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2つの意味でだめ。
まず、Windows 7にMicrosoft Security Essentialを使って良いのは、コンピュータ10台までの小規模ビジネスまで。話を聞いてるレベルではどうもそれ以上に見えるんで、ライセンス違反。まさに「パソコンの大先生」がやってしまいがちなことの典型。今時こういうことをやっている時点で、もう絶対こいつを信用しない。MSから監査はいったらいくら取られるか。
次に、ルールが駄目だったらルールは変えるもの。破るものじゃない。正しい手順は正しく問題提起をし、正しくルールを変えること。それができないならば、ルールの範囲でできる事をやる。でなければ黙っているか、極論、ルールに沿ったまま離職するのが正しい。そこで勝手にルールを破ったら、会社としての問題は解決しない上に新しいリスクだけが発生した状態になってる。
その通り。ただことなかれ主義の人が多いから、気付いてもそのままにする人が多そう。#そして破滅へのカウントダウン
ウチの会社みたいな所は商用利用不可のツールやソフトを平気で業務使用するからね注意しても改める気ゼロだし規模が大きければ通報してやるんだけど
転職できるもんなら転職したいよ倒産してくれねーかな
倒産してどうにかなる奴なら、倒産する前でも転職できるよそれとも会社が倒産したら一緒に飢えて死ぬつもりかい?
会社事情の転職は優遇される。潰れてくれたほうがありがたい。
優遇つっても失業保険ぐらいだろ。
「転職多いね。まぁうちは来るもの拒まず、去る者は追わずだから」「いえ。御社に骨を埋める覚悟で応募しました(キリッ」
いま5年目。
いま中堅エンジニアがとても不足しているから40前後でそれなりの業務歴あれば引く手数多とよく聞きますよ。
#うちは田舎で選択肢が少ないから、潰れて吸収でないと地元での転職難しい
その「不足してるエンジニア」ってほとんど転職市場には出てこないよ。40前後は社畜根性が色濃く残ってる反面、氷河期世代でもあるので会社の命令に絶対服従でスキルにもならない単純労働に時間を浪費した奴がかなり多い。業務能力の面でもロストジェネレーションだよ。
以前に他の話題のときに教えて貰ったところでは、「PC10台まで使用可能(会社に全部で何台あるかは関係無い)」ということらしいが。たしかに、各所の解説サイトやらでは「10台までの会社」と書かれていたりするけど、MSの正規な説明はそうは書いていない。
曖昧な解釈で使うのがまさに「パソコンの大先生」の仕事だよ。曖昧な部分があればメーカに問い合わせろ。
俺がMSに問い合わせたときは、スモールビジネスとは小規模企業のことで、少なくとも、日本国内では国の小規模企業の定義以上はスモールビジネスではない、って言われた。(他にも基準はあるようだが、MSの判断だそうだ)
すると、スモールビジネスとは、小規模企業とは製造業で従業員20人まで、商業・サービス業で従業員5人まで and 製造業で資本金3億円以下、卸売り業で資本金1億円以下、で資本金5千万円以下 [meti.go.jp]と言う条件を少なくとも満たす場合、ことになる。
次に「職場」とは?と聞いたら「事業所や敷地内のこと」と言われた。そんで、MSでは、半径20マイル以内(半径32キロ)は同一事業所としてカウントすると言う慣習がある(絶対ではないが)。この20マイルとは、東京23区が丸ごと2つすっぽり入る大きさ。
つまり、事業所の距離は65キロ以上離れていないと同一事業所として見做される。
で、今回の話の括りで考えると、情報通信業は、「情報サービス業」という分類になっているので、従業員5人以下 and 資本金5千万以下 and 半径65キロ以内で10本まで と言う制約ならライセンス違反ではないと言うことになるが、この条件を満たしているとはとても思えない。
MSはfor Small Businessって言ってるので、何台あるかは関係ないと言い張るには少々苦しいぞ。
利益がスモールビジネスという詭弁もあり得る
これね。https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13752/windows-security-essent... [microsoft.com]>小規模企業。小規模企業では、職場内で最大 10 台のデバイスに本ソフトウェアをインストールし、使用できます。
「部署」がどうこうって言ってるから、「小規模企業」というにはちょっと苦しいか。
3つ目の理由。タコシス管を放置して自分で対策せざるを得ないような糞会社に居続けるのが悪い。一度目失敗した後担当を即首にしなかった時点で逃げるべきだった。
業務指示に基づく仕事をしていて、一度失敗しただけで即首にするような会社の方が何倍もヤバいだろ
一度大きな失敗すれば能力なしの証拠として十分じゃないか。正しい人を採用する能力もないということなので素直に部署をなくして大手の外部サービスに頼るべき。
生涯 1度も大きな失敗をしたことが無い人だけが以下略
# この世に生まれてきたことが生涯最初の大きな失敗だと思うので AC
一度だけならいいじゃない、は通りません権限には責任がついてくるのです。
その責任を回避したいからセキュリティソフトの導入を禁止したんだろうねぇ
ヒラだったらそうだけど、マネージャーだったら部下に対しての責任というものがあるじゃない。そういうのに付き合わされる、兵隊たちが哀れだ・・。
ほぼ同意なのだが、社内だけに留まらない話なら別の対処も必要なんじゃないだろうかつまり社外から圧力をかけるみたいな某自動車会社なんかであった不正みたいなものは公的機関に告発するみたいな、上位の機関に対処を促すとか客先からテコ入れしてもらうとか#そういえばパルボウイルスでそんなのがあったけど社内のルールに沿うだけじゃ問題の解決にはならないとふと思った
周りに与える影響とかルールのほうが追い着いていなければやむなしという場合もあるのではないだろうか#巫女SEの一件とか吉田昌郎の一件とか
部署だけなら10台以下なのでは? 決めつけよくないでしょう
問い合わせた結果な
https://srad.jp/comment/3457611 [srad.jp]
小規模企業とは、IT企業なら従業員5人以下で資本金五千万以下職場とは場所のことで、半径65キロ以内に存在していると一職場としてカウントされる可能性
決めつけは良くないのはその通りだ。だがそれが意味するところとは、分からなければきちんと問合せをしろということ。
顧客(他社)にまで損害与えておいて改善の見込みなしだった以上、社内からの手順を守った問題提起が無意味だったわけだけど、他人に損害を与えるようなマルウェア発信源/ボットネット端末は「ルールに沿ったまま離職」しても何も解決しない。
ライセンス違反はアウトだけど、社内ルール違反については条件次第で許されるべきだろう。社内ルールが直接的に犯罪な場合や、社内ルールを守ることで他人に損害が出る場合、黙って離職して見ないふりで済ますのは公益の観点から見て正しいとは言えんだろう。
内部告発を社内ルールで禁じるだけなら簡単だけど、それに従うのは正しいの?何故、公益通報者保護法なんてのがあるのか考えればわかると思う。
ただし残業代は年収1000万未満の労働者にも勝手に払わなくていいものとする
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
Win7にMSEはライセンス違反。ルールは破るのでなく変えるもの (スコア:5, すばらしい洞察)
2つの意味でだめ。
まず、Windows 7にMicrosoft Security Essentialを使って良いのは、コンピュータ10台までの小規模ビジネスまで。話を聞いてるレベルではどうもそれ以上に見えるんで、ライセンス違反。まさに「パソコンの大先生」がやってしまいがちなことの典型。今時こういうことをやっている時点で、もう絶対こいつを信用しない。MSから監査はいったらいくら取られるか。
次に、ルールが駄目だったらルールは変えるもの。破るものじゃない。正しい手順は正しく問題提起をし、正しくルールを変えること。それができないならば、ルールの範囲でできる事をやる。でなければ黙っているか、極論、ルールに沿ったまま離職するのが正しい。
そこで勝手にルールを破ったら、会社としての問題は解決しない上に新しいリスクだけが発生した状態になってる。
Re: (スコア:0)
その通り。
ただことなかれ主義の人が多いから、気付いてもそのままにする人が多そう。
#そして破滅へのカウントダウン
Re: (スコア:0)
ウチの会社みたいな所は商用利用不可のツールやソフトを平気で業務使用するからね
注意しても改める気ゼロだし
規模が大きければ通報してやるんだけど
転職できるもんなら転職したいよ
倒産してくれねーかな
Re: (スコア:0)
転職できるもんなら転職したいよ
倒産してくれねーかな
倒産してどうにかなる奴なら、倒産する前でも転職できるよ
それとも会社が倒産したら一緒に飢えて死ぬつもりかい?
Re: (スコア:0)
会社事情の転職は優遇される。潰れてくれたほうがありがたい。
Re: (スコア:0)
優遇つっても失業保険ぐらいだろ。
「転職多いね。まぁうちは来るもの拒まず、去る者は追わずだから」
「いえ。御社に骨を埋める覚悟で応募しました(キリッ」
いま5年目。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いま中堅エンジニアがとても不足しているから
40前後でそれなりの業務歴あれば引く手数多とよく聞きますよ。
#うちは田舎で選択肢が少ないから、潰れて吸収でないと地元での転職難しい
Re: (スコア:0)
その「不足してるエンジニア」ってほとんど転職市場には出てこないよ。
40前後は社畜根性が色濃く残ってる反面、氷河期世代でもあるので会社の命令に絶対服従で
スキルにもならない単純労働に時間を浪費した奴がかなり多い。
業務能力の面でもロストジェネレーションだよ。
Re: (スコア:0)
以前に他の話題のときに教えて貰ったところでは、
「PC10台まで使用可能(会社に全部で何台あるかは関係無い)」ということらしいが。
たしかに、各所の解説サイトやらでは「10台までの会社」と書かれていたりするけど、
MSの正規な説明はそうは書いていない。
Re:Win7にMSEはライセンス違反。ルールは破るのでなく変えるもの (スコア:1)
曖昧な解釈で使うのがまさに「パソコンの大先生」の仕事だよ。曖昧な部分があればメーカに問い合わせろ。
俺がMSに問い合わせたときは、スモールビジネスとは小規模企業のことで、少なくとも、日本国内では国の小規模企業の定義以上はスモールビジネスではない、って言われた。(他にも基準はあるようだが、MSの判断だそうだ)
すると、スモールビジネスとは、小規模企業とは製造業で従業員20人まで、商業・サービス業で従業員5人まで and 製造業で資本金3億円以下、卸売り業で資本金1億円以下、で資本金5千万円以下 [meti.go.jp]と言う条件を少なくとも満たす場合、ことになる。
次に「職場」とは?と聞いたら「事業所や敷地内のこと」と言われた。そんで、MSでは、半径20マイル以内(半径32キロ)は同一事業所としてカウントすると言う慣習がある(絶対ではないが)。この20マイルとは、東京23区が丸ごと2つすっぽり入る大きさ。
つまり、事業所の距離は65キロ以上離れていないと同一事業所として見做される。
で、今回の話の括りで考えると、情報通信業は、「情報サービス業」という分類になっているので、従業員5人以下 and 資本金5千万以下 and 半径65キロ以内で10本まで と言う制約ならライセンス違反ではないと言うことになるが、この条件を満たしているとはとても思えない。
Re: (スコア:0)
MSはfor Small Businessって言ってるので、何台あるかは関係ないと言い張るには少々苦しいぞ。
Re: (スコア:0)
利益がスモールビジネスという詭弁もあり得る
Re: (スコア:0)
これね。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13752/windows-security-essent... [microsoft.com]
>小規模企業。小規模企業では、職場内で最大 10 台のデバイスに本ソフトウェアをインストールし、使用できます。
「部署」がどうこうって言ってるから、「小規模企業」というにはちょっと苦しいか。
Re: (スコア:0)
3つ目の理由。
タコシス管を放置して自分で対策せざるを得ないような糞会社に居続けるのが悪い。
一度目失敗した後担当を即首にしなかった時点で逃げるべきだった。
Re: (スコア:0)
業務指示に基づく仕事をしていて、一度失敗しただけで即首にするような会社の方が何倍もヤバいだろ
Re: (スコア:0)
一度大きな失敗すれば能力なしの証拠として十分じゃないか。
正しい人を採用する能力もないということなので素直に部署をなくして大手の外部サービスに頼るべき。
Re: (スコア:0)
生涯 1度も大きな失敗をしたことが無い人だけが以下略
# この世に生まれてきたことが生涯最初の大きな失敗だと思うので AC
Re: (スコア:0)
一度だけならいいじゃない、は通りません
権限には責任がついてくるのです。
Re: (スコア:0)
その責任を回避したいからセキュリティソフトの導入を禁止したんだろうねぇ
Re: (スコア:0)
ヒラだったらそうだけど、マネージャーだったら部下に対しての責任というものがあるじゃない。
そういうのに付き合わされる、兵隊たちが哀れだ・・。
Re: (スコア:0)
ほぼ同意なのだが、社内だけに留まらない話なら別の対処も必要なんじゃないだろうか
つまり社外から圧力をかけるみたいな
某自動車会社なんかであった不正みたいなものは公的機関に告発するみたいな、上位の機関に対処を促すとか客先からテコ入れしてもらうとか
#そういえばパルボウイルスでそんなのがあったけど社内のルールに沿うだけじゃ問題の解決にはならないとふと思った
周りに与える影響とかルールのほうが追い着いていなければやむなしという場合もあるのではないだろうか
#巫女SEの一件とか吉田昌郎の一件とか
Re: (スコア:0)
部署だけなら10台以下なのでは? 決めつけよくないでしょう
Re: (スコア:0)
問い合わせた結果な
https://srad.jp/comment/3457611 [srad.jp]
小規模企業とは、IT企業なら従業員5人以下で資本金五千万以下
職場とは場所のことで、半径65キロ以内に存在していると一職場としてカウントされる可能性
決めつけは良くないのはその通りだ。だがそれが意味するところとは、分からなければきちんと問合せをしろということ。
Re: (スコア:0)
顧客(他社)にまで損害与えておいて改善の見込みなしだった以上、
社内からの手順を守った問題提起が無意味だったわけだけど、
他人に損害を与えるようなマルウェア発信源/ボットネット端末は
「ルールに沿ったまま離職」しても何も解決しない。
ライセンス違反はアウトだけど、社内ルール違反については条件次第で許されるべきだろう。
社内ルールが直接的に犯罪な場合や、社内ルールを守ることで他人に損害が出る場合、
黙って離職して見ないふりで済ますのは公益の観点から見て正しいとは言えんだろう。
内部告発を社内ルールで禁じるだけなら簡単だけど、それに従うのは正しいの?
何故、公益通報者保護法なんてのがあるのか考えればわかると思う。
Re: (スコア:0)
ただし残業代は年収1000万未満の労働者にも勝手に払わなくていいものとする