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被害者はキャリアや不正使用によって購買が行われたAmazonなどのEC事業者という扱いになるそうで
業者が被害者というのはまだわからなくもないけど、請求書が届けば「不正によって本来なら払う必要のない債務が発生した人」も被害者じゃないんですか?
いや、カードと一緒カードも対面決済の場合、サインは見抜けなかった店側の過失IC決済で暗証番号入れた場合は暗証番号の管理が出来ていなかったなのでユーザ過失で補填してくれないよ(利用規約に書いてある)これも暗証番号なんかのユーザ過失による決済だから正直微妙。
d払い(合算)でやられたならカード会社経由でクレームあげるべきかなd払い自体申し込まなくっても自動で有効になった気がするのでまぁドコモも悪いと思うが二段階認証ってデフォだと有効ではなかったか?とも思う
ユーザ過失で補填してくれないよ(利用規約に書いてある)
というのは民事の話ですよね。身に覚えのない請求だけでは犯罪の要件を満たしているかは不確定だけど、「補填してくれない=ユーザーに債務が発生している」のだから被害届を出せないとなるのがよくわからないです。
多分、訴えた人は未だに被害を被って無いって話じゃないかな。フィッシングサイトに引っかかって実際に引き落とされればその時点で通ると思われ。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
おしえて詳しい人 (スコア:1)
被害者はキャリアや不正使用によって購買が行われたAmazonなどのEC事業者という扱いになるそうで
業者が被害者というのはまだわからなくもないけど、請求書が届けば「不正によって本来なら払う必要のない債務が発生した人」も被害者じゃないんですか?
うじゃうじゃ
Re: (スコア:1)
いや、カードと一緒
カードも対面決済の場合、サインは見抜けなかった店側の過失
IC決済で暗証番号入れた場合は暗証番号の管理が出来ていなかったなので
ユーザ過失で補填してくれないよ(利用規約に書いてある)
これも暗証番号なんかのユーザ過失による決済だから正直微妙。
d払い(合算)でやられたならカード会社経由でクレームあげるべきかな
d払い自体申し込まなくっても自動で有効になった気がするのでまぁドコモも悪いと思うが
二段階認証ってデフォだと有効ではなかったか?とも思う
Re: (スコア:1)
ユーザ過失で補填してくれないよ(利用規約に書いてある)
というのは民事の話ですよね。
身に覚えのない請求だけでは犯罪の要件を満たしているかは不確定だけど、
「補填してくれない=ユーザーに債務が発生している」のだから被害届を出せないとなるのがよくわからないです。
うじゃうじゃ
Re:おしえて詳しい人 (スコア:0)
多分、訴えた人は未だに被害を被って無いって話じゃないかな。
フィッシングサイトに引っかかって実際に引き落とされればその時点で通ると思われ。