アカウント名:
パスワード:
19X0年代に有名な「ナイジェリアの手紙」詐欺を知っていたら回避できると思われる。1990年代からネット知っていたら「ああまたこれか」の類例だけど、性善説前提だと引っかかるってやつ
そういう知識の蓄積、これこそ公民とか情報、で中高で教育しておくべきだと思う。
個別具体的な詐欺事例やネット豆知識をいちいち教育するなんて無意味だし、馬鹿げている。そんな事より優先すべき事はたくさんある。
例えば、多くの人間が間違いなく関係してくる労働者の権利やそれにまつわる法律を教育するだけでも、日本の労働環境は大きく変わる。
詐欺は、「うまい話には裏がある」「個人的なお金のやり取りは信頼できる人としかしない」という家庭のしつけレベルのところで対応すべき。
ほんそれ
何でも「学校で教育を!」と言いたくなる気持は判るけど先生がた過労で死んじゃうぞ
学校では公民のような社会の仕組みと義務権利の理解例えば投票率がもっと上がる教育の方が優先だと思う
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
今の21世紀の初等・中等教育に必要なもの (スコア:0)
19X0年代に有名な「ナイジェリアの手紙」詐欺を知っていたら回避できると思われる。
1990年代からネット知っていたら「ああまたこれか」の類例だけど、性善説前提だと引っかかるってやつ
そういう知識の蓄積、これこそ公民とか情報、で中高で教育しておくべきだと思う。
Re: (スコア:3, 参考になる)
個別具体的な詐欺事例やネット豆知識をいちいち教育するなんて無意味だし、馬鹿げている。そんな事より優先すべき事はたくさんある。
例えば、多くの人間が間違いなく関係してくる労働者の権利やそれにまつわる法律を教育するだけでも、日本の労働環境は大きく変わる。
詐欺は、「うまい話には裏がある」「個人的なお金のやり取りは信頼できる人としかしない」という家庭のしつけレベルのところで対応すべき。
Re:今の21世紀の初等・中等教育に必要なもの (スコア:0)
ほんそれ
何でも「学校で教育を!」と言いたくなる気持は判るけど先生がた過労で死んじゃうぞ
学校では公民のような社会の仕組みと義務権利の理解
例えば投票率がもっと上がる教育の方が優先だと思う