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そういう車はエンジンがかかっていると乗ってて気づかないぐらい静かなの?だとするとフィードバックが無くて怖いね。
ブッシュスタートの車はING ONの状態で運転席のドア開けるとピーと近所迷惑な音が出るのが普通だと思ってたんですが、記事読む限り音出ない車もあるという事なんでしょうか。あと、ストロングHEVでもない限りアイドルスットップはブレーキペダルから足を離すと再始動するので効きません。
その仕組みとしては、アイドリングストップ採用の車はマスターバック圧センサーがついていて、それを監視しています。マスターバッックはペダルを踏んだ際には内圧の変化は起きず、ペダルから足を離したときに圧力が上がって負圧を必要とするので、停車後ブレーキペダルから足を離すとマスターバックの負圧不足で再始動します。普通に使っているときでも、アイドルストップ中にブレーキペダルをさらに強く踏んでから車が動かない程度に戻すと再始動します。
日産のノート(E12)はPポジションだと、ブレーキペダル開放で放置でも自動的にアイドリングストップが掛かります。
各社運転席のシートベルト外すとかドアを開けるとアイドリングストップが解除される傾向はあります。おそらく駐車場等で利用する想定でアイドリングストップが邪魔になるからだと思いますが。逆にボンネットを開けると再スタートしなくなるかOFFになるとかもありますね。
ブレーキやハンドル角の監視は結構メーカーや車種差があるようで、ブレーキも追加で踏み込んだ場合にも解除されたり、ハンドルの遊び程度でも反応するかと思えば、遊びの範囲を超えて本当に切らないと反応しなかったりと結構差異がでかいですね。
それ有りになってたのか。 ありがとうございます。そうやって再始動のルールを複雑にしたとしても、ブレーキペダルから足離したらエンジン始動のルールは残しておいた方がエンジン停止し忘れでは安全方向に思えるんですけれど、どっちがいいんですかね。
ボンネット開けたらエンジンOFFだと、ブースターケーブルで電気分けたりもらったり出来ない気が。
アイドリングストップ中の一時停止をOFFと勘違いして開けた後、再始動時に起きる事故防止機構なので、アイドリングストップをOFFにする等してエンジン再始動後にボンネットを開ければ掛かりっぱなしです。# 最悪でも、OFFにしてからボンネットを開放状態でエンジンONでOK
度々ありがとうございます。ブレーキペダルから足離したら問答無用で始動でいい気がしてきた。
ノートe-Powerだと、うまくやればアクセルペダルだけで停止できてブレーキペダルを踏む必要がない場合もあるからじゃね?
e-Powerって、減速はするけど停止はしないんじゃない?アクセルペダル離したら回生ブレーキがエンジンブレーキみたいに掛かるって事じゃないの?
いや、停止までいきますよ。#乗ったことないから伝聞だけど
「ノート e-power 停止」でググってみなされ
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
エンジンの音と振動は? (スコア:1)
そういう車はエンジンがかかっていると乗ってて気づかないぐらい静かなの?
だとするとフィードバックが無くて怖いね。
Re: (スコア:0)
ブッシュスタートの車はING ONの状態で運転席のドア開けるとピーと近所迷惑な音が出るのが普通だと思ってたんですが、記事読む限り音出ない車もあるという事なんでしょうか。
あと、ストロングHEVでもない限りアイドルスットップはブレーキペダルから足を離すと再始動するので効きません。
その仕組みとしては、アイドリングストップ採用の車はマスターバック圧センサーがついていて、それを監視しています。
マスターバッックはペダルを踏んだ際には内圧の変化は起きず、ペダルから足を離したときに圧力が上がって負圧を必要とするので、停車後ブレーキペダルから足を離すとマスターバックの負圧不足で再始動します。
普通に使っているときでも、アイドルストップ中にブレーキペダルをさらに強く踏んでから車が動かない程度に戻すと再始動します。
Re: (スコア:1)
日産のノート(E12)はPポジションだと、ブレーキペダル開放で放置でも自動的にアイドリングストップが掛かります。
各社運転席のシートベルト外すとかドアを開けるとアイドリングストップが解除される傾向はあります。
おそらく駐車場等で利用する想定でアイドリングストップが邪魔になるからだと思いますが。
逆にボンネットを開けると再スタートしなくなるかOFFになるとかもありますね。
ブレーキやハンドル角の監視は結構メーカーや車種差があるようで、ブレーキも追加で踏み込んだ場合にも解除されたり、ハンドルの遊び程度でも反応するかと思えば、遊びの範囲を超えて本当に切らないと反応しなかったりと結構差異がでかいですね。
Re:エンジンの音と振動は? (スコア:0)
それ有りになってたのか。 ありがとうございます。
そうやって再始動のルールを複雑にしたとしても、ブレーキペダルから足離したらエンジン始動のルールは残しておいた方がエンジン停止し忘れでは安全方向に思えるんですけれど、どっちがいいんですかね。
ボンネット開けたらエンジンOFFだと、ブースターケーブルで電気分けたりもらったり出来ない気が。
Re: (スコア:0)
アイドリングストップ中の一時停止をOFFと勘違いして開けた後、再始動時に起きる事故防止機構なので、
アイドリングストップをOFFにする等してエンジン再始動後にボンネットを開ければ掛かりっぱなしです。
# 最悪でも、OFFにしてからボンネットを開放状態でエンジンONでOK
Re: (スコア:0)
度々ありがとうございます。
ブレーキペダルから足離したら問答無用で始動でいい気がしてきた。
Re: (スコア:0)
ノートe-Powerだと、うまくやればアクセルペダルだけで停止できて
ブレーキペダルを踏む必要がない場合もあるからじゃね?
Re: (スコア:0)
e-Powerって、減速はするけど停止はしないんじゃない?
アクセルペダル離したら回生ブレーキがエンジンブレーキみたいに掛かるって事じゃないの?
Re: (スコア:0)
いや、停止までいきますよ。
#乗ったことないから伝聞だけど
「ノート e-power 停止」でググってみなされ