アカウント名:
パスワード:
昔はメーカーが設定したデフォルトパスワードがありましたが、今は初期設定の時に強制的にパスワードを設定させられる機器が増えてきた影響で、業者が初期設定した場合、初期パスワードは、個人宅なら「名字」、法人なら「会社名」にされることが多いですね。
田中さん宅だと、『パスワードは「tanaka」にして、ポストイットで機器に貼り付けておきました^^ もし必要であれば、変更してくださいね^^」みたいに勝手に名字にされちゃいます。「もし必要であれば、変更」は責任回避のための言い訳で、もし自分でパスワード変更できるスキルがあるならセットアップ代行なんて頼まないでしょう。
顧客にパスワード何にするか聞くと、顧客が考える時間待機しないといけなくなるので、勝手に設定しちゃうのでしょう。無論、文句言うとその場で変更してくれますけどね。
代表的な名字って限られてますので、苗字でブルートフォースアタックかけたら結構突破できるんじゃないかな。
> 代表的な名字って限られてますので、苗字でブルートフォースアタックかけたら結構突破できるんじゃないかな。
細かいことを言うようだが、それブルートフォースじゃなくて辞書攻撃
自分の時は電話番号だったなぁ。
設置屋に丸投げするような奴がきちんとパスワード管理できるわけがない。絶対に忘れて後で業者呼び出すのだから、付箋にサルでも分かる単純パス書いておくのは当然だよ。
セキュリティを重視した設定をすることに設置屋に利がない。
作業費ぼったくるならむしろ何度も呼んでもらうことこそ正義。パスワード設定して利用者側にはそのパスを教えないとかまでやると、自力で設定できる人間ですら手を焼く状況に追い込める。# PCデポ
後でクレーム電話で呼び出されタダで作業させられることが不可避な安い単発仕事だからこそ、予防線として付箋にパスワードなんですよ。依頼者のITリテラシーはサル並だから正論は通用しない。ボッタクれる高い仕事はコンサル契約して都度費用がかかる旨まで合意済み案件だけ。
# ちゃんと#でネタバレしといたのに……
パスワードを聞いて設定しても文句言う人がいるんだよなあ。
iTmedia [itmedia.co.jp]
togetter [togetter.com]
パスワードを聞かれることの抵抗は、セキュリティマニアより、一般人の方が高いと思われる。
何故ならばセキュリティマニアにとっては、そのサービスのパスワードを聞かれているだけとしか感じないが、一般人からすると、オンラインバンキング・銀行などとも共有している「共通の唯一の自分のパスワード」を聞かれているように感じるからだ。
勝手にランダムに設定して紙に書いて渡し、ついでに付箋で機器に貼り付けておくのが最適解だろう。
んなことはない。記事にもあるように、ドコモとかでホイホイパスワード教えてるよ、客は。ソースは嫁。
GoogleまたはAppleアカウントの問題でショップに来るからな。もう全部おんぶに抱っこよ。家族に詳しい人がいればないだろうけどね。
口頭で入力情報を伝えることの面倒くささと不正確さときたら…。サポートやったことあれば紙に書かせたくなるわな。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
今時のデフォルトパスワードは「名前」や「会社名」ですね (スコア:0)
昔はメーカーが設定したデフォルトパスワードがありましたが、今は初期設定の時に強制的にパスワードを設定させられる機器が増えてきた影響で、
業者が初期設定した場合、初期パスワードは、個人宅なら「名字」、法人なら「会社名」にされることが多いですね。
田中さん宅だと、
『パスワードは「tanaka」にして、ポストイットで機器に貼り付けておきました^^
もし必要であれば、変更してくださいね^^」
みたいに勝手に名字にされちゃいます。
「もし必要であれば、変更」は責任回避のための言い訳で、もし自分でパスワード変更できるスキルがあるならセットアップ代行なんて頼まないでしょう。
顧客にパスワード何にするか聞くと、顧客が考える時間待機しないといけなくなるので、勝手に設定しちゃうのでしょう。
無論、文句言うとその場で変更してくれますけどね。
代表的な名字って限られてますので、苗字でブルートフォースアタックかけたら結構突破できるんじゃないかな。
Re:今時のデフォルトパスワードは「名前」や「会社名」ですね (スコア:1)
> 代表的な名字って限られてますので、苗字でブルートフォースアタックかけたら結構突破できるんじゃないかな。
細かいことを言うようだが、それブルートフォースじゃなくて辞書攻撃
Re: (スコア:0)
自分の時は電話番号だったなぁ。
利便性が優先 (スコア:0)
設置屋に丸投げするような奴がきちんとパスワード管理できるわけがない。
絶対に忘れて後で業者呼び出すのだから、付箋にサルでも分かる単純パス書いておくのは当然だよ。
セキュリティを重視した設定をすることに設置屋に利がない。
Re: (スコア:0)
作業費ぼったくるならむしろ何度も呼んでもらうことこそ正義。
パスワード設定して利用者側にはそのパスを教えないとかまでやると、
自力で設定できる人間ですら手を焼く状況に追い込める。
# PCデポ
Re: (スコア:0)
後でクレーム電話で呼び出されタダで作業させられることが不可避な安い単発仕事だからこそ、予防線として付箋にパスワードなんですよ。
依頼者のITリテラシーはサル並だから正論は通用しない。
ボッタクれる高い仕事はコンサル契約して都度費用がかかる旨まで合意済み案件だけ。
Re: (スコア:0)
# ちゃんと#でネタバレしといたのに……
Re: (スコア:0)
パスワードを聞いて設定しても文句言う人がいるんだよなあ。
iTmedia [itmedia.co.jp]
togetter [togetter.com]
多くの人は1つのパスワードを使いまわす (スコア:0)
パスワードを聞かれることの抵抗は、セキュリティマニアより、一般人の方が高いと思われる。
何故ならばセキュリティマニアにとっては、そのサービスのパスワードを聞かれているだけとしか感じないが、
一般人からすると、オンラインバンキング・銀行などとも共有している「共通の唯一の自分のパスワード」を聞かれているように感じるからだ。
勝手にランダムに設定して紙に書いて渡し、ついでに付箋で機器に貼り付けておくのが最適解だろう。
Re: (スコア:0)
んなことはない。
記事にもあるように、ドコモとかでホイホイパスワード教えてるよ、客は。
ソースは嫁。
GoogleまたはAppleアカウントの問題でショップに来るからな。
もう全部おんぶに抱っこよ。
家族に詳しい人がいればないだろうけどね。
Re: (スコア:0)
口頭で入力情報を伝えることの面倒くささと不正確さときたら…。
サポートやったことあれば紙に書かせたくなるわな。