、
舞台装置にいちいち茶々入れる意味も必要もないですね。
たとえばSF映画の設定に学者が細かいツッコミしてたら
それを見てどう感じるか、これも同じ構図でしょう。
君らまさか『倍返し』にはリアリティ感じてたんかい、と
そういう恥ずかしさを覚えて何ともむずがゆい騒動です。
Re: (スコア:0)
その辺は、「話のキモとの関係」「舞台のキモとの関係」などポイントポイントを押さえてるか否かによると思うんですよね。
整合性がいいかげんでもイキオイが面白いのもあれば、せっかくいい題材だと思ってるのにテキトーな描写で冷めることもあるわけで。
料理マンガで食材が宙を舞ってもその時代にない食材を使ってもまあ許すとして、トンカツを高温の油で短時間で揚げて「中が赤いくらいが一番うまい」とか言い出されたら戸惑うとか、
高校野球モノでただのナックルボールが魔球扱いになってバットを避けても驚かないけど、(素人じゃない設定
Re: (スコア:0)
なんかどの例も、前半を許容できといて後半に突っ込むほうが細かくないか?
Re: (スコア:0)
ツッコミにも色々あって「ここがダメだから許せない」ってやつから「ツッコミどころはあるけど全部好き」まであるから、バットの持ち方くらいは突っ込ませてやれよと思わなくもない。
時代劇で電柱映ってた、というのを「だからこの作品が屑だ」とか言い出す奴は野暮だけど、「電柱映ってたよな」というネタを封鎖する必要まではないでしょ、という気持ち。
Re: (スコア:0)
海外ドラマの”MR. ROBOT”も最初はかなりハッキング描写が細かく、それなりに説得力があったのですが
ドラマ後編になると、気合で殴り込むっていう物理で解決路線になって技術考察がなくなってましたね
Re: (スコア:0)
これが異世界の魔法構築だったりギルドが成功する実写ドラマなんです!と注釈あれば、たとえ現代社会っぽくても擁護してもらえたと思うぞ?