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7payで不正利用被害報告が相次ぐ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 22時41分 (#3646211)

    某大手小売企業で現場~システム担当として従事していたときの経験から

    大手小売業の幹部は外部の人は信じられないかも知れないですが結構本気で「お客様のため、良いサービスを提供したい」と思っています
    悲しいかな幹部は高所得層でありお客様と対する現場と離れて久しく、その「お客様」の求める物を理解できず現場の気持ちも判りません
    在籍中に機微な個人情報抱えるプロジェクトで幹部から「ATMのパスワードが数字4桁なのに何で英大小数8文字以上なんておかしい、お前はお客様目線で物ごとを考えて無い」「売場で顧客検索するのに何で漢字一文字で検索させないんだ従業員が不便だろう」なんてことを言われたりもしました

    完全な私の想像ですが、恐らく7payの7i側の担当者、コンサルもベンダーもリスクの説明を何度もしていたのではないかと思います
    幹部はセキュリティを担保するための必要な手間をお客様の不便と捉え、不便の解消として指示をしたのではと想像します・・・
    最後まで戦わない現場が悪い受けたベンダーが悪いと言うのは事実です、私の場合事故が起きる前に転職してしまいましたが
    サラリーマンでそこそこの年齢になってしまうと自分の進退を賭けてまで戦う事も難しいかと思います

    因みに某大手企業では事故はたまに発生していますが、TV局にとってはスポンサーであるためか大きく報道されるのを見たことがありません

    • by Anonymous Coward

      ソースはとあるツイートだけど、
      https://twitter.com/j2diff/status/1146375628523896833 [twitter.com]
      「ファミペイの障害が話題ですが、私の知り合いはセブンペイ(7pay)の開発プロジェクトに従事し

      あまりの古臭い企業風土と技術レベルの低さ、年長者を敬わないとパワハラで虐められて上に
      行けないというIT系とは程遠い品質軽視納期重視主義が嫌になってやめて逃げてきたそうです。」
      よくある話すぎてね。

      自分も上司の技術的な間違いを指摘したら、契約切られたことあるわ。
      セキュリティ上良くないなんて口をすっぱくして言っても、きっと聞く耳持たないだろう。

    • by Anonymous Coward

      勝手な便乗です。

      「現場の人間が誰も2段階認証を知らなかった」的な意見を書いている人にはビックリします。そんな訳無いし、評判の悪いSIだって最前線は優秀な人たちです。

      ただ決定権を持っている人が「それでいい」と判断したし、現場で勝手にその仕様を加える訳にも行かず、そのまま残ってしまうというのはよくある気がします。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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