アカウント名:
パスワード:
たとえ64bitアプリでも、標準でメモリ最大1Gとか2Gとか4Gとかしかつかわないようにして、それを超えたらOSがプロセス強制停止するようにすればいいとおもう作成するファイルの最大サイズにも標準で制限加えるとかねもちろん、本当にメモリが必要なアプリは、コンパイルオプションでリミッターはずすことも可能とか
ほとんどの64bitアプリがリミッターはずしてコンパイルされることになるだけでは。
普通の OS なら、前世紀からメモリ最大量とかディスク使用量とか、OS 側から制限できるよ。# Windows の事は知らないけど、最近のであれば出来ないわけがないよね。
普通のOSがどんなものか知らんが、アプリ毎にディスク使用量を設定できるOSは知らんな。
Quotaとか、結構昔からあるありふれた機能なんだけどね。Windowsだってやろうと思えば出来るよ、ただやろうとしないだけでね。
アプリ毎に異なるUIDを振る。初期状態の /etc/passwd にもその手のエントリが入ってるでしょ。
一度メモリ不足が発生すると、リカバリしようとしてもその処理を行うためのメモリが取得できる可能性が危ういから、大人しくクラッシュさせてしまうのが定石。それでもよければ。
でも、最近はChromeみたいにプロセス大量に作る奴が多いし、子機能は別のexeを持ってたり、vbsだのpowershellだの共用のエンジン使う奴はどーすんのとか、細かく設定定義するのは大変よ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
メモリがあればあるだけ使ってしまうのが悪い (スコア:0)
たとえ64bitアプリでも、標準でメモリ最大1Gとか2Gとか4Gとかしかつかわないようにして、
それを超えたらOSがプロセス強制停止するようにすればいいとおもう
作成するファイルの最大サイズにも標準で制限加えるとかね
もちろん、本当にメモリが必要なアプリは、コンパイルオプションでリミッターはずすことも可能とか
Re: (スコア:0)
ほとんどの64bitアプリがリミッターはずしてコンパイルされることになるだけでは。
Re: (スコア:0)
普通の OS なら、前世紀からメモリ最大量とかディスク使用量とか、OS 側から制限できるよ。
# Windows の事は知らないけど、最近のであれば出来ないわけがないよね。
Re: (スコア:0)
普通のOSがどんなものか知らんが、アプリ毎にディスク使用量を設定できるOSは知らんな。
Re: (スコア:0)
Quotaとか、結構昔からあるありふれた機能なんだけどね。
Windowsだってやろうと思えば出来るよ、ただやろうとしないだけでね。
Re: (スコア:0)
アプリ毎に異なるUIDを振る。
初期状態の /etc/passwd にもその手のエントリが入ってるでしょ。
Re: (スコア:0)
一度メモリ不足が発生すると、リカバリしようとしてもその処理を行うためのメモリが取得できる可能性が危ういから、
大人しくクラッシュさせてしまうのが定石。それでもよければ。
でも、最近はChromeみたいにプロセス大量に作る奴が多いし、子機能は別のexeを持ってたり、
vbsだのpowershellだの共用のエンジン使う奴はどーすんのとか、細かく設定定義するのは大変よ?