アカウント名:
パスワード:
2回ぶつかった時点で事故だと判断してさらに3-4回ぶつかる前までがむしゃらに走り続けない車とか、GPSで今走ってる時間はリアルタイムでわかるんだから自動で制限速度以上出さないくるまとか、先にやることいろいろあるでしょ
もちろんそれもやる。というかやってる。自動ブレーキと合わせて、誤発進防止や踏み間違い防止なんかも取り組んでる。各種安全装備を義務化したから年々死亡事故は減ってるのだし、今も自動ブレーキの義務化に取り組んでる。
事故防止と自動運転は同時に取り組めばいいのであって、自動運転の技術開発や法制化を止める理由にはならない。
個人で全部やらなきゃいけないのならまあともかく、組織が人を動かしてやる仕事がシングルタスクでどうするのって話よね。
そのような機能の研究を優先的にやってたとしても「あなたが人を引いたとき被害者を減らす自動ブレーキを装備しました。」とはアピールできないでしょう。なかなか一般人が情報を得るのが難しい種類の機能だと思います。
普通は一人目の事故を起こさないことに全力を注ぐ。実装上も、一人目を防ぐ手法が十分なら、それ以降だって防げる。
とりあえず可能なこと、じゃなく「先にやること」と言った以上なおさらじゃないか。
自動ブレーキ義務化が2020年じゃなかったかな。つまりすでにやってる。
現行走ってる古い車が対応してないじゃないか!とか言われても、財産権に関わるので後から義務化なんて無理だしね。そこは長いスパンで見るしかない。ABS非搭載の車が今や少数派であるのと同様に、いずれ自動ブレーキが多数派になるから、社会全体で見れば安全になっていくよ。
自動で速度規制する車はなぁ…。実勢速度と規制速度の乖離が酷いからどうしたもんだか。自動運転車が増えると、全体的に交通が滞るんじゃないかって気もするんだがね。新四号国道や首都高の見通しの良い区間を60km/h厳守で走ってたり、って状況に社会が耐えられるのだろうか。
別に道交法遵守が目的でなく、安全やトラフィックコントロールが本来の目的なんだから、法定速度ピッタリで制限かける必要はないんでは?法定速度未満で制限かけたら社会的に問題だと思うけど。
道路の渋滞は帯域の問題だからねそんで今の道路の帯域の問題は通行の気持ちよさ優先の運転だからそんで通行の気持ちよさ優先してるのは法規違反推奨してる警察だから
自動運転で法規違反の推奨が無くなったらピークと平均の乖離が減るんだから帯域がドッと増えるか事故がグッと減らないとおかしい
今の法定速度の問題は置いとくと、全部の車が強引な割り込みなどせずスムーズに動くなら、渋滞とか起きにくくなり遅い速度でも所要時間は変わらないことになるだろう。
制限速度で走る前の車にイライラし、切符切られてイライラするような状況自体、社会が耐えられてないんだよ。AIにやらせろって。
> 制限速度で走る前の車にイライラし、切符切られてイライラするみんながみんなそうであるような物言いはいかがなものかな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
自動運転なんて聞こえのいい部分は後回しでいいから (スコア:1)
2回ぶつかった時点で事故だと判断してさらに3-4回ぶつかる前までがむしゃらに走り続けない車とか、GPSで今走ってる時間はリアルタイムでわかるんだから自動で制限速度以上出さないくるまとか、先にやることいろいろあるでしょ
Re: (スコア:0)
もちろんそれもやる。というかやってる。
自動ブレーキと合わせて、誤発進防止や踏み間違い防止なんかも取り組んでる。
各種安全装備を義務化したから年々死亡事故は減ってるのだし、今も自動ブレーキの義務化に取り組んでる。
事故防止と自動運転は同時に取り組めばいいのであって、自動運転の技術開発や法制化を止める理由にはならない。
Re: (スコア:0)
個人で全部やらなきゃいけないのならまあともかく、組織が人を動かしてやる仕事がシングルタスクでどうするのって話よね。
Re: (スコア:0)
そのような機能の研究を優先的にやってたとしても
「あなたが人を引いたとき被害者を減らす自動ブレーキを装備しました。」
とはアピールできないでしょう。
なかなか一般人が情報を得るのが難しい種類の機能だと思います。
Re: (スコア:0)
普通は一人目の事故を起こさないことに全力を注ぐ。
実装上も、一人目を防ぐ手法が十分なら、それ以降だって防げる。
とりあえず可能なこと、じゃなく「先にやること」と言った以上なおさらじゃないか。
Re: (スコア:0)
自動ブレーキ義務化が2020年じゃなかったかな。
つまりすでにやってる。
現行走ってる古い車が対応してないじゃないか!
とか言われても、財産権に関わるので後から義務化なんて無理だしね。
そこは長いスパンで見るしかない。
ABS非搭載の車が今や少数派であるのと同様に、いずれ自動ブレーキが多数派になるから、社会全体で見れば安全になっていくよ。
自動で速度規制する車はなぁ…。
実勢速度と規制速度の乖離が酷いからどうしたもんだか。
自動運転車が増えると、全体的に交通が滞るんじゃないかって気もするんだがね。新四号国道や首都高の見通しの良い区間を60km/h厳守で走ってたり、って状況に社会が耐えられるのだろうか。
Re: (スコア:0)
別に道交法遵守が目的でなく、安全やトラフィックコントロールが本来の目的なんだから、法定速度ピッタリで制限かける必要はないんでは?
法定速度未満で制限かけたら社会的に問題だと思うけど。
Re: (スコア:0)
道路の渋滞は帯域の問題だからね
そんで今の道路の帯域の問題は通行の気持ちよさ優先の運転だから
そんで通行の気持ちよさ優先してるのは法規違反推奨してる警察だから
自動運転で法規違反の推奨が無くなったらピークと平均の乖離が減るんだから
帯域がドッと増えるか事故がグッと減らないとおかしい
Re: (スコア:0)
今の法定速度の問題は置いとくと、
全部の車が強引な割り込みなどせずスムーズに動くなら、渋滞とか起きにくくなり遅い速度でも所要時間は変わらないことになるだろう。
制限速度で走る前の車にイライラし、切符切られてイライラするような状況自体、社会が耐えられてないんだよ。
AIにやらせろって。
Re: (スコア:0)
> 制限速度で走る前の車にイライラし、切符切られてイライラする
みんながみんなそうであるような物言いはいかがなものかな