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実際の走行に関わるシステムはネットワークと隔離したシステムしておくのが普通じゃないの
安い車でも一緒でしょ。ウィンカーとか、ブレーキとか、車内のシステムの制御をアクチュエータ直結ではやっていられないので、過去三十年くらいかけてCANバスによるデジタル化、共通規格化が進んだ。コストダウンが目的なのでバストポロジ、つまりイエローケーブルよろしく全てのデバイスが同じ線上に乗っかった構造になっている。車屋さんはセキュリティに疎く仕様を隠しておけば攻撃は受けないと思っていて、WWANや整備用のポートに接続されると設計によってはこのCANバス状のデバイスが直接叩ける。
当然、ドアロックを担当するマイコンにロック解除命令を打てば解
この辺はあまり詳しくなく間違いもあるかもしれませんが、少なくともあなたよりは適切な情報が出せるので説明します。CANバスの目的は2つありまして、一つはおっしゃるとおりの配線を削減したいからですが、もう一つコントロールユニット間の高速な通信方法に他に適切なものがなかったためです。前者は低速側のバスを、後者は高速側のバスを使い、目的の違う2つは物理的に切り離されていて両方のバスにつながっているのは今の所統合ユニットだけです。これは車両の価格に関係ありません。軽自動車からレクサスまで同じ思想です。ベントレーとかTATAは知らない。
統
最近ではCANメッセージのデータも暗号化されてきてますよ。
それよりH社の無線通信でECU書き換え可能なソリューションとやらが載ると利便性も上がるがリスクも上がると思います。事故が起きないとリスクの結果は具体的に見えないからねぇ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
なんでこれだけ操作ができるのか (スコア:0)
実際の走行に関わるシステムはネットワークと隔離したシステムしておくのが普通じゃないの
Re: (スコア:0)
お高い車は鍵無くしてもカスタマに電話するだけでロック解除してエンジン掛けてくれる程システムが綿密に絡んでいるんですよ?
#何故かって?ユーザーがそれを望んだからさ
Re: (スコア:4, 興味深い)
安い車でも一緒でしょ。ウィンカーとか、ブレーキとか、車内のシステムの制御をアクチュエータ直結ではやっていられないので、過去三十年くらいかけてCANバスによるデジタル化、共通規格化が進んだ。
コストダウンが目的なのでバストポロジ、つまりイエローケーブルよろしく全てのデバイスが同じ線上に乗っかった構造になっている。車屋さんはセキュリティに疎く仕様を隠しておけば攻撃は受けないと
思っていて、WWANや整備用のポートに接続されると設計によってはこのCANバス状のデバイスが直接叩ける。
当然、ドアロックを担当するマイコンにロック解除命令を打てば解
Re: (スコア:0)
この辺はあまり詳しくなく間違いもあるかもしれませんが、少なくともあなたよりは適切な情報が出せるので説明します。
CANバスの目的は2つありまして、一つはおっしゃるとおりの配線を削減したいからですが、
もう一つコントロールユニット間の高速な通信方法に他に適切なものがなかったためです。
前者は低速側のバスを、後者は高速側のバスを使い、目的の違う2つは物理的に切り離されていて両方のバスにつながっているのは今の所統合ユニットだけです。
これは車両の価格に関係ありません。軽自動車からレクサスまで同じ思想です。
ベントレーとかTATAは知らない。
統
Re:なんでこれだけ操作ができるのか (スコア:0)
最近ではCANメッセージのデータも暗号化されてきてますよ。
それよりH社の無線通信でECU書き換え可能なソリューションとやらが載ると利便性も上がるがリスクも上がると思います。
事故が起きないとリスクの結果は具体的に見えないからねぇ。