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人事部門と情報処理部門の連携が思ったほどとれていない組織が多いという事なのでしょうか。異動があってもPCの登録が移動前のままだったり、既に解散した過去の部署名がシステムに登録されたまま放置されているというのも見かけます。アクセスIDの削除にも人事情報が必要ですが、お互いセキュリティを気にしすぎて自分の情報を他部署に渡す習慣がないのかもしれませんね。
>お互いセキュリティを気にしすぎてトリガーは人事側にしかないですよね。こっちは知りようがない。辞めた人がいたら連絡しろと言ってるのにイマイチ徹底してくれません。年一で各部署に直接ユーザ一覧を回して棚卸しするようにはしてますが。
情シスの業務負担を軽くするためにクラウドサービスに移行する会社が増えてると思うけど、退職した従業員も使ってたアカウントそのまま使えちゃったりするところも多いんだろうな。
人事がやるべき業務をシステム部に押し付けたりするから発生する問題だけど。
企業が上下構造だと、せっかく無いはずのIDに気づいても、情報処理部門に情報いきにくいのもあるかもしれません。
そのIDでないと使えない権限があるんだろうなぁ、と思いつつ、それとも削除忘れただけか、部下は聞けないという。聞くべきかなぁ.....
いなくなる人の話もそうだけど、新しく入ってくる人のPCの準備なんかも同じですね。いきなり「明日の朝までにPC2台準備しといてね」とか前日の夕方ぐらいに連絡なんて日常茶飯事。ひどい時は当日になって「なんでPC用意出来てないんだ」と大声を出せばまわりが動くと思ってるクソ部長とか。
社内の情報機器は部課長の決済権限外で値段に関係なく社長承認が判子を押した状態で出ないと発注すら出来ないというのに…
ただ異動になっても、元の部署の権限が使えると何かと便利なんだよね。営業に行ってからも開発部のチケットシステムが閲覧できたり、ベータ製品が使えたりすると、セールス上すごく有利。
本来ならば、2つの部署をブリッジするような専任者を置くべきなのだけど、どちらの部にもそんな余裕はなかったりという。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
人事と情シスの連携 (スコア:1)
人事部門と情報処理部門の連携が思ったほどとれていない組織が多いという事なのでしょうか。
異動があってもPCの登録が移動前のままだったり、既に解散した過去の部署名がシステムに登録
されたまま放置されているというのも見かけます。
アクセスIDの削除にも人事情報が必要ですが、お互いセキュリティを気にしすぎて自分の情報を他部署に
渡す習慣がないのかもしれませんね。
Re:人事と情シスの連携 (スコア:4, 興味深い)
>お互いセキュリティを気にしすぎて
トリガーは人事側にしかないですよね。こっちは知りようがない。
辞めた人がいたら連絡しろと言ってるのにイマイチ徹底してくれません。
年一で各部署に直接ユーザ一覧を回して棚卸しするようにはしてますが。
Re:人事と情シスの連携 (スコア:1)
情シスの業務負担を軽くするためにクラウドサービスに移行する会社が増えてると思うけど、退職した従業員も使ってたアカウントそのまま使えちゃったりするところも多いんだろうな。
人事がやるべき業務をシステム部に押し付けたりするから発生する問題だけど。
Re: (スコア:0)
企業が上下構造だと、せっかく無いはずのIDに気づいても、情報処理部門に情報いきにくいのもあるかもしれません。
そのIDでないと使えない権限があるんだろうなぁ、と思いつつ、それとも削除忘れただけか、部下は聞けないという。
聞くべきかなぁ.....
Re: (スコア:0)
いなくなる人の話もそうだけど、新しく入ってくる人の
PCの準備なんかも同じですね。いきなり「明日の朝までに
PC2台準備しといてね」とか前日の夕方ぐらいに連絡なんて
日常茶飯事。ひどい時は当日になって「なんでPC用意出来て
ないんだ」と大声を出せばまわりが動くと思ってるクソ部長とか。
社内の情報機器は部課長の決済権限外で値段に関係なく社長承認が
判子を押した状態で出ないと発注すら出来ないというのに…
Re: (スコア:0)
ただ異動になっても、元の部署の権限が使えると何かと便利なんだよね。
営業に行ってからも開発部のチケットシステムが閲覧できたり、ベータ製品が使えたりすると、セールス上すごく有利。
本来ならば、2つの部署をブリッジするような専任者を置くべきなのだけど、
どちらの部にもそんな余裕はなかったりという。