アカウント名:
パスワード:
現在位置の追跡は市販カーナビ [jpn.pioneer]やカローラ [toyota.jp]にも付いているぐらいで珍しくはないのだけれど、生体認証付けるとか、運転の癖からドライバーを判定するとか、盗られん方向に対策はできないもんなのかな。
昔々、カーラジオはよく盗まれたそうだ。(アメリカの話ね)それを問題だと認識したとある自動車メーカーが、盗まれたら(工具なしに車から外したら)壊れるラジオを搭載したそうな。
どうなったかというと、盗人は盗み易い車から盗むだけで、結果壊れたらそれは捨てて次にチャレンジするだけ。ということで、なんも効果がなかったのでそういうことはしない方向に転換したらしい。
たぶんオーナーの負担が増えるだけ。
今米国で売られている車は、主だった部品には車両識別番号(VIN)が打刻されてます。これにより出処が怪しい中古部品はまっとうな市場には出回らなくなり、シュワルツネッガーのジングル・オール・ザ・ウェイでありましたが、路駐してたらだけエンジン盗まれるような事件は減ったみたいです。以前は珍しい事件ではなかったというのが信じられないのですけど、本当みたいです。
という訳で今の泥棒は若干事情が違うみたいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
追跡 (スコア:0)
現在位置の追跡は市販カーナビ [jpn.pioneer]やカローラ [toyota.jp]にも付いているぐらいで珍しくはないのだけれど、
生体認証付けるとか、運転の癖からドライバーを判定するとか、盗られん方向に対策はできないもんなのかな。
Re: (スコア:2, 興味深い)
昔々、カーラジオはよく盗まれたそうだ。(アメリカの話ね)
それを問題だと認識したとある自動車メーカーが、盗まれたら(工具なしに車から外したら)壊れるラジオを搭載したそうな。
どうなったかというと、盗人は盗み易い車から盗むだけで、結果壊れたらそれは捨てて次にチャレンジするだけ。
ということで、なんも効果がなかったのでそういうことはしない方向に転換したらしい。
たぶんオーナーの負担が増えるだけ。
Re:追跡 (スコア:0)
今米国で売られている車は、主だった部品には車両識別番号(VIN)が打刻されてます。
これにより出処が怪しい中古部品はまっとうな市場には出回らなくなり、
シュワルツネッガーのジングル・オール・ザ・ウェイでありましたが、路駐してたらだけエンジン盗まれるような事件は減ったみたいです。
以前は珍しい事件ではなかったというのが信じられないのですけど、本当みたいです。
という訳で今の泥棒は若干事情が違うみたいです。