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日常業務で類似の自社サービスがあるのに特定の外部サービスが必須となるようだったら自社サービスの改善を求めるべきじゃないの?改善までの間、外部サービスを使うことが「正当な理由」でしょ
業種に依るだろう。取引相手が重要インフラ向けだったり、個人情報を扱う業種向けで、外部のSNSとか使って作業されてたりしたら、そんな会社は出禁だよ。
だから、「正当な理由」とは、何よりもまず第一に、顧客から預かった企業機密が管理できていることを、取引相手に保証できるかどうか、だ。どんなに個人の利便性が良くったって、個人の生産性が上がったって、会社として取引停止に至ったらお終いなんだから。
Microsoftのルールは、日本の大手でも普通の光景であって、何の驚きもない。逆に、一般向け利用規約レベルの外部サービスに依存してるものが1つでもあったら大問題だよ。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
適切じゃない? (スコア:3, すばらしい洞察)
日常業務で類似の自社サービスがあるのに特定の外部サービスが必須となるようだったら自社サービスの改善を求めるべきじゃないの?
改善までの間、外部サービスを使うことが「正当な理由」でしょ
Re:適切じゃない? (スコア:0)
業種に依るだろう。
取引相手が重要インフラ向けだったり、個人情報を扱う業種向けで、
外部のSNSとか使って作業されてたりしたら、そんな会社は出禁だよ。
だから、「正当な理由」とは、何よりもまず第一に、
顧客から預かった企業機密が管理できていることを、
取引相手に保証できるかどうか、だ。
どんなに個人の利便性が良くったって、個人の生産性が上がったって、
会社として取引停止に至ったらお終いなんだから。
Microsoftのルールは、日本の大手でも普通の光景であって、何の驚きもない。
逆に、一般向け利用規約レベルの外部サービスに依存してるものが
1つでもあったら大問題だよ。