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ただこれまで電話で詐欺をしていたSMSに移るだけな気がする
どちらかというとメールじゃね。
今までは「メールやSMSでは振込請求することはありません。もしあればそれは詐欺です」と言えたのが,本物も混じるので、偽物がより本物っぽく見えることは問題だな。
電話での振り込め詐欺とメールやSMSでの振り込め詐欺は、ノウハウレベルでは大違いだろううな。メールは自動化して大量にばらまけるが、電話と違ってリアルタイムで話して相手を説得する手は使えない。
自動化して大量にばらまける
行政機関のほうもな。
目的は、公務員の働き方改革というか、省力化だろ。督促なんかにコストをかけたくないだろうし。
詐欺のリスクばっかりに注目するのはどうなの。
>今までは「メールやSMSでは振込請求することはありません。もしあればそれは詐欺です」>と言えたのが,本物も混じるので、偽物がより本物っぽく見えることは問題だな。
そう、こういうシンプルな判りやすさが高齢者や一般人への運用でとても大事なことですねITシステムの論理で真偽判断させるのは真のセキュリティ運用とは言えないと思います
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
SMSで詐欺は起こる (スコア:0)
ただこれまで電話で詐欺をしていたSMSに移るだけな気がする
Re: (スコア:0)
どちらかというとメールじゃね。
今までは「メールやSMSでは振込請求することはありません。もしあればそれは詐欺です」
と言えたのが,本物も混じるので、偽物がより本物っぽく見えることは問題だな。
電話での振り込め詐欺とメールやSMSでの振り込め詐欺は、ノウハウレベルでは大違いだろううな。
メールは自動化して大量にばらまけるが、電話と違ってリアルタイムで話して相手を説得する手は使えない。
Re:SMSで詐欺は起こる (スコア:2)
行政機関のほうもな。
目的は、公務員の働き方改革というか、省力化だろ。
督促なんかにコストをかけたくないだろうし。
詐欺のリスクばっかりに注目するのはどうなの。
Re: (スコア:0)
>今までは「メールやSMSでは振込請求することはありません。もしあればそれは詐欺です」
>と言えたのが,本物も混じるので、偽物がより本物っぽく見えることは問題だな。
そう、こういうシンプルな判りやすさが高齢者や一般人への運用でとても大事なことですね
ITシステムの論理で真偽判断させるのは真のセキュリティ運用とは言えないと思います