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バッファオーバーフローとかうるさく言われる時代にこの終端チェックは凄いな。自分も新人のころにやらかした記憶がある。
ユニットテストとかやっていない開発フローなんですかね。
ユニットテスト以前に、ループ抜け判定==は意図しないバグで無限ループさせてしまうので避けるようにするとかは、・本人が直感的に思う・人に即座に指摘されるどちらかだと思うんですけどねえ。。
いいねえ、ソフト屋さんは。なんとなくそのほうが安全そうだからみたいな適当な設計してんじゃねえ!必要なのかどうなのか確信を持って設計しろ!いや、ソフトの場合は無料なのでぜひやってください。
でもC++だとit!=c.end()が普通だけどどうする?インデックスで判定する?
end()と!=の実装次第では?終端を超えているときend()の戻り値を!=演算子で評価してtrueになればよいのだから。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
新人にまかせた部分とか (スコア:0)
バッファオーバーフローとかうるさく言われる時代にこの終端チェックは凄いな。
自分も新人のころにやらかした記憶がある。
ユニットテストとかやっていない開発フローなんですかね。
Re: (スコア:0)
ユニットテスト以前に、ループ抜け判定==は意図しないバグで無限ループさせてしまうので避けるようにするとかは、
・本人が直感的に思う
・人に即座に指摘される
どちらかだと思うんですけどねえ。。
Re: (スコア:-1)
いいねえ、ソフト屋さんは。
なんとなくそのほうが安全そうだからみたいな適当な設計してんじゃねえ!
必要なのかどうなのか確信を持って設計しろ!
いや、ソフトの場合は無料なのでぜひやってください。
でもC++だとit!=c.end()が普通だけどどうする?
インデックスで判定する?
Re:新人にまかせた部分とか (スコア:0)
end()と!=の実装次第では?
終端を超えているときend()の戻り値を!=演算子で評価してtrueになればよいのだから。