アカウント名:
パスワード:
しかし最先端の機体に使えるエンジンは無い。それだけならまるで戦前の日本の航空産業だが、金もやる気もあるからなぁ。
技術力もね
技術力がねーから盗んでるんだろ。
盗んだ技術が使えるかどうかはどちらかと言えばリソースの問題。
買ってきたロシア製のエンジンを完コピーできなかった事から、エンジン周りに使える技術力はそれ程無さそう。
仕方が無いからエンジンだけ売ってもらおうとしたら、機体とセットじゃ無いと売らないと断られた落ち付き。
ロシアのエンジンはアメリカなんかの逆の思想だからな壊れたら取り替えればいいからメンテナンス性を気にしてないだから、予備エンジンがないと運用効率が非常に悪い
何十年前の話だよ、最近のエンジンはモジュラー化してメンテナンス性高めたり、寿命も3,000時間程度まで伸ばしてる。
つーかそのステレオタイプいつまで続けるの…アメリカだってR-3350出撃ごとに使い捨ててたのにね
不足しているのはエンジンそのものの技術的な知見より素材や加工とかの周辺技術だな。冶金なんて地味だから人いないんじゃないかな。ロシアやイギリスは貯金があるからいいよね。
中国だって材料工学の重要性は理解しているけど、成果が出るまで時間がかかるから盗んだ方が早いと考えるのでしょう。
ロシアが売ってくれないからなまぁロシアも中国も別に仲がいいわけじゃないしなぁ。。。
戦前の日本も何も日本のエンジンは悲しいことに「熟練工は作った上で新品のエンジンオイルを入れてオクタン価のあった燃料」を入れて「熟練した整備工」がメンテすればちゃんと稼働するぞエンジンオイルを作れなかったから開戦前に米国からの輸入品の在庫と鹵獲品後はリサイクルだったって言うのが一番の悲しみポイントだと思うんだ
所詮は、中国っていうことだな。そんな中国に負けてる日本もまた…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
機体は水準に達した (スコア:0)
しかし最先端の機体に使えるエンジンは無い。
それだけならまるで戦前の日本の航空産業だが、金もやる気もあるからなぁ。
Re: (スコア:0)
技術力もね
Re: (スコア:0)
技術力がねーから盗んでるんだろ。
盗んだ技術が使えるかどうかはどちらかと言えばリソースの問題。
Re: (スコア:0)
買ってきたロシア製のエンジンを完コピーできなかった事から、エンジン周りに使える技術力はそれ程無さそう。
仕方が無いからエンジンだけ売ってもらおうとしたら、機体とセットじゃ無いと売らないと断られた落ち付き。
Re: (スコア:0)
ロシアのエンジンはアメリカなんかの逆の思想だからな
壊れたら取り替えればいいからメンテナンス性を気にしてない
だから、予備エンジンがないと運用効率が非常に悪い
Re: (スコア:0)
何十年前の話だよ、最近のエンジンはモジュラー化してメンテナンス性高めたり、
寿命も3,000時間程度まで伸ばしてる。
つーかそのステレオタイプいつまで続けるの…
アメリカだってR-3350出撃ごとに使い捨ててたのにね
Re: (スコア:0)
不足しているのはエンジンそのものの技術的な知見より素材や加工とかの周辺技術だな。
冶金なんて地味だから人いないんじゃないかな。
ロシアやイギリスは貯金があるからいいよね。
Re: (スコア:0)
中国だって材料工学の重要性は理解しているけど、成果が出るまで時間がかかるから盗んだ方が早いと考えるのでしょう。
Re: (スコア:0)
ロシアが売ってくれないからな
まぁロシアも中国も別に仲がいいわけじゃないしなぁ。。。
戦前の日本も何も日本のエンジンは悲しいことに
「熟練工は作った上で新品のエンジンオイルを入れてオクタン価のあった燃料」を入れて「熟練した整備工」がメンテすればちゃんと稼働するぞ
エンジンオイルを作れなかったから開戦前に米国からの輸入品の在庫と鹵獲品
後はリサイクルだったって言うのが一番の悲しみポイントだと思うんだ
Re: (スコア:0)
所詮は、中国っていうことだな。
そんな中国に負けてる日本もまた…。