アカウント名:
パスワード:
映像だけみたいな単純な情報をもとに判断しようとするからそうなるのであって、複数の種類のセンサを使って複合的に判断するようになれば、簡単には騙されなくなるはず。 まあ、人間とは全く異なる性能を持つセンサを使って、人間の判断を学習したら、ある種のゆがみが出るのは避けられないのかもしれないけどね。
遠回りでも、観測データから周囲の状況を推測するAIと、現在の状況から最適な行動を選択するAIは分けた方が良いのでは。
AIに対してエンドユーザーが誤りを指摘できないし、誤りかけたけど結果的に問題なかった事がリアルタイムに解らないのも現状のAIの問題では。
致命的エラーになれば、自動運転レベルが低い間はエンドユーザーが監視しているので、運転手に修正されたらフィードバックして修正を行う事が出来ます。しかし、内部でエラー率が高くなって行っても、致命的になるまでエンドユーザーに教えない実装が多いですよね。
致命的になるまで教えないんじゃなくて、構造上、内部状態や時間的連続性が無いから判断ループ一回で急に致命的になるんだよ。一秒に数十回の判断一回一回がすべて別のケースなの。だからレベル3はいつまで経っても実現しないのにレベル4実験車両が走り回ってる。
とてもわかりやすい
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
対策としては複合センサか (スコア:1)
映像だけみたいな単純な情報をもとに判断しようとするからそうなるのであって、複数の種類のセンサを使って複合的に判断するようになれば、簡単には騙されなくなるはず。
まあ、人間とは全く異なる性能を持つセンサを使って、人間の判断を学習したら、ある種のゆがみが出るのは避けられないのかもしれないけどね。
遠回りでも、観測データから周囲の状況を推測するAIと、現在の状況から最適な行動を選択するAIは分けた方が良いのでは。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:対策としては複合センサか (スコア:0)
AIに対してエンドユーザーが誤りを指摘できないし、誤りかけたけど結果的に問題なかった事がリアルタイムに解らないのも現状のAIの問題では。
致命的エラーになれば、自動運転レベルが低い間はエンドユーザーが監視しているので、運転手に修正されたらフィードバックして修正を行う事が出来ます。
しかし、内部でエラー率が高くなって行っても、致命的になるまでエンドユーザーに教えない実装が多いですよね。
Re: (スコア:0)
致命的になるまで教えないんじゃなくて、構造上、内部状態や時間的連続性が無いから判断ループ一回で急に致命的になるんだよ。
一秒に数十回の判断一回一回がすべて別のケースなの。だからレベル3はいつまで経っても実現しないのにレベル4実験車両が走り回ってる。
Re: (スコア:0)
とてもわかりやすい