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技術者は「技術的には可能」という言葉を使っちゃいかん。そうじゃないとこうなる↓ 技術屋:「技術的には可能」(納期とか費用面で実際には不可能という意味)上司:「可能」営業:「問題ありません。納期短縮、お値段割引もがんばります」 きっちり最初から「できません」と言おう。
「できません」て言うと「なんで出来ないんだ」ってなるから、「技術的には可能」と言う
何の補足もせずに「できません」「技術的には可能」はどちらもNG
「できません」だけだと、他のSEに問い合わせて実際できたら、嘘をついているか、スキルが低い扱いを受けていずれにせよ待遇が悪くなる
「~~すれば、お金UP and/or 納期延長で技術的には可能。ただし現実的でないためあきらめてください」くらいは回答できるくらいないとSEとしては無駄に振り回されるだけ
それだと「出来るのだったらやれ」と言われるので、「金と人と時間が有りませんので、どれか一つでも対応してくれれば」って言います。
どれか一つでいいの?
充分な金があれば、(外注に丸投げして)可能かもしれない。充分な時間があれば、(1人でちまちま実装して)可能かもしれない。充分な人数がいれば、可能????。いや、いくら頭数だけ増やしても可能にはならんだろ?しかし、上は人数を増やすだけの対策しか行わず、人数を増やす為に金と時間を使う。
外注に丸投げで出来るのなら人数増やしても可能だろ?単に社外か社内かの差でしかない。まあ金でほぼ全てが換算できるとは思うが。
少々の無茶でも大金積んで出来る奴を呼ぶことが可能かもしれない。類似品売っている会社を丸ごと買って対応させても良い。
金に糸目をつけずに外注に丸投げするって事は、PMからまともな外注引く(丸投げの利点が生きる)までガチャ回すってこと。人数に糸目をつけずに人を増やすって事は、PMはそのまま部下が際限なく増えるってこと。まともな外注のチーム力に匹敵する個人(大天才)を人が増えすぎて収集がつかなくなる前に引く運が無いと成立しない。
営業が勝手に納期費用決められるの?せめて上司のレベルだし上司は上司で技術屋に概算見積もり出させるでしょうよ。その概算見積もりにそった条件提案できないなら営業の責任だし技術屋にしわ寄せ来るなら上司(マネジメント層)の責任。概算見積もり間違えたらまあ技術屋の責任でいいや。
そんな理屈が通りなら、今頃ブラックITなんて存在しないワケで。上司と営業の間で「相手に都合の良い」予算と期日が決まり、技術屋の意見なんざ聞きゃしないよ。仮に聞いてるとしもて右から左に抜けるだけ。概算見積もりなんか出させるだけで、ちり紙の役にも立たないってのが現実。
それでトラブルがおきたら?
そりゃロクに仕事もできないくせに理屈ばかりうるさい技術屋の責任に決まっている。なにも悪くないのに、相手方に謝罪に行ってくれる営業に感謝しろってことだよ。
……あー、バカバカしい。
技術が分かる客なんて宝くじ三等賞並だからなぁ…
それなら、さっさと日本を出ていける実力を身に付けるか技術職を退くしかないな。所詮文尊理卑国家になに期待してるんだか。
要するに偽装請負の話なんだよ。だから「技術屋」もまずはできる・できないの話をする。QCDみたいなのは考えにないんだね。考えてもその人たちには意味ないし。
"お金を無限にかけるなら"技術的には可能。って返しもありますよ。
上司と営業が無能なだけじゃん。もしくは上司と技術者のコミュニケーション能力が壊滅的だったのか。
SWの仕様書に「〇〇が出来る」としか書かない人たちが居てさ…。
SIer「〇〇が出来ないんだけど」作った人「〇〇は出来ますが、例外ケースがあります」SIer「例外なんて聞いてないけど」作った人「では例外リストに載せておきます」SIer「なんで最初に説明しないんだ?異常ケースの試験はしたのか?不具合だろ?」作った人「出来るケースは試験しています。異常ケースや例外ケースは、仕様に書いてないので、不具合ではありません(^ ^)」作った人の上司「そうです。不具合ではありません(^ ^)」
---某大手で絶句した話。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
なんどもいうけどさ (スコア:0)
技術者は「技術的には可能」という言葉を使っちゃいかん。
そうじゃないとこうなる↓
技術屋:「技術的には可能」(納期とか費用面で実際には不可能という意味)
上司:「可能」
営業:「問題ありません。納期短縮、お値段割引もがんばります」
きっちり最初から「できません」と言おう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「できません」て言うと「なんで出来ないんだ」ってなるから、「技術的には可能」と言う
Re:なんどもいうけどさ (スコア:1)
何の補足もせずに「できません」「技術的には可能」はどちらもNG
「できません」だけだと、他のSEに問い合わせて実際できたら、嘘をついているか、スキルが低い扱いを受けていずれにせよ待遇が悪くなる
「~~すれば、お金UP and/or 納期延長で技術的には可能。ただし現実的でないためあきらめてください」
くらいは回答できるくらいないとSEとしては無駄に振り回されるだけ
Re: (スコア:0)
それだと「出来るのだったらやれ」と言われるので、
「金と人と時間が有りませんので、どれか一つでも対応してくれれば」
って言います。
Re: (スコア:0)
どれか一つでいいの?
Re: (スコア:0)
充分な金があれば、(外注に丸投げして)可能かもしれない。
充分な時間があれば、(1人でちまちま実装して)可能かもしれない。
充分な人数がいれば、可能????。
いや、いくら頭数だけ増やしても可能にはならんだろ?
しかし、上は人数を増やすだけの対策しか行わず、人数を増やす為に金と時間を使う。
Re: (スコア:0)
外注に丸投げで出来るのなら人数増やしても可能だろ?
単に社外か社内かの差でしかない。
まあ金でほぼ全てが換算できるとは思うが。
少々の無茶でも大金積んで出来る奴を呼ぶことが可能かもしれない。
類似品売っている会社を丸ごと買って対応させても良い。
Re: (スコア:0)
金に糸目をつけずに外注に丸投げするって事は、PMからまともな外注引く(丸投げの利点が生きる)までガチャ回すってこと。
人数に糸目をつけずに人を増やすって事は、PMはそのまま部下が際限なく増えるってこと。
まともな外注のチーム力に匹敵する個人(大天才)を人が増えすぎて収集がつかなくなる前に引く運が無いと成立しない。
Re: (スコア:0)
営業が勝手に納期費用決められるの?
せめて上司のレベルだし上司は上司で技術屋に概算見積もり出させるでしょうよ。
その概算見積もりにそった条件提案できないなら営業の責任だし技術屋にしわ寄せ来るなら上司(マネジメント層)の責任。
概算見積もり間違えたらまあ技術屋の責任でいいや。
Re:なんどもいうけどさ (スコア:1)
そんな理屈が通りなら、今頃ブラックITなんて存在しないワケで。
上司と営業の間で「相手に都合の良い」予算と期日が決まり、技術屋の意見なんざ聞きゃしないよ。仮に聞いてるとしもて右から左に抜けるだけ。
概算見積もりなんか出させるだけで、ちり紙の役にも立たないってのが現実。
それでトラブルがおきたら?
そりゃロクに仕事もできないくせに理屈ばかりうるさい技術屋の責任に決まっている。
なにも悪くないのに、相手方に謝罪に行ってくれる営業に感謝しろってことだよ。
……あー、バカバカしい。
Re: (スコア:0)
技術が分かる客なんて宝くじ三等賞並だからなぁ…
Re: (スコア:0)
それなら、さっさと日本を出ていける実力を身に付けるか技術職を退くしかないな。
所詮文尊理卑国家になに期待してるんだか。
Re: (スコア:0)
要するに偽装請負の話なんだよ。
だから「技術屋」もまずはできる・できないの話をする。
QCDみたいなのは考えにないんだね。考えてもその人たちには意味ないし。
Re: (スコア:0)
"お金を無限にかけるなら"技術的には可能。って返しもありますよ。
Re: (スコア:0)
上司と営業が無能なだけじゃん。
もしくは上司と技術者のコミュニケーション能力が壊滅的だったのか。
Re: (スコア:0)
SWの仕様書に「〇〇が出来る」としか書かない人たちが居てさ…。
SIer「〇〇が出来ないんだけど」
作った人「〇〇は出来ますが、例外ケースがあります」
SIer「例外なんて聞いてないけど」
作った人「では例外リストに載せておきます」
SIer「なんで最初に説明しないんだ?異常ケースの試験はしたのか?不具合だろ?」
作った人「出来るケースは試験しています。異常ケースや例外ケースは、仕様に書いてないので、不具合ではありません(^ ^)」
作った人の上司「そうです。不具合ではありません(^ ^)」
---某大手で絶句した話。