アカウント名:
パスワード:
それで高速道路だけでも自動運転になる車の発売はいつになるんだろうか?
逆走OKになるんですね。
何も規制していない軽自動車規格すら非関税障壁だとか言っていたからなあ。いや、お前さんところのピックアップとかどうすんの?って思ったけど。
アメリカは右側通行なので、アメリカ製自動運転システムつき&逆送OKではじめて日本の左側通行に対応できたりして。
そもそも日本は自動車関係の法規制はゆるゆるなんで、自動運転システムが義務化されるのはほぼ無いって言うか、あっても相当に遠い未来のことになるかと。
ただ、消費者やメーカーが好むため、搭載されてないとまともに売れないと言う状況はあるかも知れない。そして、アメリカが非関税障壁だと言い続けてるのはこの辺りなんだよな。
日本の道路が狭いのは、非関税障壁だから早く改善するよう圧力かけてトランプ。#実は道路拡張の動きはあるのだが、住民が強硬に反対する。
外国行けばわかるよ米国と比べたら世界中どこでも道路は狭いしマシにできてる西向きの直線道路が10km続いてる地獄の方が良いって言うなら理由挙げてみろ
北海道の道路ですら途方もなく感じられるのにアメリカはその何十倍もの規模で途方もない非住宅地な土地が広がっているんだよなぁ
> 日本の法規に合わせた自動運転システムの開発なぞ、彼等にとって無駄な出費でしかない。
アメリカの法規が通用するのはアメリカだけです。自動運転システムが普及するようになったときに、アメリカ企業が各国の法規に合わせた自動運転システムを開発する気がないのなら、単に競争力を失うだけ。
アメリカが主導するなら、むしろ各国の交通法規をすり合わせて、自動運転システムの改変が最小限になるよう働きかけることじゃないですかね。
標識が標準に従ってないって、それだけで自動運転プログラムのカスタマイズにコストをかける気なくさせるに十分じゃないですかヤダー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
高速だけでも頼む (スコア:0)
それで高速道路だけでも自動運転になる車の発売はいつになるんだろうか?
Re:高速だけでも頼む (スコア:1)
アメリカ車だけは自動運転システムなしで日本の道路を走れるように規則を改訂させると思う。
日本の法規に合わせた自動運転システムの開発なぞ、彼等にとって無駄な出費でしかない。
Re: (スコア:0)
逆走OKになるんですね。
Re:高速だけでも頼む (スコア:1)
これも非関税障壁と騒ぎ立てるか、アメリカ資本の保険会社に圧力をかけて
保険料を下げさせるかはするのだろう。
Re: (スコア:0)
何も規制していない軽自動車規格すら非関税障壁だとか言っていたからなあ。
いや、お前さんところのピックアップとかどうすんの?って思ったけど。
Re: (スコア:0)
アメリカは右側通行なので、アメリカ製自動運転システムつき&逆送OKで
はじめて日本の左側通行に対応できたりして。
Re: (スコア:0)
そもそも日本は自動車関係の法規制はゆるゆるなんで、自動運転システムが義務化されるのはほぼ無いって言うか、あっても相当に遠い未来のことになるかと。
ただ、消費者やメーカーが好むため、搭載されてないとまともに売れないと言う状況はあるかも知れない。そして、アメリカが非関税障壁だと言い続けてるのはこの辺りなんだよな。
Re: (スコア:0)
日本の道路が狭いのは、非関税障壁だから早く改善するよう圧力かけてトランプ。
#実は道路拡張の動きはあるのだが、住民が強硬に反対する。
Re: (スコア:0)
外国行けばわかるよ
米国と比べたら世界中どこでも道路は狭いしマシにできてる
西向きの直線道路が10km続いてる地獄の方が良いって言うなら理由挙げてみろ
Re: (スコア:0)
北海道の道路ですら途方もなく感じられるのに
アメリカはその何十倍もの規模で途方もない非住宅地な土地が広がっているんだよなぁ
Re: (スコア:0)
> 日本の法規に合わせた自動運転システムの開発なぞ、彼等にとって無駄な出費でしかない。
アメリカの法規が通用するのはアメリカだけです。
自動運転システムが普及するようになったときに、アメリカ企業が各国の法規に合わせた自動運転システムを開発する気がないのなら、単に競争力を失うだけ。
アメリカが主導するなら、むしろ各国の交通法規をすり合わせて、自動運転システムの改変が最小限になるよう働きかけることじゃないですかね。
Re:高速だけでも頼む (スコア:1)
微妙な違いのところだけ個別にカスタマイズして仕向地ごとにチェックボックスか何かでON/OFFするだけだろうし
そんな難しいところはないと思うけど。
つても日本の交通法規はかなり条約から逸脱してるけどね。代表的なのは一時停止の標識が8角形じゃないとか。
Re: (スコア:0)
標識が標準に従ってないって、それだけで自動運転プログラムのカスタマイズにコストをかける気なくさせるに十分じゃないですかヤダー