よって、広告を出さない有料アプリを使っても解決することはありません。というか、有料アプリは違法コピーを防ぐ DRM 目的や、他の端末への購入済み情報の引き継ぎ目的で Google アカウントのIDを含む固有IDを取得して利用していますし、一部のアプリのみが固有IDを収集している無料アプリと違って、有料アプリはほぼ全てのアプリが固有IDを取得している ので、逆効果ともいえます。例外的に、固有ID等を収集しておらず、APK をダウンロードすると、他の Google アカウントでログインしている別の端末にインストールしても利用可能な有料アプリもありますが、個人製作の小規模なアプリを除けば、こういったカジュアルなコピーが可能な有料アプリはほとんどありません。
広告出しているアプリが全部それ (スコア:0)
これ広告を出しているアプリがユーザーに合わせて広告を表示するための情報収集というものでしょう
Webブラウザと同レベル
それについては広告を出さない有料アプリを使えば解決じゃないかなあ
Android では広告目的での電話番号・IMEI 等の利用は禁止されている (スコア:3)
Android では、2014年8月1日以降、端末ID(電話番号、IMEI 等)を広告用のトラッキングに用いることは禁止されています(広告 ID - Play Console ヘルプ [google.com])。
変わりに利用可能なのは、広告IDで、これも全てのアプリに対して同一のIDが用いられるのでアプリをまたいでのトラッキングが可能なことには変わり有りませんが、「設定」→「Google」→「広告」から「広告IDをリセット」を選択することで、広告IDを簡単に再生成でき、また「広告のパーソナライズをオプトアウトする」にチェックを入れることでオプトアウトが可能です。
# もっとも、アプリから API でオプトアウトしているというデータが取得できる仕組みになっているだけで(オプトアウトの有無を判定する API の利用が義務付けられている)、オプトアウト設定を有効にしても技術的に広告IDをアプリから取得可能なことには変わりないという問題はあります。
Android の広告市場は、一部の大手広告業者の寡占状態にありますので、Google Play で配信されているアプリに含まれている広告の大半はこのポリシーを守っていると思われます。広告ID以外をトラッキングに用いている業者を利用しているアプリは Google Play から追放されるからです。
トラッキングや情報収集は、広告目的だけでなく、情報自体を不正に販売する目的や、マーケティング目的など、様々な目的で行われています。例えば、ソーシャルゲームだったら、リセマラによる再ダウンロード等を除いた純粋なダウンロード「人数」を把握したいだろうし、飲食店等のクーポンアプリの場合、端末IDと関連付けてユーザーの属性(年齢や職業等)を把握したいといった需要もあるでしょう。有料アプリであってもマーケティング目的でトラッキングしたいという需要があることには変わり有りません。
よって、広告を出さない有料アプリを使っても解決することはありません。というか、有料アプリは違法コピーを防ぐ DRM 目的や、他の端末への購入済み情報の引き継ぎ目的で Google アカウントのIDを含む固有IDを取得して利用していますし、一部のアプリのみが固有IDを収集している無料アプリと違って、有料アプリはほぼ全てのアプリが固有IDを取得している ので、逆効果ともいえます。例外的に、固有ID等を収集しておらず、APK をダウンロードすると、他の Google アカウントでログインしている別の端末にインストールしても利用可能な有料アプリもありますが、個人製作の小規模なアプリを除けば、こういったカジュアルなコピーが可能な有料アプリはほとんどありません。
Re: (スコア:0)
例えば、ソーシャルゲームだったら、リセマラによる再ダウンロード等を除いた純粋なダウンロード「人数」を把握したいだろうし、飲食店等のクーポンアプリの場合、端末IDと関連付けてユーザーの属性(年齢や職業等)を把握したいといった需要もあるでしょう。有料アプリであってもマーケティング目的でトラッキングしたいという需要があることには変わり有りません。
よって、広告を出さない有料アプリを使っても解決することはありません。
それは、アプリのユーザーと販売側との当事者間での情報のやり取りで、
アプリを利用する上で妥当なレベルの情報集ではないのか。リアルワールドでの商取引でも
それく
Re: (スコア:0)
今現在流通してるアプリの大半は
アプリベンダーが統計目的のデータを収集して、そのデータを第三者に渡してるんじゃなくて
トラッキング用のサードパーティーのライブラリ使ってサードパーティーが代理で収集して
そのデータを整形したものをアプリベンダーが受け取ってるのが実情
それでも「多くのアプリが第三者にプライバシに関わる情報を提供」になるわけで
今回はそういうサードパーティーを利用したトラッキングを問題視する話
Re:広告出しているアプリが全部それ (スコア:1)
本文リンク先のレポートを斜め読みすると
とあるから広告用というには無理がないか?
Re: (スコア:0)
ユーザーに合わせるためには、識別して、蓄積して、好みを判定する必要があるよね。
逆に聞きたいが、広告用以外に何に使うと?
Re: (スコア:0)
広告ではなくアプリをユーザーに合わせるため
あとは名簿屋に売るとか
Re: (スコア:0)
名簿に売れるような情報は収拾できんぞ
氏名も所属も住んでる場所も分からない人の電話番号なんて下手に買っても電話できない
今は個人情報保護法も厳しくなってるんで
そんなもん勧誘電話に使って通報されたら特に大手は大打撃
Re: (スコア:0)
むしろ、有名人でもない誰ともしらない赤の他人の
個人情報が広告以外に何か価値があるとでも?
Re: (スコア:0)
そこに価値を求めるのがビッグデータ業界なんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ビッグデータとしてしか使用しないのなら別に個人は心配する様なものでは無い。
クレカの悪用みたいなセコイ稼ぎには興味はないだろうし。
しかし個人をターゲットとしているのであれば、何らかの影響が有るかも知れない。
例えば、広告がエロに集約されたり、とか。
Re: (スコア:0)
電話番号、IMEI、MACアドレス
どれもiOSだとアプリから取れない情報ばかり。
Androidは大変ですねぇ。
Re: (スコア:0)
そりゃあ、AppleIDをベースにしたビッグデータとして広告主に渡ってるからねえ
正直、上と大差ないと思うのだが・・・・
電話番号単体にそこまで情報的な価値はないよ
電話しないと素性が分からない上に下手に電話したらいろいろ問題になる
電話番号に紐付いた個人情報をゲットしたらもはや電話番号に存在意義はない
Re: (スコア:0)
> 電話番号、IMEI、MACアドレス
> どれもiOSだとアプリから取れない情報ばかり。
たとえばデュアルSIM仕様のAndroidにおいてどちらのSIMから発信するかやSMSを扱うかなどのアプリを作るためには
SIMスロットごとに設定されたIMEIや刺されたSIMの電話番号を取得できなければならない
こういうアプリを作る自由もないiOSはほんと独裁状態で大変です
MACアドレスは、Android 6からは、MACアドレス暗号化が入ったのでアプリから抜こうとしても02:00:00:00:00:00とかそんな値しか取れない
ただしMACアドレス暗号化自体に古いルータとの相性問題があるので、
機種によってはAndroid 6であってもMACアドレス暗号化をしない実装にしている機種もある
Re: (スコア:0)
熱心に収集する割には好みにあった広告が出たことなんて一度もないし
購入したものを表示してくる頭の弱さだし
ほんとはユーザに合わせる気は無いのか、余程技術が無いのかどっちなんだろう
Re: (スコア:0)
広告主が十分な数いないんだろ。
Re: (スコア:0)
広告を出さなくても、Google Firebaseとか入れて監視し分析するのは普通のことじゃないかな?自分はそうしてるけど。