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ちと怖いのは、自動運転車が普及すると他車のLiDARの干渉とかも出てくる可能性が有る訳ですよね。それで誤作動したらちょっとヤバイかも。
同型のLiDAR搭載車が並走した時とか実はヤバイんじゃない?特定パターンの照射で誤動作するって事は、自身の照射による反射かどうかを厳密に判断できていないってことでは無いのか。
当たり前じゃん。そんなんできたら今頃量子コンピュータ天下だわ。
ググったらクリア済みっぽい。「LiDAR 干渉」でいっぱい出てくる。
それが大して厳密に行われて居ないから、「特定のパターンで誤認」ってのが起こるのかと。
まあ今の所数がそんなに出ている物でも無いから対策が甘いだけで、普及の為には詰めていくのだろうけど。
協調して干渉を避けるシステムは、悪意を持って信号を似せてくるのに対抗できることを保証しない。後者を達成すれば前者も達成されるが、空間という光回線の帯域利用効率やらは協調した場合に比べ落ちるだろうし。
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手動運転 者 の場合 (スコア:1)
Re:手動運転 者 の場合 (スコア:0)
ちと怖いのは、自動運転車が普及すると他車のLiDARの干渉とかも出てくる可能性が有る訳ですよね。
それで誤作動したらちょっとヤバイかも。
Re: (スコア:0)
同型のLiDAR搭載車が並走した時とか実はヤバイんじゃない?
特定パターンの照射で誤動作するって事は、自身の照射による反射かどうかを厳密に判断できていないってことでは無いのか。
Re: (スコア:0)
当たり前じゃん。そんなんできたら今頃量子コンピュータ天下だわ。
Re: (スコア:0)
ググったらクリア済みっぽい。「LiDAR 干渉」でいっぱい出てくる。
Re: (スコア:0)
それが大して厳密に行われて居ないから、「特定のパターンで誤認」ってのが起こるのかと。
まあ今の所数がそんなに出ている物でも無いから対策が甘いだけで、普及の為には詰めていくのだろうけど。
Re: (スコア:0)
協調して干渉を避けるシステムは、
悪意を持って信号を似せてくるのに対抗できることを保証しない。
後者を達成すれば前者も達成されるが、
空間という光回線の帯域利用効率やらは協調した場合に比べ落ちるだろうし。