アカウント名:
パスワード:
世界的に見ると、網羅的な退行テストなんて、やってるとこのほうが珍しいようですよ。
日本だと「やるに決まってるだろ」的な扱いですが、そのテストパターンをそのまま海外のベンダーに提出すると、間違いなく「え?そんなとこまでやるの?心配しすぎじゃね?」って言われます。
アメちゃん相手の仕事で品質落ちてもいいから新機能追加をスピーディーにやってくれって言われたことある
BtoCの場合なんかは、品質にこだわってリリース速度が落ちると死活問題になりかねんしなかといって品質面で悪評ついたらそれも死活問題だし
サービスや市場の成熟度によってもそこら辺の塩梅は変わってくるけど、全体的に日本企業は臨機応変にバランス変えて攻めていくのが苦手よね
今回バランスをとれずやらかしたのは日本企業ではないのですが。
これぐらいの障害は許容するもんであってやらかしではないという話
「アメリカ企業は品質よりスピードを優先してるから、今回のような問題も起きるよね。」「そうだね、日本企業はスピードより品質を優先するから、堅実なかわりに臨機応変な対応が苦手だよね。」という文脈に対して、「日本企業ではないのですが。」と言われても、「いや、そう言ってるじゃん。」としか言えないのですが。
アメちゃん製の製品サポートでユーザが緻密なサポートを求めてくるが、メーカーに訊くしかないものも多くてメーカーに訊くと非公開だという答しか返ってこないという…(日本法人からも海外の本社からも)
あちらの製品で日本流のサポートを求めるのは無理
通知やサポートはぐぐたすで行うっていう某お米な国のサービスにて、サービス側が預かったデータをデイリー更新中に、てへぺろなイベント発生。
ぐぐたす上では阿鼻叫喚になってて、でも運営からの書き込みは一切なくて。なんかfacebookに告知が出てた!っていうポストがあったのでメールで問い合わせて届いた返事が、
通知と復旧のフローについてのアナウンスはfacebookに書いておいたじゃん。 載せておいた期限までに申請が無かったので、もう消しちゃったよ。
ということがありました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
リグレッションテストはしていません (スコア:0)
特定条件で複雑なクエリを書くと落ちるとかならテストパターンから漏れてたのね
と言い訳できないでもないけど、とにかくupdate文にwhere句があると例外なくダメなんでしょ。
Re: (スコア:0)
世界的に見ると、網羅的な退行テストなんて、やってるとこのほうが珍しいようですよ。
日本だと「やるに決まってるだろ」的な扱いですが、そのテストパターンをそのまま
海外のベンダーに提出すると、間違いなく「え?そんなとこまでやるの?心配しすぎじゃね?」って
言われます。
Re:リグレッションテストはしていません (スコア:0)
アメちゃん相手の仕事で品質落ちてもいいから新機能追加をスピーディーにやってくれって言われたことある
Re: (スコア:0)
BtoCの場合なんかは、品質にこだわってリリース速度が落ちると死活問題になりかねんしな
かといって品質面で悪評ついたらそれも死活問題だし
サービスや市場の成熟度によってもそこら辺の塩梅は変わってくるけど、全体的に日本企業は臨機応変にバランス変えて攻めていくのが苦手よね
Re: (スコア:0)
今回バランスをとれずやらかしたのは日本企業ではないのですが。
Re: (スコア:0)
これぐらいの障害は許容するもんであってやらかしではないという話
Re: (スコア:0)
「アメリカ企業は品質よりスピードを優先してるから、今回のような問題も起きるよね。」
「そうだね、日本企業はスピードより品質を優先するから、堅実なかわりに臨機応変な対応が苦手だよね。」
という文脈に対して、
「日本企業ではないのですが。」
と言われても、
「いや、そう言ってるじゃん。」
としか言えないのですが。
Re: (スコア:0)
アメちゃん製の製品サポートで
ユーザが緻密なサポートを求めてくるが、メーカーに訊くしかないものも多くて
メーカーに訊くと非公開だという答しか返ってこないという…
(日本法人からも海外の本社からも)
あちらの製品で日本流のサポートを求めるのは無理
Re: (スコア:0)
通知やサポートはぐぐたすで行うっていう某お米な国のサービスにて、
サービス側が預かったデータをデイリー更新中に、てへぺろなイベント発生。
ぐぐたす上では阿鼻叫喚になってて、でも運営からの書き込みは一切なくて。
なんかfacebookに告知が出てた!っていうポストがあったのでメールで問い合わせて届いた返事が、
通知と復旧のフローについてのアナウンスはfacebookに書いておいたじゃん。
載せておいた期限までに申請が無かったので、もう消しちゃったよ。
ということがありました。