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やっぱりバクチなんてろくなモンじゃないな。人生コツコツまじめなのが一番だよ。
うん、分岐予測とかもやめてSRAM退避型で100個くらいハードウェアスレディングを用意したらどうかな
昔と違って今はTurbo Boostもあるから、分岐が確定した時点でブーストして遅れを取り戻せば投機実行をしたのと同じくらいの性能にならないですかねもしくはシングルスレッド性能偏重をやめて、iGPU廃止とコア数増加のマルチスレッド重視に転換するか
# xbox360みたいに16MBくらいeDRAMつんどけば、PCHにiGPU積んでてもそれなりに性能出るんじゃないのかと予想# サーバー用のコンソールが映ればいい程度のVGAの代わりにもなるし
L3キャッシュでも、16MBとか既にありますよ既にマルチコア化が大分進んでますが、用途によってはIOのスピードが足りない感じ
Turbo Boostが速いからって、「Turbo Boost+投機実行無し」より「Turbo Boost+投機実行あり」の方が速いんだから「より速く」を求めて投機実行は使われるだろう。
マルチスレッド性能なんてのは、クロック数をこれ以上あげられなくなったプロセッサメーカーが、売り上げを維持するため、あたかも性能が上がり続けているかのように見せかけるため作った苦し紛れの詭弁で、ユーザーサイドのニーズから生まれたものじゃないんだよ。
投機実行って平気で100命令とか先に進むので、ちょっとぐらいのブーストでは全然取り戻せないですね。
もしくはシングルスレッド性能偏重をやめて、iGPU廃止とコア数増加のマルチスレッド重視に転換するか
それをやったのがAMD FXシリーズだったんですけどねぇ。アプリ側がマルチスレッド重視にはなってなかったので結果はまぁ、その。
仮に並列処理を意識したソフトウェアが多かったとしても、一般ユーザーの使うアプリケーションではアムダールの法則の制限をもろに受けそうなので、やっぱり変わらなかったんじゃないかのう
xeonにiGPU載ってないやつとかたまにあるけど別にその分CPU速くなってたりしないしねえ。
CPU上に余計な熱源がない分、オーバーヒートクロックダウンがし難いんじゃ?
Turbo Boostって飛行機のアフターバーナーみたいに、好きな時に高速化できる技術じゃないよ。マルチコア化の結果、各コアのクロックが上げられなくなったので、低く抑えられている各コアのクロックを、他のコアが暇で冷却に余裕があるときにクロックを上げるだけ。
だから分岐が確定した時点でブーストしたら、他のコアのクロックを下げるか止める必要がある。
「各コアのクロックが上げられなくなった」のなら「他のコアが暇で冷却に余裕があるときにクロックを上げる」事も出来ないでしょ。
自分の認識だとロジック面でコア性能の向上に限界が見えてきた(複雑大型化による信号伝達時間や発熱)&微細化自体にも限界が見えてきた・マルチスレッド、マルチコアで総計算能力を稼ぐ方向にシフト微細化によりリークが増加して単位面積あたりの発熱量に限界が見えてきた(ダークシリコン問題)・定常時のクロックを落とし、温度に余裕がある場合のみ本来の限界クロックに近づける運用とする・コアあたりの発熱量を抑えるためにさらにマルチコア化を更に進める・発熱の少ないモジュールを組み合わせたSoCとするとかじゃなかったっけか。
他コアとの兼ね合いで好きなときには加速できないってのは同意するけど。あと他のツリーにもあるように、予測長が長好きで数割速度上げる程度じゃ全然ペイできないっていう問題もある。
「各コアのクロックが上げられなくなった」は「全コアがアクティブ」のときの話では?
非アクティブのコア数に応じてアクティブコアの周波数を上げていくのがTurbo Boostなんだし
ダイを4分割(4コア)して稼働を1区画に絞る程度でどうにかなるならファンに頑張ってもらえばどうにでもなっちゃいそうな気がするけどどうなんだろ。
コア面積内での熱伝搬限界で既に厳しいからどうしようかって話じゃないと「昨今のプロセススケールでは全力すると爆熱です」で終わっちゃって問題にならんのでは。排熱限界が近い製品でのみ省電力低発熱のために可変クロック採用しました程度の話になる。
ダークシリコン問題の面積的なスケールがよく分からん。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
やれやれ... (スコア:2, おもしろおかしい)
やっぱりバクチなんてろくなモンじゃないな。
人生コツコツまじめなのが一番だよ。
Re: (スコア:0)
うん、分岐予測とかもやめて
SRAM退避型で100個くらいハードウェアスレディングを用意したらどうかな
Re:やれやれ... (スコア:0)
昔と違って今はTurbo Boostもあるから、分岐が確定した時点でブーストして遅れを取り戻せば投機実行をしたのと同じくらいの性能にならないですかね
もしくはシングルスレッド性能偏重をやめて、iGPU廃止とコア数増加のマルチスレッド重視に転換するか
# xbox360みたいに16MBくらいeDRAMつんどけば、PCHにiGPU積んでてもそれなりに性能出るんじゃないのかと予想
# サーバー用のコンソールが映ればいい程度のVGAの代わりにもなるし
Re: (スコア:0)
L3キャッシュでも、16MBとか既にありますよ
既にマルチコア化が大分進んでますが、用途によってはIOのスピードが足りない感じ
Re: (スコア:0)
Turbo Boostが速いからって、「Turbo Boost+投機実行無し」より「Turbo Boost+投機実行あり」の方が速いんだから
「より速く」を求めて投機実行は使われるだろう。
マルチスレッド性能なんてのは、クロック数をこれ以上あげられなくなったプロセッサメーカーが、
売り上げを維持するため、あたかも性能が上がり続けているかのように見せかけるため作った苦し紛れの詭弁で、
ユーザーサイドのニーズから生まれたものじゃないんだよ。
Re: (スコア:0)
投機実行って平気で100命令とか先に進むので、ちょっとぐらいのブーストでは全然取り戻せないですね。
Re: (スコア:0)
もしくはシングルスレッド性能偏重をやめて、iGPU廃止とコア数増加のマルチスレッド重視に転換するか
それをやったのがAMD FXシリーズだったんですけどねぇ。
アプリ側がマルチスレッド重視にはなってなかったので結果はまぁ、その。
Re: (スコア:0)
仮に並列処理を意識したソフトウェアが多かったとしても、一般ユーザーの使う
アプリケーションではアムダールの法則の制限をもろに受けそうなので、
やっぱり変わらなかったんじゃないかのう
Re: (スコア:0)
xeonにiGPU載ってないやつとかたまにあるけど別にその分CPU速くなってたりしないしねえ。
Re: (スコア:0)
CPU上に余計な熱源がない分、オーバーヒートクロックダウンがし難いんじゃ?
Re: (スコア:0)
Turbo Boostって飛行機のアフターバーナーみたいに、好きな時に高速化できる技術じゃないよ。
マルチコア化の結果、各コアのクロックが上げられなくなったので、低く抑えられている各コアのクロックを、他のコアが暇で冷却に余裕があるときにクロックを上げるだけ。
だから分岐が確定した時点でブーストしたら、他のコアのクロックを下げるか止める必要がある。
Re: (スコア:0)
「各コアのクロックが上げられなくなった」のなら「他のコアが暇で冷却に余裕があるときにクロックを上げる」事も出来ないでしょ。
自分の認識だと
ロジック面でコア性能の向上に限界が見えてきた(複雑大型化による信号伝達時間や発熱)
&微細化自体にも限界が見えてきた
・マルチスレッド、マルチコアで総計算能力を稼ぐ方向にシフト
微細化によりリークが増加して単位面積あたりの発熱量に限界が見えてきた(ダークシリコン問題)
・定常時のクロックを落とし、温度に余裕がある場合のみ本来の限界クロックに近づける運用とする
・コアあたりの発熱量を抑えるためにさらにマルチコア化を更に進める
・発熱の少ないモジュールを組み合わせたSoCとする
とかじゃなかったっけか。
他コアとの兼ね合いで好きなときには加速できないってのは同意するけど。
あと他のツリーにもあるように、予測長が長好きで数割速度上げる程度じゃ全然ペイできないっていう問題もある。
Re: (スコア:0)
「各コアのクロックが上げられなくなった」は「全コアがアクティブ」のときの話では?
非アクティブのコア数に応じてアクティブコアの周波数を上げていくのがTurbo Boostなんだし
Re: (スコア:0)
ダイを4分割(4コア)して稼働を1区画に絞る程度でどうにかなるならファンに頑張ってもらえばどうにでもなっちゃいそうな気がするけどどうなんだろ。
コア面積内での熱伝搬限界で既に厳しいからどうしようかって話じゃないと
「昨今のプロセススケールでは全力すると爆熱です」で終わっちゃって問題にならんのでは。
排熱限界が近い製品でのみ省電力低発熱のために可変クロック採用しました程度の話になる。
ダークシリコン問題の面積的なスケールがよく分からん。