パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JAL、偽の請求書を信じてしまい振り込め詐欺被害者になる」記事へのコメント

  • 時系列 [hatena.ne.jp]の通り、まず今年の8月と9月にJAL米国支店が2回振り込んで2400万パクられた。
    その後JAL本社の財務部門が3億6千万やられた。

    自作自演あるいは内部犯行を疑われても仕方のない事案ですね。
    財務って電算化が進んでいてITに詳しそうだが、実はコテコテの文系でITは一番ダメな部署なんだよな。
    しかし
    スカイマークは気が付いた [nikkeibp.co.jp]、ANAはセーフ。
    JALはアホ。
    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      アホじゃなきゃ破綻なんてしない。

      • by Anonymous Coward

        アホじゃないと否定する理由にはならないけど、JALが破たんしたのは
        国策企業として国交省やJ民党にいいように利用されたからなんだよ。

        儲かる余地のない各地の田舎に空港を作りまくってJALに路線を無理やり
        作らせた結果だからね。

        儲かったのは空港作りまくったゼネコン。

        JALはもう使えないので、今度はJRを使ってやってるね。
        リニア。

        • by Anonymous Coward

          そういえば政府専用機の担当、長らくJAS時代からの縁でJALが担ってたわけだが
          ANAに代わったときにJALは内心ホッとしたなんて話あったっけ。
          いいように使われ手間ばかりかかって金にならないから。

          • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 17時30分 (#3333509)

            政権内抵抗勢力として政権支持率上昇に貢献した河野外務大臣だけど、
            今度外務大臣専用機をおねだりしているね。
            それもJAL/ANAあたりが運航するのかな。

            理由が「外遊先でメシに誘われても民間機の時間の都合で断らないと
            いけないことがあるから、専用機で自由になれば一緒にメシできる」
            ってことでぶっ飛びだけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 23時07分 (#3333706)

              候補はガルフストリームG650ERらしいから、空自で運用可能。
              空自は多用途支援機でガルフストリームIV持っててVIP輸送の実績もあるし。

              つーか、政府専用機も運用は空自なんだが。整備と特別空中輸送員(民間機のCA相当)の訓練を現行747がJAL、次期777からANAが担当するってだけで。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > つーか、政府専用機も運用は空自なんだが。

                そういう問題じゃねーだろって。

            • by Anonymous Coward

              外交における国家間の接待と個人的な飲み会とを同レベルで語る奴がいる。

              ニュースでは「おねだり」とか揶揄されていたけど、運用費用を超える国益が得られるのであればありだと思う。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...