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現在MT車で使っている安ドライブレコーダーは、前照灯点灯エンジン低回転時に、電動パワステ据切かますと、(多分電圧低下で)ハングアップします。同時にSDメモリもフォーマットエラーを起こすので、電池を抜いての再起動後、再フォーマットが必要になります。次買う時は「安定性」を最重視したいところですが、こういうのってカタログでは判らない所なんですよね。
安ドライブレコーダーも悪いんでしょうが車側にも問題はありませんか?
たとえばバッテリーやセルモーターが経年劣化してるとか
車側はエンジンがかかっていれば13Vぐらい出るのが普通で一方でドライブレコーダーは大抵5Vもあれば動作します
それが不安定ってことは車側にも問題がある可能性が高いです
今時は充電制御車が大半じゃないかな。だから、常時13V有るとは限らない。なんとなく、12V前半から11V台(酷いと11.0V位まで落ちる)と14V台をふらふらしてる印象。
そんな環境に、安物ドラレコ付属のDC/DCコンバータは品質が悪い事があるので、電圧変動に耐えられないで出力が一瞬止まる。とかが原因としてアリがちかと。USB給電タイプなら、モバイルバッテリー駆動で切り分けしちゃうのも手なんですけどね。# アイドリングストップ車だと、電圧変動がもっと激しいので事態は深刻。
ECUなどの純正機器は8V程度まで落ちても動作続けるだろうがアフターの機器はどれもこれも設計がイマイチ。粗悪品は瞬低でもコケるだろうね。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
当然「安定性」を最重視 (スコア:2, 興味深い)
現在MT車で使っている安ドライブレコーダーは、前照灯点灯エンジン低回転時に、電動パワステ据切かますと、(多分電圧低下で)ハングアップします。
同時にSDメモリもフォーマットエラーを起こすので、電池を抜いての再起動後、再フォーマットが必要になります。
次買う時は「安定性」を最重視したいところですが、こういうのってカタログでは判らない所なんですよね。
Re: (スコア:0)
安ドライブレコーダーも悪いんでしょうが車側にも問題はありませんか?
たとえばバッテリーやセルモーターが経年劣化してるとか
車側はエンジンがかかっていれば13Vぐらい出るのが普通で
一方でドライブレコーダーは大抵5Vもあれば動作します
それが不安定ってことは車側にも問題がある可能性が高いです
Re: (スコア:0)
今時は充電制御車が大半じゃないかな。
だから、常時13V有るとは限らない。
なんとなく、12V前半から11V台(酷いと11.0V位まで落ちる)と14V台をふらふらしてる印象。
そんな環境に、安物ドラレコ付属のDC/DCコンバータは品質が悪い事があるので、
電圧変動に耐えられないで出力が一瞬止まる。とかが原因としてアリがちかと。
USB給電タイプなら、モバイルバッテリー駆動で切り分けしちゃうのも手なんですけどね。
# アイドリングストップ車だと、電圧変動がもっと激しいので事態は深刻。
Re:当然「安定性」を最重視 (スコア:0)
ECUなどの純正機器は8V程度まで落ちても動作続けるだろうがアフターの機器はどれもこれも設計がイマイチ。粗悪品は瞬低でもコケるだろうね。