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10日間自動承認ルールはレジストリであるJPRSの規定( 汎用JPドメイン名登録申請等の取次に関する規則 第11条第2項) [jprs.jp]だから,レジストラはこれに従ってきたんじゃないかな?
むしろ変更できたのはどうして?
レジストラントが回答しなければ不承認とみなす合意をレジストラがレジストラントとの間でして、それを根拠にレジストラントが承認しない旨の回答をレジストラがJPRSに対して行っても当該規定とは矛盾しないと思います。
> レジストラントが回答しなければ不承認とみなす合意をレジストラがレジストラントとの間でして、> それを根拠にレジストラントが承認しない旨の回答をレジストラがJPRSに対して行っても当該規定とは矛盾しないと思います。その通りだが、VALUE DOMAIN においては、ユーザ(レジストラント)とレジストラ(VALUE DOMAIN)の間で、そんな合意は成立していない。
https://jprs.jp/doc/rule/toritsugi-rule-wideusejp.html [jprs.jp]
第11条第2項当社が、指定事業者に対して登録者の意思確認等を依頼した場合、指定事業者がその依頼のときから10日以内に登録者がその意思を有しない旨の回答をしない場合には、指定事業者において登録者の意思確認等を行い、登録者がその意思を有する旨の回答を得たものとみなす。
については、
ユーザが移管を承認するか拒否するかのメールを放置した場合、何ら意思の表明をしていない(ユーザが承認したいか、拒否したいかは不明)なわけで、レジストラが『登録者がその意思を有しない旨の回答』をユーザに無断でレジストラに行うのは原則として間違い。
だって、ユーザは意思表示していないんだから、「登録者がその意思を有しない」と決めつけるのは虚偽にあたる。
VALUE DOMAIN のお知らせ https://www.value-domain.com/info.php?action=press&no=20180927-1 [value-domain.com] だと2018.09.27 付けで、10日ユーザが意思表示をしなかったら、「登録者がその意思を有しない」という回答をレジストラにするようになったようだけど、変更前の仕様の方が適切だった。
どうしてもやりたいなら、VALUE DOMAIN は少なくとも約款を改正して、JPドメインについて移管の意思確認のメールを10日放置した場合には移管を承認しない意思があったとみなすという文面を追加しないと駄目。そこらへんの対応がデジロック(今はGMOデジロックだっけ?)がいい加減しぎる。昔からだけど、まともにリーガルチェックやってない会社だな。
何が駄目なのかというと、「お知らせ」で仕様変更しましたと告知するだけなのが駄目。意思確認に関わる重大な変更なので、約款改定を伴わないのが絶対におかしい。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
門外漢なので勘違いかもしれませんが (スコア:0)
Re: (スコア:2, 参考になる)
10日間自動承認ルールはレジストリであるJPRSの規定( 汎用JPドメイン名登録申請等の取次に関する規則 第11条第2項) [jprs.jp]だから,レジストラはこれに従ってきたんじゃないかな?
むしろ変更できたのはどうして?
Re: (スコア:1)
レジストラントが回答しなければ不承認とみなす合意をレジストラがレジストラントとの間でして、
それを根拠にレジストラントが承認しない旨の回答をレジストラがJPRSに対して行っても当該規定とは矛盾しないと思います。
Re:門外漢なので勘違いかもしれませんが (スコア:0)
> レジストラントが回答しなければ不承認とみなす合意をレジストラがレジストラントとの間でして、
> それを根拠にレジストラントが承認しない旨の回答をレジストラがJPRSに対して行っても当該規定とは矛盾しないと思います。
その通りだが、VALUE DOMAIN においては、ユーザ(レジストラント)とレジストラ(VALUE DOMAIN)の間で、そんな合意は成立していない。
https://jprs.jp/doc/rule/toritsugi-rule-wideusejp.html [jprs.jp]
第11条第2項
当社が、指定事業者に対して登録者の意思確認等を依頼した場合、指定事
業者がその依頼のときから10日以内に登録者がその意思を有しない旨の回答を
しない場合には、指定事業者において登録者の意思確認等を行い、登録者がそ
の意思を有する旨の回答を得たものとみなす。
については、
ユーザが移管を承認するか拒否するかのメールを放置した場合、
何ら意思の表明をしていない(ユーザが承認したいか、拒否したいかは不明)なわけで、
レジストラが『登録者がその意思を有しない旨の回答』をユーザに無断でレジストラに行うのは原則として間違い。
だって、ユーザは意思表示していないんだから、「登録者がその意思を有しない」と決めつけるのは虚偽にあたる。
VALUE DOMAIN のお知らせ https://www.value-domain.com/info.php?action=press&no=20180927-1 [value-domain.com] だと
2018.09.27 付けで、10日ユーザが意思表示をしなかったら、「登録者がその意思を有しない」という回答をレジストラにするようになったようだけど、変更前の仕様の方が適切だった。
どうしてもやりたいなら、VALUE DOMAIN は少なくとも約款を改正して、JPドメインについて移管の意思確認のメールを10日放置した場合には移管を承認しない意思があったとみなすという文面を追加しないと駄目。
そこらへんの対応がデジロック(今はGMOデジロックだっけ?)がいい加減しぎる。昔からだけど、まともにリーガルチェックやってない会社だな。
何が駄目なのかというと、「お知らせ」で仕様変更しましたと告知するだけなのが駄目。意思確認に関わる重大な変更なので、約款改定を伴わないのが絶対におかしい。
Re:門外漢なので勘違いかもしれませんが (スコア:1)
ユーザ保護のための緊急措置だから、やむを得ない運用判断というのはわかっていると思うが…。
なんだかんだで、泥縄になるのは仕方ないんだよ。(能力の限界ってこと)
人間自体が欠陥の塊みたいな物なんだから(;_; )
あんまり責めないで置きましょう。
Re:門外漢なので勘違いかもしれませんが (スコア:1)
コンピュータ技術者は法を重視する(たとえ悪法であれ。そうしなければコンピュータは動かない。)が、技術者があきれる程に世間は想像以上に法を軽視している。
世間はコミュニケーション(協和、協調性)を重視し、明文化された規範、規則を異常な程、軽視する。
コンピュータ(機械)と技術者は法(物理法則、規則、仕様)に従うことで解決する。他方で、世間というのは対話で解決する。
技術者、学者として成長するほど世間と乖離した思考様式になっていくのは必然であり不可避的であると言える。そして、世間と溝や対立、批判批難を起こす不可避的に。まあ、季節の風物詩(青春期とかイヤイヤ期)と同じだね。(ただの成長の過程)
「法を守って悪を生かす」か「法に反して法(事後法とか)で裁いて正義を為す」青年期の葛藤だよね。市民となって自己保身、自衛に努めるか、革命家となって戦いに努めるか。(マクロ的に見れば、市民が日和見であること(勝馬に乗ること)で社会全体としては秩序を維持できるわけだから、マクロ的には日和見も悪くない。革命家(コンピュータでいえばハード屋、言語屋、OS屋、DB屋、フレームワーク屋)が乱立すれば長い戦国時代になるわけだし。)
まあ、世間というのは良識(?)があって「法に反しても正義を為したなら咎めない」というものなんですよ。
「正しいが故に間違っている。/間違ってはいるが正しい。」というのが世の中にはあって、人道、倫理、宗教、経済、環境、法律、政治、時代の価値観などなどはふつう全両立しない。経済と環境が両立しないとき環境を取れるかどうかが良識の有無なわけ(この場合は制度設計をするほうが重要だろう)。((英語として)正しいスペルや単語と(プログラムとして)正しい関数名が必ずしも一致しないことと同じである。何語を英語に訳したらそうなったかは知らないが、「とにかく酷い。酷すぎる。人道に反している。」ような命名も世の中にはある。)
一言にまとめるなら「間違ってはいるが正しいこと」を批判するのは野暮ですよ。(まあ、批判するのは職業病・職業癖みたいなものかもしれませんが、成長の過程と思って克服してくださいな。)