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自前で監視システムを構築するのが駄目なのはまあわかるとして、民間企業が構築したものを利用したり、警察がそういう企業に対して捜査協力を要請したり、というのも駄目なんですかね。後者まで全面禁止となるとさすがにちょっと行きすぎじゃないかという気もしないでもないですがどうなんだろう。
警察が広く使用するようになったら、みんあでっかいサングラスでもかけるようになるだけじゃね。だれだって、そんな息苦しい町に住みたくなんかないだろう。
>民間企業が構築したものを利用したり、警察がそういう企業に対して捜査協力を要請したり、というのも駄目なんですかね。
なんでそれでいいと思ったのか逆に気になる。そういう抜け穴を用意するほどヌルくはないんじゃ。
> なんでそれでいいと思ったのか逆に気になる。
民間企業の設備に恒常的に相乗りするのが駄目、というのはわかります。さすがにそれをやったら禁止する意味がない。その上で何か事件があった時に限り、防犯カメラの映像を利用するような感覚で民間に協力を依頼するのも「顔認証技術の使用」に含まれるのかどうかが気になった次第。とはいえ、あっちは空港も駅(鉄道)も公共機関だったような気がするので、そういう意味では当てはまるケース自体があまりないかもしれません。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
警察含む公共機関が (スコア:1)
自前で監視システムを構築するのが駄目なのはまあわかるとして、民間企業が構築したものを利用したり、警察がそういう企業に対して捜査協力を要請したり、というのも駄目なんですかね。
後者まで全面禁止となるとさすがにちょっと行きすぎじゃないかという気もしないでもないですがどうなんだろう。
Re: (スコア:0)
警察が広く使用するようになったら、みんあでっかいサングラスでもかけるようになるだけじゃね。
だれだって、そんな息苦しい町に住みたくなんかないだろう。
>民間企業が構築したものを利用したり、警察がそういう企業に対して捜査協力を要請したり、というのも駄目なんですかね。
なんでそれでいいと思ったのか逆に気になる。
そういう抜け穴を用意するほどヌルくはないんじゃ。
Re:警察含む公共機関が (スコア:1)
> なんでそれでいいと思ったのか逆に気になる。
民間企業の設備に恒常的に相乗りするのが駄目、というのはわかります。さすがにそれをやったら禁止する意味がない。
その上で何か事件があった時に限り、防犯カメラの映像を利用するような感覚で民間に協力を依頼するのも「顔認証技術の使用」に含まれるのかどうかが気になった次第。
とはいえ、あっちは空港も駅(鉄道)も公共機関だったような気がするので、そういう意味では当てはまるケース自体があまりないかもしれません。