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まず関係者は自問してみては。
QRコード決済の革新性って、・道端の屋台でも導入できる低コスト
( ^ω^)・・・並べ立てようとしたが思いつかないぞ。このくらいでしょ。だとしたら、なぜコンビニごとにコンビニQR決済を作りただるのか?なんでSuicaほか電子マネーが既に使えるコンビニがそのコンビニでしか使えないQR電子マネーを独自開発するのさ
何がしたいのかがわからないSuicaではじめのころに互換で使えないカード乱立したみたいに、「Suica互換なので相互に使用料は相殺です」みたいな乱立Felicaカードをもくろんでいたってことでしょうか
言い換えると、「○○Pay」を独自に立ち上げれば、先行で普及している「××Pay」を低手数料で使える契約が結べる、という目的のためだけに独自通貨を出す、みたいな?
QRコード決済のメリットはまだあるぞ・スマホ画面に広告を表示できる。ユーザー情報があるので年齢性別年収に応じた広告が打てるので広告料が高くできる・スマホの移動履歴を取れるのでユーザーの趣味嗜好がきめ細かに取れてマーケティングに役立つ
なおユーザーにとってのメリットはない
これな、利用者のメリット探すの難しいのだけど事業者のメリットは色々出てくる。しかし姑息というか下らないメリットなんだよね。そんなマーケティングよか、SUICAを始めとするfelicaがもたらす利便性に伴う労働コスト削減と利用者に対する利便性のほうがはるかに効果あるだろうに。
>SUICAを始めとするfelicaがもたらす利便性に伴う労働コスト削減と利用者に対する利便性実は薄い。正確にはそのあたりのメリットを十分に出すにはそれなりの取り扱い規模と設備投資が必要になる。
非接触決済導入店舗のほとんどが従来のクレジットカード決済の延長的なシステムで導入してるので、現金に比べ決済コスト(手間)が圧倒的に高い。(専用端末に金額を別途投入→サーバーと通信開始→リーダーに金額表示→カード決済帳票を別途印刷→場合によっては定額でも要サイン。プリペイド系は帳票印刷以降は不要)逆にコンビニはそのあたりは最先端と言っていい。そもそも店舗側にとっては「決済時間による機会損失の回避」が最大に利益なわけだが、場末の店舗は基本十分な余裕があるので決済の高速化による効果が薄く、無関心。QRコード決済が手間があまり事業者側に問題視されないのはそのあたりもある。
7payは非接触カードが普及しきったという上で「非接触ICカードを使わない層」へ広げるための手段。主に訪日外国人等を想定してるが、それだけだと現状割に合わないので日本人もまきこんでる。というか、どんな業界でも「日本人」相手の市場は絶対に縮小していくので、今後の商売は常に外国人相手を重視したものになっていく。もうこれは避けられない。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
なぜ7Payなるものを開発する必要があったのか (スコア:3, すばらしい洞察)
まず関係者は自問してみては。
QRコード決済の革新性って、
・道端の屋台でも導入できる低コスト
( ^ω^)・・・並べ立てようとしたが思いつかないぞ。
このくらいでしょ。だとしたら、なぜコンビニごとにコンビニQR決済を作りただるのか?
なんでSuicaほか電子マネーが既に使えるコンビニがそのコンビニでしか使えないQR電子マネーを独自開発するのさ
何がしたいのかがわからない
Suicaではじめのころに互換で使えないカード乱立したみたいに、
「Suica互換なので相互に使用料は相殺です」みたいな乱立Felicaカードをもくろんでいたってことでしょうか
言い換えると、「○○Pay」を独自に立ち上げれば、先行で普及している「××Pay」を低手数料で使える契約が結べる、という目的のためだけに独自通貨を出す、みたいな?
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
QRコード決済のメリットはまだあるぞ
・スマホ画面に広告を表示できる。ユーザー情報があるので年齢性別年収に応じた広告が打てるので広告料が高くできる
・スマホの移動履歴を取れるのでユーザーの趣味嗜好がきめ細かに取れてマーケティングに役立つ
なおユーザーにとってのメリットはない
Re:なぜ7Payなるものを開発する必要があったのか (スコア:0)
これな、利用者のメリット探すの難しいのだけど事業者のメリットは色々出てくる。
しかし姑息というか下らないメリットなんだよね。
そんなマーケティングよか、SUICAを始めとするfelicaがもたらす利便性に伴う労働コスト削減と利用者に対する利便性のほうがはるかに効果あるだろうに。
Re:なぜ7Payなるものを開発する必要があったのか (スコア:1)
>SUICAを始めとするfelicaがもたらす利便性に伴う労働コスト削減と利用者に対する利便性
実は薄い。
正確にはそのあたりのメリットを十分に出すにはそれなりの取り扱い規模と設備投資が必要になる。
非接触決済導入店舗のほとんどが従来のクレジットカード決済の延長的なシステムで導入してるので、
現金に比べ決済コスト(手間)が圧倒的に高い。
(専用端末に金額を別途投入→サーバーと通信開始→リーダーに金額表示→カード決済帳票を別途印刷→場合によっては定額でも要サイン。プリペイド系は帳票印刷以降は不要)
逆にコンビニはそのあたりは最先端と言っていい。
そもそも店舗側にとっては「決済時間による機会損失の回避」が最大に利益なわけだが、
場末の店舗は基本十分な余裕があるので決済の高速化による効果が薄く、無関心。
QRコード決済が手間があまり事業者側に問題視されないのはそのあたりもある。
7payは非接触カードが普及しきったという上で「非接触ICカードを使わない層」へ広げるための手段。
主に訪日外国人等を想定してるが、それだけだと現状割に合わないので日本人もまきこんでる。
というか、どんな業界でも「日本人」相手の市場は絶対に縮小していくので、
今後の商売は常に外国人相手を重視したものになっていく。もうこれは避けられない。