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7payと同じく7月1日よりスタート下FamiPay、現時点で不正ログインなどのトラブルはなし」記事へのコメント

  • by youbun68 (48392) on 2019年07月09日 8時07分 (#3648504) 日記

    (1)当たり前の事は記事にならない。

    (2)電子決済は不正ログインがあって当たり前。

    (3)「不正ログインが無い」事は当たり前じゃないので記事になる。

    • 「7pay の記事も出してるだろ?」って揚げ足とろうと思ったが...

      ・7pay の記事はどのメディアも取り上げているから仕方ない。
      ・本記事は「ACのタレコミ」ベースである

      うん、スラドえらい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        6. 少数の不正ログインは当たり前だが、杜撰な設計で多数の不正利用が発生するのは当たり前じゃない。
        7. 大量の不正利用が発生した後、経産省に「被害拡大を防止しろ」と言われても決済を止めないのは当たり前じゃない。
        8. 大量の不正利用が発生しているのに、発生しているサービスではなく子会社で対策本部が立ち上がるのも当たり前じゃない。

        • by Anonymous Coward

          6. 7. 8. の「当たり前じゃない」っていうのは IT専門家(=スラド)の目線であって
          現状のフツーの日本企業・役所ベースじゃ当たり前な事でしょうに。

          ...あ、だからニュースになるんだ!

    • by Anonymous Coward

      たれ込むやつがいるいない、でしかないんですけど

      • by Anonymous Coward

        だよねえ。

        不正ログインの有無は大したニュースじゃなくて、

        「7payのように金がからむ高いセキュリティが必須のシステムなのに、
        パスワードリセットの仕様が信じられないほど杜撰で、
        リリース直後から大きな損害が出た。」

        からニュースになってるんだと思う。

        • by Anonymous Coward

          パスワードリセットが糞だったのは事実だが、クレカのチャージにはパスワードが必要なので、
          リスト型攻撃(チャージパスワードと同じだった)と別端末での利用が可能だったのが原因なのでは。

        • by Anonymous Coward

          いや、やらかしたのが(加盟店への押し売りや、加盟店の時短禁止や、値下げ禁止による食品廃棄増などで、今や社会の公敵とみなされつつある)セブン-イレブン・ジャパンだからだろう。

          # つまりフェイスブックがセキュリティー問題を起こして、「ほらまたやった!!」と指弾される様な話。

      • by Anonymous Coward

        ぱよぱよち~ん

        ってのが昔あったな。

        • by Anonymous Coward

          都合のいいときにはタレコミがないせいにし、都合の悪いタレコミは見なかったことにするのです。

    • by Anonymous Coward

      現時点、現時点、って毎週言い続けるつもりなんだろうか
      7payも再開後は無事故日数をカウントする気なのだろうか

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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