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・電気通信科学館の50円コップコーラ自販機で100円入れて、コーラを買っておもむろに返却レバーを捻ると100円玉が戻るなんてことがあった(お釣りの50円も当然出る)。
・小学校時代の塾通いの時に近くの自販機でタイミングよく二つのボタンを押すと両方出てくる(ワーストは望まないドリンクが出てくる)。
ダイドーの自販機はメロディに合わせて購入ボタンを押すと超高確率で当たりが出たな。どんな乱数生成だったんだろう
商品値段に大差ないので、抽選率は一定で良い。疑似乱数生成機は周期的で、抽選率などの判定要素が一定だと当たりも周期的。
物理的な乱数生成機を搭載したり、乱数の各乱用に各種エントロピーを掻き集めたりしない限り乱数の進行は時間か購入数に依存する。
シンプルに単一の乱数生成機を単調に回して抽選する実装なら妥当な結果じゃないかね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
大昔からある脆弱性 (スコア:0)
・電気通信科学館の50円コップコーラ自販機で100円入れて、コーラを買っておもむろに返却レバーを捻ると100円玉が戻るなんてことがあった(お釣りの50円も当然出る)。
・小学校時代の塾通いの時に近くの自販機でタイミングよく二つのボタンを押すと両方出てくる(ワーストは望まないドリンクが出てくる)。
Re: (スコア:0)
ダイドーの自販機はメロディに合わせて購入ボタンを押すと超高確率で当たりが出たな。
どんな乱数生成だったんだろう
Re: (スコア:0)
商品値段に大差ないので、抽選率は一定で良い。
疑似乱数生成機は周期的で、抽選率などの判定要素が一定だと当たりも周期的。
物理的な乱数生成機を搭載したり、
乱数の各乱用に各種エントロピーを掻き集めたりしない限り乱数の進行は時間か購入数に依存する。
シンプルに単一の乱数生成機を単調に回して抽選する実装なら妥当な結果じゃないかね。