多分、別の側面からも見れて、「不利な状況に有る者が、有利な状況に有る者を倒してこそカタルシルが生まれやすい」ので、多くの場合は「悪にこそ『強み』が有り、正義の味方にこそ『弱点』が有る」パターンが多くなる
そして、#3647648 [srad.jp]のコメントような場合だと「巨大な組織からなる敵 VS 味方の少ない主人公」になり(例えば、抜け忍モノで「組織を抜けた悪役 VS 大組織に属する主人公」だと後者が勝って当り前なので、逆に面白くするには一工夫必要)、俺が挙げた「ジョーカー VS バットマン」の場合だと「倫理の束縛の無いジョーカー VS どんな悪人でも殺さないetcの(世間一般の「法律」etcとは違うにせよ)倫理に束縛されてるバットマン」になる
ポリティカルうんたら (スコア:0)
Mozillaってオスだったのか!
Re: (スコア:0)
「英雄=Hero」と「悪漢=Villain」、確かにポリコレ案件ですな。
Re: (スコア:4, おもしろおかしい)
1 自分自身の具体的な目標をもたない
2 相手の夢を阻止するのが生きがい
3 単独~小人数で行動
4 常になにかが起こってから行動
5 受け身の姿勢
6 いつも怒っている
■悪の組織の特徴
1 大きな夢、野望を抱いている
2 目標達成のため、研究開発を怠らない
3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している 4 失敗してもへこたれない
5 組織で行動する
6 よく笑う
Re:ポリティカルうんたら (スコア:2)
それ、下手したら、バットマンの宿敵のジョーカーは6を除いて「正義の味方」って事に……
Re: (スコア:0)
ダークヒーローは悪役の資質を備える者だし、
その宿敵がヒーローの資質を持つのはそう不思議な事じゃないな。
Re:ポリティカルうんたら (スコア:2)
多分、別の側面からも見れて、「不利な状況に有る者が、有利な状況に有る者を倒してこそカタルシルが生まれやすい」ので、多くの場合は「悪にこそ『強み』が有り、正義の味方にこそ『弱点』が有る」パターンが多くなる
そして、#3647648 [srad.jp]のコメントような場合だと「巨大な組織からなる敵 VS 味方の少ない主人公」になり(例えば、抜け忍モノで「組織を抜けた悪役 VS 大組織に属する主人公」だと後者が勝って当り前なので、逆に面白くするには一工夫必要)、俺が挙げた「ジョーカー VS バットマン」の場合だと「倫理の束縛の無いジョーカー VS どんな悪人でも殺さないetcの(世間一般の「法律」etcとは違うにせよ)倫理に束縛されてるバットマン」になる
Re: (スコア:0)
そもそも、アメコミヒーローは敵が団体さんというのが少ないのでは
Re:ポリティカルうんたら (スコア:2)
悪役がギャングのボスとか大企業の社長とか結構居るので、敵組織の名前が、いかにもな「悪の組織」っぽい場合が結構有るんじゃないかと
Re:ポリティカルうんたら (スコア:2)
間違えた
×いかにもな「悪の組織」っぽい場合
○いかにもな「悪の組織」っぽくない場合
Re: (スコア:0)
DCにしてもマーブルにしても、もともとアメコミヒーローの敵役は、日本軍やドイツ軍なのでたいていは団体さんですよ。
今でも団体さんもいれば、個人もいるし、個人なのに団体(意識共有的な何か)だったり、相手が国家だったり(もちろん軍隊ではなく一般市民も含む)と争ってみたりとか千差万別