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IoTが引き起こす問題は誰が責任を負うべきか」記事へのコメント

  • ユーザーが悪い?
    現実問題としてユーザーが機器の問題点まで把握するのは難しいからユーザーに責任を問うのは筋違い。
    「これは穴あるから使うな!」とリコール入ったのを知っていて使い続けて問題を引き起こしたなら別だけど。

    デバイスメーカーが悪い?
    ファームのアプデ機能を入れるのはさほど難しくはないけど、脆弱性の情報収集と修正の開発・配布をし続けるというのは難しい。MicrosoftでさえXPのようにまだ使われているOSの修正を投げ出してるぐらいだし。
    出荷段階で致命的な穴があると知っていてそれを放置して売り続けるというなら別だけど。

    ユーザーもメーカーも責任の一端はあるに決まってるけど、当たり前ながら一番悪いのは穴をついて悪用してる人。その人物に責任を問うべき。

    • by Anonymous Coward

      それなら、問題がある(たとえばサポート終了である)ことを知らせないメーカーが悪いということになるのでは?
      アップデートし続けろと言うわけではなく、ライフサイクル終了は積極的に知らせるべきだと思います。
      マイクロソフトもxpは終わった旨を積極的に告知してましたし、iotというなら尚更できなくはない話。
      #サポート終わったルーターとかかなり動いてると思うんですよねえ...

      • by Anonymous Coward

        > それなら、問題がある(たとえばサポート終了である)ことを知らせないメーカーが悪いということになるのでは?

        Appleの製品なんてみんなそんなもんですね
        iPhoneなどiOS製品も、MacなどPC製品も、いつのまにか切り捨てられて、それも明示されません
        AppleWatchのWatchOSもおそらく同じことになるでしょう

        AppleWatchなんて、普通に腕時計として5年10年使おうとしたら確実にセキュリティホールガバ空きになりますけどどうするんでしょう

        • by Anonymous Coward on 2017年09月02日 0時58分 (#3272045)

          毎回アップデートがあるたびに、どの端末が対象か丁寧に告知してるでしょ。
          そこから漏れてたらサポート終了ってことだ。知らない人は、確認しない自分が悪い。
          OSサポート切れで社会的に騒ぎになるのはデスクトップのWindowsだけでしょ。
          そのほかはAndroid含め、サポート中なのか、セキュリティ気にする人以外は知りもしないし気にもしてない。

          親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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