アカウント名:
パスワード:
ファームウェアのアップデートで不具合が発生したり、製品が利用不能(文鎮化)になってしまった経験から、アップデートをしたがらなくなった人も多いのでは? 私の場合、特にロジテック(エレコムグループ)の製品で、アップデートに失敗(いつまで経ってもアップデートが終わらず、一晩放置してから電源を抜いて再起動したら以後起動すらしなくなる等)して壊れた経験が何度もあります。
現実問題として、説明をよく読んで正しい方法でファームウェアをアップデートしても不具合が発生することが多く、保証期間内でも「ファームウェアの更新失敗は保証対象外」だと言われるケースがあります。
例えば、NAS・ルーター・ネットワークカメラなどの脆弱性関係のファームウェア更新もあるのにも関わらず、Compro製品には下記の国内正規代理店の保証 [cfd.co.jp] では、「FWやソフトウェアの更新に失敗した場合」は保証期間中でも「有償修理もしくは保証の対象外」とあります。延長保証なんかも大抵ファームウェアのアップデート失敗は保証対象外です。
マザーボードのBIOS更新失敗で対応を拒否しドスパラ敗訴 [bto-pc.jp] なんていう話もありますが、わざわざ訴訟を起こすには手間と時間がかかるので、多くの消費者は泣き寝入りせざるを得ません。
私が使っているネットワーク防犯カメラ [planex.co.jp] も、脆弱性修正が含まれているのにも関わらず、
と、アップデートの失敗をユーザーの責任とした上で、脆弱性の更新なのに不具合が発生していない場合は更新の必要の必要がないとしています(引用部分の強調は引用者による)。
あと、ファームウェアの更新で機能が削られたり(特に海外のメーカーに多い)、新しいファームウェアで不具合が発生するようになっても以前のファームウェアに戻せなかったりする場合があり、ユーザー側のリスクが多すぎるのも問題でしょう。
また、複数リビジョンのファームウェアを同時に保持できるようにして、アップデートに失敗した場合や新しいファームウェアで起動できない場合に古いリビジョンで起動可能にするような仕組みも実装すべきです。YAMAHAのRTXシリーズなんかはかなり前からそういう仕組みになっていたはずですが、いまだにファームウェアのアップデートに失敗すると起動不能になる設計不良な製品が多いのは残念なことです。ユーザーは「家電」だと思っているのですから、ファームウェア更新中に電源断しても文鎮化しないような設計が望ましいでしょう。
言わんとする事は判るし概ね正しいと思うけどRTXって結構高級機を基準に「設計不良」と言い切るのちょっと・・・と思うのは私が飼いならされてるかも知れません
別に安かろう悪かろうの選択肢が有っても良いと思うのですよ
RTXって結構高級機を基準に「設計不良」と言い切るのちょっと・・・
全くその通りだと思います。 ※私はRTX3000ユーザー
それな
自作界隈でDualBIOSがもてはやされはじめたのっていつ頃だっけ?その頃からすると信じられない数の機器がWebにつながっているというのに、メーカーの保守能力が実際退化してるというのはどういうことか
「淘汰すべき」ってのは自分や他のユーザーに努力をしろと言っているのかね。
ファームウェアアップデート保険をオプションで用意するのがシンプルでいいかな。製品価格の半額ぐらい?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
まず、ファームウェア更新で 「保証対象外」 になるメーカー・販売店・延長保証会社を淘汰すべき (スコア:3)
ファームウェアのアップデートで不具合が発生したり、製品が利用不能(文鎮化)になってしまった経験から、アップデートをしたがらなくなった人も多いのでは? 私の場合、特にロジテック(エレコムグループ)の製品で、アップデートに失敗(いつまで経ってもアップデートが終わらず、一晩放置してから電源を抜いて再起動したら以後起動すらしなくなる等)して壊れた経験が何度もあります。
現実問題として、説明をよく読んで正しい方法でファームウェアをアップデートしても不具合が発生することが多く、保証期間内でも「ファームウェアの更新失敗は保証対象外」だと言われるケースがあります。
例えば、NAS・ルーター・ネットワークカメラなどの脆弱性関係のファームウェア更新もあるのにも関わらず、Compro製品には下記の国内正規代理店の保証 [cfd.co.jp] では、「FWやソフトウェアの更新に失敗した場合」は保証期間中でも「有償修理もしくは保証の対象外」とあります。延長保証なんかも大抵ファームウェアのアップデート失敗は保証対象外です。
マザーボードのBIOS更新失敗で対応を拒否しドスパラ敗訴 [bto-pc.jp] なんていう話もありますが、わざわざ訴訟を起こすには手間と時間がかかるので、多くの消費者は泣き寝入りせざるを得ません。
私が使っているネットワーク防犯カメラ [planex.co.jp] も、脆弱性修正が含まれているのにも関わらず、
と、アップデートの失敗をユーザーの責任とした上で、脆弱性の更新なのに不具合が発生していない場合は更新の必要の必要がないとしています(引用部分の強調は引用者による)。
あと、ファームウェアの更新で機能が削られたり(特に海外のメーカーに多い)、新しいファームウェアで不具合が発生するようになっても以前のファームウェアに戻せなかったりする場合があり、ユーザー側のリスクが多すぎるのも問題でしょう。
また、複数リビジョンのファームウェアを同時に保持できるようにして、アップデートに失敗した場合や新しいファームウェアで起動できない場合に古いリビジョンで起動可能にするような仕組みも実装すべきです。YAMAHAのRTXシリーズなんかはかなり前からそういう仕組みになっていたはずですが、いまだにファームウェアのアップデートに失敗すると起動不能になる設計不良な製品が多いのは残念なことです。ユーザーは「家電」だと思っているのですから、ファームウェア更新中に電源断しても文鎮化しないような設計が望ましいでしょう。
Re:まず、ファームウェア更新で 「保証対象外」 になるメーカー・販売店・延長保証会社を淘汰すべき (スコア:1)
言わんとする事は判るし概ね正しいと思うけど
RTXって結構高級機を基準に「設計不良」と言い切るのちょっと・・・と思うのは私が飼いならされてるかも知れません
別に安かろう悪かろうの選択肢が有っても良いと思うのですよ
Re: (スコア:0)
全くその通りだと思います。
※私はRTX3000ユーザー
Re: (スコア:0)
それな
自作界隈でDualBIOSがもてはやされはじめたのっていつ頃だっけ?
その頃からすると信じられない数の機器がWebにつながっているというのに、メーカーの保守能力が実際退化してるというのはどういうことか
Re: (スコア:0)
「淘汰すべき」ってのは自分や他のユーザーに努力をしろと言っているのかね。
ファームウェアアップデート保険をオプションで用意するのがシンプルでいいかな。製品価格の半額ぐらい?