アカウント名:
パスワード:
△旧型の航空機はサイバーセキュリティ的に脆弱○旧型のシステムはサイバーセキュリティ的に脆弱
※.よくあることに見えた
ただ、航空機のシステムの脆弱性修正には非常にコストがかかるという問題があるようだ。そのため、外部からの攻撃を想定していない旧型の航空機については脆弱性が放置されたままになっているという。
・システムの更新にはコストが必要・周辺環境の変化に応じてシステムを更新する必要がある・色んな理由でコストが足りずに放置されているシステムがある
大国や大企業とかデカイ組織で普及しすぎてた旧いシステムなんて爆弾抱えまくってそう。
>大国や大企業とかデカイ組織で普及しすぎてた旧いシステムなんて爆弾抱えまくってそう。
ただ、そもそも攻撃者が、穴の調査・演習をしやすいか/しにくいか、というのが、実害に結びつきやすいかどうかに、かなり影響してきそうですけどね。航空機とかの高価で専門性が高いハードは、調査・演習のハードルが高そう。
ちなみに個人的には、757が脆弱性でダメなら、兄弟機の767だってダメそうだけど、挙げられてないのはなんでだ、という点が気になりますが。
インフラシステムが狙われるご時世で専門性の高さなんてハードルにはなりえないんじゃないの
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
旧型の (スコア:4, すばらしい洞察)
△旧型の航空機はサイバーセキュリティ的に脆弱
○旧型のシステムはサイバーセキュリティ的に脆弱
※.よくあることに見えた
・システムの更新にはコストが必要
・周辺環境の変化に応じてシステムを更新する必要がある
・色んな理由でコストが足りずに放置されているシステムがある
※.よくあることに見えた
大国や大企業とかデカイ組織で普及しすぎてた旧いシステムなんて爆弾抱えまくってそう。
Re: (スコア:2)
>大国や大企業とかデカイ組織で普及しすぎてた旧いシステムなんて爆弾抱えまくってそう。
ただ、そもそも攻撃者が、穴の調査・演習をしやすいか/しにくいか、というのが、
実害に結びつきやすいかどうかに、かなり影響してきそうですけどね。
航空機とかの高価で専門性が高いハードは、調査・演習のハードルが高そう。
ちなみに個人的には、757が脆弱性でダメなら、兄弟機の767だってダメそうだけど、
挙げられてないのはなんでだ、という点が気になりますが。
Re:旧型の (スコア:0)
インフラシステムが狙われるご時世で専門性の高さなんてハードルにはなりえないんじゃないの